« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/29

ロッキーとダイエット

表参道に行くと必ず買うパンがある。

APETITOの「ロッキー」。岩みたいな形のシナモン揚げパンだ。これ、とても美味しい♪

pic_0224

数個仕入れて帰るのだが、これがあると翌朝の朝ご飯が楽しみになる。しかし、このパン、かなりの高カロリー。

最近、太り気味なので(ここで止めないと大変!というところに来た)、「また」ダイエットを始めた。今回は仕事上支障のない範囲でダイエット食品を使ってみることにした。マイクロダイエットは少々お高いので、「もどき」を探す。

続きを読む "ロッキーとダイエット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/28

YAWARAちゃん、がんばれ!

YAWARAちゃん、おめでたのニュース。

とうとうこれで引退なのね・・・・なんて、淋しい気持ちになっていたのだが・・・・・・

「ママになっても金」

とは、恐れ入りました。

来年の世界柔道、北京五輪も優勝するつもりらしい。

ママになる喜びの大きさはもちろん伝わってきたが、新たな明確な目標設定ができたことでまっすぐ前を見ている。素晴らしい。

出産して、子育てしながら、柔道に集中できるのかしら? と一般人の私は心配になるのだけれど、スーパーウーマンのYAWARAちゃんならきっとやり遂げることだろう。

子供を持つとやりたいことを諦めなければならないという雰囲気がまだまだ強い日本だけれど、こういう人が出てくると、自分も頑張ってみようとチャレンジする人や応援してくれる人も増えてくるのではないだろうか。

とにかく、YAWARAちゃん、おめでとう! そして、がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/25

やっぱりスポーツ大好き!

サッカーブラジル戦には大興奮! 頭痛だというのに早朝起きて観戦。最初は横になったまま観ていたのに、後半に入るとタオルで頭冷やしながら起きあがって応援。いい試合だった。

日本代表上手くなったなあ。昔はパスをぐるぐるまわすだけだったのが、縦パスは通るわ、ミドルシュートは入るわ、カウンター攻撃するわ。。。。気持ちいいったらありゃしない。世界からも絶賛されて、強豪チームからのオファーが殺到しているとか。報道によれば、秋にはブラジル戦がまた観られる可能性あるようだ。

その後もウィンブルドンはあるし、ゴルフの全米オープンはあるし。スポーツってどうしてこんなに楽しいんだろう? 

続きを読む "やっぱりスポーツ大好き!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/24

スタミナ

ここのところ心身共にハードな日々が続いていて、しんどいなあと思う瞬間が多い。

そんな中、お休みしつつも何とか通い続けているNLPマスターコース。このコース、セミナーの間も集中していなければ意味がないのだけれど、大切なのは日々の復習。学んだことを反すうし学びを深めておかなければついて行けない。

それが・・・・セミナー中も仕事のことが気になるし(その前に、「セミナーに行くか行かないか」という究極の選択をしているのだが)、セミナーが終わるとNLPのことを考える余地は皆無である。だからかなりの落第生だ。

受講するならきちんとやりたい、。しかし、本当に余裕がない。学校ではないので、休学などというシステムがなく、今このままやり切るしか選択肢はない。あとはリタイア。

続きを読む "スタミナ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/06/16

自治体のガン検診が・・・

30代半ばころから毎年自治体の制度を利用して子宮ガン検診に行っている。今年は検査表が送られて来ないので問い合わせてみた。

すると、何と、検診が2年に1回と変更になったというのだ。今年は検査年には当たらないとのこと。聞けば、乳ガンと子宮ガンについては、年一回の検診は不要であると厚生労働省が決定したらしい。

ガン検診の有効性には諸説あるし、弊害についても述べられている。しかし、乳ガンや子宮ガン、発症に気付かず1年以上放っておいたらどうなるか。早期発見はまず無理なのでは?

