« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

魂こめてやってます!

先日、某出版社から受けた取材。どんな記事になるのか楽しみにしていた。しかし・・・・出来上がったものを見てかなりがっかり。私が話したことはあまり掲載されていなくて、大部分が「『口ベタだっていいじゃない』と思えるコミュニケーション力養成講座」からの引用だったのだ。

その他にも「うそでしょ!?」と思うことがあって、「これでは困る」とクレーム。

何度かやりとりさせて頂いているうちに、だんだん腹が立ってきた。

「本から引用してしまえばそりゃ原稿としては形は成り立つけれど、そんなことでおたくの雑誌はそれでいいんですか? あの本に書いていることは私の持っているコンテンツのほんの一部であって、切り口をかえてアプローチして私が持っている他のコンテンツを引き出し、記事や雑誌の価値を上げるのがあなたの仕事ではないの?」

言い始めると止まらない。

続きを読む "魂こめてやってます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/29

病って・・・・

ガンのことをお尋ねしたあるドクターからのお言葉。

「ガンは敵ではない。細胞が、その人の生き方、価値観、生活習慣などをみて、これでは生きていても死んでいても同じだと判断した時に自滅していくものだ。闘うということは、かえってガン細胞を増殖させることになる」

ショックだった。すごく考えさせられた。

前向きで能力の高い人ほど、ガンと闘う。それが逆効果というわけだ。

ガンだけでなく、病に関しては、結局「受容する」ということが大切なのだろう。でも、これって「諦める」ということとどう違うのだろうか? ここ2週間ずっとこの問いを持ち続けているのだけれど、どうしても答えが出ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/05/28

なぜサマータイム制?

大きなチャレンジ第一弾終了。うまく行ったこともあれば、反省点もある。このプロジェクトはまだまだ続くので、次に活かそう。でもねえ・・・・疲れたなあ・・・・・・。

ディベートセミナーに参加することにした。練習テーマは「日本でのサマータイム制の是非」。ふむふむサマータイム制ね。

「情報収集してくること」とあるのでサイトで検索。すると、サマータイム法案なるものが国会に提出される(既にされている?)らしい。何でまた? というと、「省エネ」「経済効果」「ライフスタイルの充実」が理由らしい。

続きを読む "なぜサマータイム制?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/22

ちょっとナーバスに・・・

今週から大きな仕事がスタートする。内容的にはチャレンジ満載で、久しぶりの緊張感。それだけならいいのだが、今回は気遣いをしなければならないことが非常に多い。

普通、企業さんのお仕事の場合は、事務局は全て先方にお任せして研修そのもの受講生)に集中する体制を作ってくれる(正社員10名以内の会社などでは一緒にあれこれやることがあるが)。今回のお客様は、日本人なら誰でも知っているすごーくちゃんとした立派な企業さん。しかし、なぜか(本当に不思議なのだが)その体制にない。

事務局の方はいないと思わなければならない状況。当然こちらはそんな余裕の人員揃えていないので、自分たちでやらなきゃならないわけ。「備品にもれはないか」「テキストはきちんと枚数届いているのか」なんて心配から始まり、「備品はどこに取りに行くんだっけ?」「朝行ったら机を並べなきゃ」とか、「お昼は間違えないように決められた時間までに注文しなきゃ」「お金も集めなきゃ」「あ、そうそう、出席も取らなきゃ」・・・・研修そのもの以外にやることが多すぎる。また、当日絶対に忘れずに持って行かなければならないレポートもあったりして。

続きを読む "ちょっとナーバスに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/20

初校

2月に書き上げて提出していたコーチング本の原稿。3月に出版社さんに問い合わせをしたら、「もう少しお時間ください」との返事。そのまま何もなく、これは何らかの事情で出版取りやめになったのではないか? と不安に思っていた。

もう一度だけ・・・と思って問い合わせたところ、「来週初校ゲラが出来上がります」との返事。ほっとした。

一生懸命書いていた年末年始と現在、かなり考えていることが違ってきている。ゲラを読んでみて「これは違う!」なんてことになったらどうしよう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/19

週刊SPA!

050524hyo 週刊SPA!5/24号特集 「フリーターの肖像」 p.42「Over35フリーターの未来はやはり真っ黒?」に先日のインタビューの一部が掲載されています。

コンビニ等で見つけたら覗いてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/05/18

ヘルシーな駅弁

新幹線で移動の時、楽しみなのが駅弁。その土地の名物駅弁もいいけれど、最近出ているものもいい。

品川駅でどのお弁当にしようか悩んでいたら、後ろのビジネスマンに舌打ちされてしまった。確かに大きな荷物をドーンと置いて身をかがませていたのでお邪魔だったのだろう。失礼しました。

何に悩んでいたかというと・・・・「30品目バランス弁当」、「すこやか弁当」そして「春野菜弁当」。どれもからだに良さそう。

結局、「30品目・・・・」を選ぶ。ほんとうに30品目入っていた。野菜中心のメニュー。お味もなかなかだ。写真を撮っておけばよかった。

最近、食べるものにかなり気をつけている。無農薬野菜を取り寄せて・・・というところまでは、残念ながらできないのだが、どんなに忙しくても野菜だけは多めに取ることにしているし、外食でも添加物がなさそうなものを心がけている。もともとお肉があまり好きではないので、野菜、豆腐、フルーツだけで生きてゆける。

今のところは、特に病気もないし、人間ドックの数字も年齢の割にはまずまず。この食生活、身体に合っているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/05/16

慌ただしい毎日

ブログの更新をしそびれていた。仕事をどんどんこなしつつ勉強をし、NLPマスターコースにも参加。とても慌ただしくていつも走っている。

日常と全くかけ離れたNLPのコース。仕事のことを気にしつつも、とりあえずワークに集中。コア・トランスフォーメーションというワークで潜在意識にあるものをぐぐーっと探っていく。そのためにトランス状態に入るのだ。

私の声は比較的トランスに入って頂きやすいらしい。嬉しい。

自分自身がクライアントの時、トランスに入るとガイドの声が遠くなったり近くなったり・・・。これって寝てるのかも知れないが。身体の感覚も普通と変わるし、気持ちもゆったりする。

「もっとやってほしい」というところで終わってしまうのが、残念だが。

月一回二日間フルのマスターコース。実際、参加はかなり負担だ。しかし、この場に参加する意味はきっとあるのだと信じて、今のところお休みしつつもリタイアはしていない。

続きを読む "慌ただしい毎日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/13

足が・・・・・

名古屋で研修。一日ほぼ立ちっぱなし。研修中は気付かないのだが、終わって新幹線に乗った途端、足がパンパンに張ってしまっていることに気付いた。あわてて靴を脱いでフットレストに乗せる。「マッサージに行きたい・・・」と思ったのだが、東京についた時刻はもう遅い。

駅を降りて家までの徒歩5分間は地獄のよう。歩いても歩いても進まない。足が痛いよ~。。。。

やっとのことでたどりついたもののやはり痛い。翌日も研修なので何とかせねばと思い、目についたのがこの前実家からもらってきた「休足時間」。

続きを読む "足が・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/10

ホテルのブロードバンド

名古屋某ホテルに宿泊。部屋のデスク上に黒い袋が。「LAN CABLE」と書いてある。通常出張先ではPHSで接続しているのだが、試しにケーブルをつないでみた。

すると・・・・何も設定しなくても常時接続じゃないの! (もしかして、これって常識?)

