« リングのリフォーム | トップページ | 台湾マッサージ »

2004/12/01

素敵なディナー

apple.jpg

東京全日空ホテルにあるイタロプロバンス ダイニングでお食事会。メンバーは、友人の女性起業家Mさんのご紹介でつながった某企業部長職のTさんとコンサル会社勤務のOさん。

全日空ホテルは、10数年前外資系銀行に勤務していた時によく使っていたホテル。入っているレストランにはほとんど行ったことがあった。しばらく振りに足を踏み入れてみたのだが、お店はかなり入れ替わっていた。

今回のレストランは、以前あったフレンチレストラン「ローズルーム」がリニューアルしたものらしい。スタッフもほとんどそのままとか。「ローズルーム」も接待で使ったが、格調高いフレンチで非常に美味しかった記憶がある。

今回のお食事会、あるビジネスに関わって何度もメールをやりとりした4人なのだが、全員が1人ずつ会ったことがないという状況。私が今回初めてお会いしたのはTさん。Tさんは日本人なら誰でも知っている企業の要職にある方で普通ならパンクするくらいお忙しい方なのだが、誰に対しても常に温かい心配りを忘れない。プライベートも最高に楽しまれているスーパーマン。

Mさんは仕事人としても女性としてもとても素敵な方で尊敬しているお友達の1人。Oさんはビジネスで一番接点のある私より一回り若い(同じ干支)方なのだが、これまた素晴らしい方。大変お美しい上に、皇室の方のような凛とした雰囲気を漂わせている。それでいながら仕事がすごくできる!これが格好いい。

こんな3人とのお食事。ディナーコースの中に「子羊の真空調理」というのがあった。羊は苦手なのでどうしようかなと思っていたら、お店の方が「羊がダメだという方もこれなら召し上がれます」と言うのでオーダーしてみた。すると・・・絶品。ボキャ貧の私にはとても表現できないのだが、とにかく「えーっ! これがひつじ~!?」という感じ。ソースや付け合わせとの相性も抜群。美味しいワインと一緒に結局ペロリと完食。

デザートにはアップルパイが出てきたのだが、これがこの写真。写真になるとやや不気味なのだが、芸術品のような薄いアップルパイにバニラアイスと乾燥したりんごの輪切りが乗せてある。

とにかくお料理最高。眺めも最高(36Fにあるので)。大切な方とのお食事におすすめです♪

お酒に強いMさんとTさんのお陰で、お酒に弱い私もたくさんの種類のワインを少量ずつ楽しむことができた(これが実は理想的)。

こんなメンバーだ。刺激的な会話ばかり。話しているだけで四次元空間を旅しているような感覚。最高。

帰りのエレベーターでフランス人の女性と一緒になった。Mさんは彼女とフランス語で雑談を始めた。Mさんが英語が堪能なのは知っていたが、フランス語までお出来になるとは、と尊敬のまなざしで眺めていた。そうしたら私が持っていた紙袋について彼女はMさんに尋ねている。私は、」皆さんに差し上げようと家の近所のチョコレートショップで買い物をしてきていたのだ。

その紙袋にある店名について何か言っている。どうやらパリに同じ名前のチョコレートショップがあるらしい。「日本にもあるのか?」「いつからあるの?」と。

このショップ、もう20年以上前からあるのだが、途中で店名を変えた。本店がパリにあるとは聞いたことがない。
なるほどー、パリにあるショップの名前をパクったわけね。

ご近所のMさんとタクシーで帰宅。車内でもずっと仕事の話で盛り上がりっぱなし。
人とのつながることの幸せを感じた一夜だった。

|
|

« リングのリフォーム | トップページ | 台湾マッサージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

人間関係」カテゴリの記事

コメント

充実された素敵なディナーをお過ごしだったのですね!
レストランも素敵だし、何より素晴らしい方々と交流されてますね♪

そんな方々とビジネスされているじぇらーとさんを尊敬しちゃいます。

投稿: Rinka | 2004/12/01 19:36

Rinkaさん

ありがとうございます。
私はたくさんの方とどんどんお付き合いをして広げてゆくのはエネルギーがついて行かず息切れしてしまうので、Rinkaさんも含めて素敵だと思う方々とビジネス・プライベートに関わらずじっくりお付き合いさせて頂けるといいなあと思っています。

最近はたまたまそういう方々とお会いする機会が重なっています。私はお世話になりっぱなしで全然お返しできてないなあと反省しています(笑)。

投稿: じぇらーと | 2004/12/01 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/2120275

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なディナー:

« リングのリフォーム | トップページ | 台湾マッサージ »