« トヨタカップ | トップページ | ビッグイシューを買った »

2004/12/14

美味しい焼き鳥

お気に入りの焼鳥屋さんがある。神宮前にある鳥久だ。

初めて行ったのは数ヶ月前。雰囲気もなかなか良いし、何しろ美味しい。鶏肉が新鮮。

それから何度か訪れている。いつもおまかせで頼むのだが、お通しも含め、ひとつひとつに心がこもっている。手抜きがない。昨日、大将が若いお弟子さんをバックヤードで怒って頭をハタいていた。本当はそういうのがお客に聞こえるのはよくないのだが、真剣味が伝わるなあと感じた。

若者の街にあるのに、ここは大人しか来ない。場所柄業界人が多い。

あまりに美味しいのでどこの鶏かと聞いたら岩手産で築地でさばいてもらっているらしい。

最後に山形の「ひきずりうどん」を食べた。これまた絶品。釜揚げうどんを納豆にからめて食べるのだが、その納豆が普通じゃない。ものすごいうま味が出ている。その理由を尋ねると、「400回くらい練っているから」との答え。なるほどね~。家で食べるときも400回かき混ぜてみようっと。

カウンターしかないので宴会はできない。個人的にはこの方がいい。

また来年早々に食べに行こうっと。

|
|

« トヨタカップ | トップページ | ビッグイシューを買った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/2267932

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい焼き鳥:

« トヨタカップ | トップページ | ビッグイシューを買った »