続きを読む "自治体のガン検診が・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/06/15

ハートギフト

pic_0217 Kuniさんにお願いしていたハートギフトが出来上がってきた。これは今の状態の私を描いていただいたもの。いろいろな色が描かれていると同時にそこから大きな可能性が明るい色で表現されている。

最初は「えっ!? これが今の私?」と思ったのだが、Kuniさんの想いをお聞きしたりしているうちに、納得してくる。

DSCN0318

この絵にはKimiさんからのmessageが添えられている。「やさしく強く」のフレーズ、特にお気に入り。

自分自身でも、あれもこれもいろいろな面があって面白い人間だなあと思っている。やっぱりそうなんだと思うと同時に、この様々な面をリソースとして活用したいなあとあらためて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/13

またこの季節が・・・・

暑さが苦手。梅雨の間のムシムシ感もダメだし、その後の夏の暑さなんてもっとダメ。大体どこかで夏バテしてしまう。

一昨日の夜、外気温はそれほどでもないのだろうが、建物自体が熱を含んだためか暑くて眠れない。真夜中に起き出してバーボン飲んでみたし、難しめの本を読んでみたりしたけれどやっぱり暑い。クーラーつけてみてやっと眠れた。

そんな状態で起きた朝、身体が動かない~・・・・・・。そんなとき、目に付いたのが養命酒の瓶。

「そうだ、これがあった!」

毎年夏の間だけ飲むのがコレなのだ。早速飲んでみた。たった30ccなのだけれど、身体にすーっととけ込む感じ。すると・・・ものの5分で、あの身体の重さが取れたではないか。不思議。。

この夏も養命酒のお世話になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/12

集中切れました・・・

やらなきゃならないことはたくさんあるのに、何だかエネルギーが出ない~。。。。

ドリームチームの仕事でここ数ヶ月てんやわんやしていたのだけれど、それが何とかなりそうかしらん、と思い始めた瞬間電池切れしたらしい。丁度梅雨入りしてはっきりしないお天気と同じように身体も重~い。

仕事せにゃとPCの前に座ってもどうも頭が動かないし、身体全体がむずがゆい(こんなことないですか?) コーチングしていても落ち着かなくて、つい立ち上がってしまう。

ちょっとまずいなー、これ。こう言うときは、ガーンと運動しちゃうか、美味しいもの食べて寝ちゃうかどちらか。

これって、スランプ? それとも単なる怠け癖?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/11

つながる瞬間

企業さん相手の仕事、そして個人の方相手のコーチング、形は違うけれど、どちらも対「人」だ。

企業の人事担当の方やコーチングのクライアントの方、どちらもある立場のもとにお付き合いをさせて頂いているけれど、やはりそれだけではつまらない。どんなに立場や役割があっても、ふと「人対人」になる瞬間がある。それがとても嬉しい。

先週もコーチングのクライアントの方とそんな瞬間があった。セッションでもメールでも当然クライアントの方のことが中心になるのだが、ふと、自分のこと(セッションと関係ないこと)を話したくなった。

続きを読む "つながる瞬間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/07

生活を見つめる

最近あまりにバタバタとしすぎていた。仕事が広がって自分が向上するのは喜びなのだが、プレッシャーもどんどん大きくなってきている。無理はしないようにしているのだが、胃が痛い日が続いたり、とうとう日頃ほとんど縁のない口内炎までできた(これ、結構痛い!)。

これはまずいなあ、と思って近所に立ち寄ったら、こんな本を見つけて買ってしまった。

岸本葉子の暮らしとごはん―シンプルで心地よい生活ノート

ガンを体験された岸本葉子さん、暮らしを一新なさったらしい。

続きを読む "生活を見つめる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/03

二子山親方の死に思う

二子山親方が亡くなったことで昔のことを思い出した。私は特に相撲ファンではない。でも、家では夕方相撲中継のラジオを聞きながら母が家事をしていたし、中学生の頃ピアノのお稽古の帰りに立ち寄る祖母の家でもやはり相撲中継が流れていた。

当時ひとり暮らしをしていた祖母はその中継を聴きながら早めの夜ご飯を食べる。私には和菓子が二つ用意されていて、おしゃべりしながら付き合った。何を話していたのかは記憶にないのだが、祖母の夕食はいつも品数が多くテーブル一杯にちょっとしたおかずが並んでいた。今思えば、よくひとりできちんとあれだけの食事を作っていたと思う。

そういうわけで、その頃のスター力士のことは知っていて面白そうな取り組みはテレビでも観た。二子山親方が現役の時は、あの力士らしからぬスマートさが格好いいなと思っていた。

続きを読む "二子山親方の死に思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »