« 二子山親方の死に思う | トップページ | つながる瞬間 »

2005/06/07

生活を見つめる

最近あまりにバタバタとしすぎていた。仕事が広がって自分が向上するのは喜びなのだが、プレッシャーもどんどん大きくなってきている。無理はしないようにしているのだが、胃が痛い日が続いたり、とうとう日頃ほとんど縁のない口内炎までできた(これ、結構痛い!)。

これはまずいなあ、と思って近所に立ち寄ったら、こんな本を見つけて買ってしまった。

岸本葉子の暮らしとごはん―シンプルで心地よい生活ノート

ガンを体験された岸本葉子さん、暮らしを一新なさったらしい。

シンプルで上質な生活を自然に楽しんでいらっしゃるご様子。特に食べ物にには気をつけていて、卵、乳製品などはNG。質のよい材料を美味しく食べる。

もともと和食(粗食)系が好きな私。以前は幕内先生の本を買って参考にしていた。そういえばこういう食事を最近忘れていたことに気付いた。

その中で気になったのが「豆とじゃこの和風焼き飯」。いかにも美味しそう。焼きめしといえば中華風のチャーハンばかり作っていた。

早速マネしてみる。すると・・・・・これ、すごく美味しい! じゃこと豆が香ばしい~。いいよ~。。。。。

私の大好きローテーションメニューに絶対入れよう。

忙しい日々はこれからもずっと続くが、時々立ち止まって暮らしを振りかえる時間を持ちたいなあと、この焼き飯を食べながら思った。。。。。

|
|

« 二子山親方の死に思う | トップページ | つながる瞬間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうですね~。無理は禁物とは言え、頑張り所は頑張ってしまうものですが・・・それでも、お身体はお大事になさってくださいね。

私も自炊をするようになって、随分体調&気分がよくなりました。食べ物は本当に大事ですね。私の最近のおすすめは、野菜スープ。簡単ですぐできて、カラダが温まり、野菜がたくさん食べられます。

投稿: もとこ | 2005/06/07 17:25

もとこさん こんにちは!
野菜スープ、いいですね~。
からだを冷やさないというのが体調維持の秘訣ですよね。

もとこさんも、がんばってくださいね!!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2005/06/10 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/4449510

この記事へのトラックバック一覧です: 生活を見つめる:

« 二子山親方の死に思う | トップページ | つながる瞬間 »