« 台湾マッサージ | トップページ | 合格しました!! »

2004/12/03

督促状が来た

実家に顔を出したら、「ヘンな葉書が来ているよ」と。「督促状」とある。

「この度、貴方様が以前にご利用された通信会社様での『情報通信料金未納分』についてのご連絡になりますので、至急ご連絡をお願いいたします」という一文から始まる。これだけ見ても、「敬語」「言葉づかい」「てにをは」など 間違いだらけの文章。まるで新入社員ビジネス文書研修で出会う受講生の文章みたい。

要するに、私が未納していて期日までに支払えとのこと。金額も内容も書かれていなくて、(財)日本電子債権管理センターというところに連絡しろと書いてある。電話の際、本人確認が必要ですと赤字で書かれている。つまり本名をちゃんと言って欲しいわけね。

その他、「電子消費者契約民法特例法」「直接回収」「裁判発展」「差し押さえ」「最終通告」など怖そうな言葉は赤字。何も知らない人は騙されてしまうんだろうな。

そこにあった番号に「184つき」で電話してみた。すると、全て「こちらはボーダーフォンです。ただいま電波の届かないところに・・・」だって。品川区大崎の住所があって固定電話の番号が書いてあるけれど、全部携帯への転送なんだ。

私は一目見て、「この葉書は今はやりの架空請求ってやつね」と一笑に付した。しかし、母などは「大丈夫かしら、あなたのところに押しかけて行ったりしないわよね」「電話がかかってきたらどうしよう」と不安そう。

最近は身内にもなりすまし詐欺が電話をしてきている。妹のところにあったのは先日のブログにも書いたが、叔母のところにも来て叔父が危うく騙されそうになったらしい。姪の同級生の家には「誘拐詐欺」の電話がかかってきてお父さんがj授業中の学校に駆け込んできたとか。

両親のところにも私の連絡先を探るような変な電話がよくかかってくるというので、ナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にした。そうしたらそんな電話が一切なくなった。

今時ナンバーディスプレイにしていないことは「セキュリティに無関心です」と言っているようなもの。自分の身は自分で守るしかないのだから、この際面倒くさがらずにやるべきだろう。

今朝のニュースで、「この10年間に日本の犯罪件数は100万件増えた。まさに犯罪大国」と言っていた。怖い。

ちなみに、消費生活センターのサイトに架空請求業者名が載っている。受け取った葉書の団体名もあった。


|
|

« 台湾マッサージ | トップページ | 合格しました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/2134360

この記事へのトラックバック一覧です: 督促状が来た:

» (財)日本電子債権管理センター [架空請求詐欺 PART 2]
社名:(財)日本電子債権管理センター 種類:ハガキ(再生紙) 消印:墨田区 タイトル:督促状 最終受付期日:12月3日 電話番号:03-5435-54... [続きを読む]

受信: 2004/12/05 14:32

» 携帯walkerから督促メール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [c572 blog ]
前回の続きです。 あの携帯walkerから督促メール来ました。 [続きを読む]

受信: 2004/12/10 01:09

« 台湾マッサージ | トップページ | 合格しました!! »