お陰で快適にメールやデータの送受信ができるし、サイトも見られる。そんなわけで、今日はお休みしようと思っていたブログも書くことにしたのでした。

ほんと、助かります。

このホテル、ちゃんとしたシティホテルなのだが、チェックイン時にトラブル発生。お客様からの予約が入っていないというのだ。人事のご担当に電話をして確認してもらったところ、ホテル側のミス。フロントの責任者は平謝りで直々に部屋に案内してくれた。一瞬ホテルを間違えたかと焦ったけれど、無事宿できてよかった。そして非常に広くて快適、かつ眺めも良い部屋なので、良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/09

母の日

昨日は母の日。この日にはお花を持って実家に行くことにしている。今年は、たまには食事でも作ろうかと思い立ち、一応得意としているカルボナーラを中心としたメニューにした。

日中バタバタと動き回り、夕方に実家へ。途中で近所のお花屋さん(なぜか6軒もある)でカーネーション(ローズピンク)の鉢を買う。ふと周りを見ると、みんなカーネーションを持って歩いている。

そうしながら連絡を取ると、母は既に買い物は済ませてあるというし、スープはもう作ったという。おまけにサラダも見繕って用意しワインやパンも買ったとか。結局私が作るのはパスタだけw(゜o゜)w。

続きを読む "母の日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/05/07

ビーズをつなげながらセルフコーチング

先日あるライターさんが本を出されるためのアンケートに答えた。その中に、「不安の脱却法」というものがあった。その時、書いた答えは「寝る」。

昨日は、ちょっとしたことから気持ちが落ち込んだ。「まずい! 落ち込みかけている」と思うとドンドン急降下。仕事も手に着かなくなってきたので早々に帰宅。ワインでも飲めば何とかなるかなと思ったがやっぱりダメ。仕事もできないので、本を読み始めたが全然上向かない。

それじゃあ寝てしまおうかと思ったのだが、そういう時に限って全く眠くない。どうしようか?

その時目に付いたのが部屋の隅っこに積み重ねられている箱。

続きを読む "ビーズをつなげながらセルフコーチング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/05

お悩みありませんか?

デパートに化粧品を買いに行ってきた。主な化粧品はデパートにないところのを使っているので、あのカウンターに行くことはない。たまにメイク用品を買うぐらい。

久しぶりに行くとちょっと緊張する。美容院のスタイリストさんが教えてくれたアイブロウ。やっと見つけて手にちょこちょこ書いてみていたら、美人の美容部員さんに声をかけられた。色がわからなかったので尋ねてみると、あちらのカウンターに・・・と誘導され、座る。

アイブロウの色を選んで、ついでにウォータープルーフのマスカラも購入。最近は押しつけセールスもなくて心地よい。その美容部員さんにその後こんな問いかけをされた。

「お肌にお悩みありませんか?」

続きを読む "お悩みありませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/03

気になるピアニスト

一昨日、夜寝る前に教育テレビをつけてみた。ベルリンフィルの特集をやっていた。演奏されていたのはチャイコフスキーピアノコンチェルト第一番。すでに第2楽章になっていたのだが、気になって聴き始めた。

飽きるほど聴いている曲なのだが、何かが違う。このピアニスト、すごくいいじゃないですか。日本人かしら? と見ていたが、どうやら違う。顔つき、表現の仕方など、なかなか特徴的。中国人だ。。。。

そう考えているうちに第3楽章に。そうしたら・・・・凄い! とても独特な解釈ととてつもないエネルギーでどんどんオケを引っ張っている。若い頃のホロヴィッツみたい。テレビの前30センチのところに立ち止まったまま動けず聴き終えた。

続きを読む "気になるピアニスト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/05/01

使い捨てコンタクト

GWといっても、今年は特に日常と変わらない毎日を過ごしている。GWあけから超多忙になるので、その仕事の準備やら、その前にやってしまいたい雑務、原稿書き・・・・・それに加えて、家の用事も。結構バタバタしている。

外出すると、のんびり遊びに行っている人々と出会い、一瞬わたしもどこかに行こうかなあ・・・なんて思ったりするが、「ダメダメ。そんなことしたら来週からどうなるのよ!」と我に返る。

昨日は、ずーっと行けなかったコンタクトレンズの検診。何と1年以上も行っていなかった!

続きを読む "使い捨てコンタクト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »