« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

マヨネーズ系おにぎり

久しぶりにコンビニのおにぎりを食べた。

好きな具は

1.昆布
2.梅系
3.おかか
4.明太子 or たらこ
5.鮭

あとはチリメン等々のクラシックなやつ。かなり普通だ。

続きを読む "マヨネーズ系おにぎり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/30

イミグラン調達

偏頭痛がスッコーンと治るイミグラン、それよりも効き目は劣るが水なしで飲めるマクサルト、両方とも在庫がなくなってきた。

そこで、イミグラン調達に行く。こちらは総合病院に行かなくてはならない。受け付けで「薬だけ貰えませんか?」と尋ねたが、Noとのこと。診療を申し込んで待つ。

待合室のテレビでお料理番組をやっていた。グリーンアスパラとパプリカ、にんにくを炒めている、味付けは塩と黒こしょう。

美味しそう・・・・と見ていたら、うなぎが入った。 ほー、何の料理?

続きを読む "イミグラン調達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/29

選挙、どうしましょ・・・・

今度の衆院選、どうしようか・・・・と、悩んでいる。

郵政民営化には賛成なのだけれど、小泉さんはちょっとねぇ・・・・。
民主党も自民党よりは良さそうな気もするが、何だかあちらこちら曖昧な感じ。大丈夫かなあ? どっちにしろ増税だし・・・。
自民と民主は改憲派。戦争は二度とやってはならない、と考える私。となると、社民党?
そうは言っても、うちの選挙区では「絶対当選させなきゃまずい」、という人がいるし。。。。

当日は都合が悪いので、不在者投票。ということは、早めに決めなきゃならない。こまったこまった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/28

残念! バスト美容液

お気に入りのバストクリームがあることは以前の日記に書いた。10年間愛用の品だ。

数ヶ月前、在庫がなくなったのでそろそろ・・・とFAXで注文したら・・・・コールセンターから電話。何かしらと思ったら・・・・

製造中止になってしまったというのだ

改良版が出ましたというので新商品の案内を聞く。

それがヌーヴェル ジュネス ビュスト」。


続きを読む "残念! バスト美容液"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/27

まいりました!

某企業のシリーズものの研修。いろいろなセッションが組まれている。中には、模造紙書きをして発表というパターンもある。

前回、終了時に受講生から「2ヶ月前のセッションで書いた模造紙のコピーが欲しい」という申し出があった。本来なら、各自必要なものはメモしておいて欲しいところなのだが、たまたまこちらの記録用にデジカメで撮影してあったので、「送ります」と気軽に約束してしまった。

全部Jpegになっているので、それをただ添付して送ればOKと思っていた。

続きを読む "まいりました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/25

タイムマネジメント・・・これならできるかも

kawamotoyuko 「川本裕子の時間管理革命」を読んだ。

タイムマネジメントの本は数多くあって、いろいろ読んだが、私にはこれがフィットした。

川本さんは同じ組織出身(といってもあちらはエリート中のエリート)ということもあり、好意的に注目していた。新聞か何かで「家事でも子育てでも、仕事でもきちんと価値を生み出すようにしている」という言葉にドキッとさせられていた。

その川本さんの本。自分の時間を「コスト」と捉え、そこからいかに価値を生み出すか、という視点でずっと書かれている。日々の時間をスケジューリングするというのは当たり前のこと。他の本にも書かれていたが、管理的で苦しい感じがしていて着手していなかった。

続きを読む "タイムマネジメント・・・これならできるかも"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/08/24

残念な対応

六本木にあるタイ式マッサージのサロンのDMが来た。割引券が入っていて、8月中有効とある。

タイ式マッサージには興味があったし、折しも夏バテ気味。心と身体をメンテナンスしようかなと思った。スケジュール帳を見たら行けそうな日がある。ということで、早速電話してみた。

店員(女性)「はい。○○(サロンの名前)です」

私「あのー、割引券があるのですが、これ使えますか?」

店員「割引券ですか? はあ・・・使えますよ」

こんな「ありがとう」のひとつもない無気力な応対から始まった。

続きを読む "残念な対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/23

ロジカルに・・・・・

SHCでのスピーチで実はドキッとしたことがあった。参加者の方々はとても勉強熱心な皆さん(日曜の朝9時からわざわざ講演会に足を運ぶのだから!)。私の、特に為になると言う話でなくても真剣に耳を傾け、メモを取って下さる。

前列の方の手元をチラッと拝見したら・・・・・図解。 やだー、やめてくれぃー!

前回のこの会のスピーカーは「マインドマップ読書術」の著者、松山真之介さんだった。当然前回もいらした方が多い。また、このマインドマップとか図解という手法を取り入れている方がお知り合いには非常に多い。

これは情報を整理するのには本当に良い手法だと思う。ロジックが明確になる。しかし、穴もわかる。

続きを読む "ロジカルに・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/21

「快」スィッチを探そう!

(有)オン・ゴーイング主催のサンデーヒルズカンファレンスで話しました。

人材分析・組織コンサルタントの小田真嘉さんとご一緒。「天才」の小田さんと私、どうやってまとめたらいいのか・・・・と、少し考え、私は「普通人」の切り口で行くことに。

20名の意欲的な皆様と一体化して素晴らしい3時間となりました。

小田さんとは以前一度だけお会いしたことがあったのですが、じっくりお話を伺ったのは初めて。私とはタイプが全然違うと思っていたのですが、アプローチは違っても、生きていく上で大切にしていることはほぼ同じ。

続きを読む "「快」スィッチを探そう!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/08/20

ワクワクする音楽

dirty_dancing ふと立ち寄ったCDショップで、映画「ダーティーダンシング」のサントラを見つけた。この映画は80年代に作られたものだが、私が初めて観たのは10年ほど前。たまたま借りたビデオだった。

ストーリーは主人公の女の子が夏の休暇中に家族旅行先でダンス教師と恋いに落ちるというさわやかなラブストーリー。ハマったのは、ストーリーよりダンス。そして音楽! 

ダンス未経験の主人公(ジェニファー・グレイ)がヒョンなことからプロとして踊らなければならなくなり、特訓の末最後には素晴らしいダンスを披露する。最後のダンスシーンは圧巻!

結局、このシーンの虜になって何度もビデオを借りた。

続きを読む "ワクワクする音楽"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/17

頭痛の回数が減った!

頭痛に効くハーブティーを飲み始めて2週間以上過ぎた。有り難いことにあのきつい片頭痛ゼロ。きなこ牛乳(最近は「黒ゴマきなこ牛乳」になっているが)もずっと続けているので、いいのかも。

きなこ牛乳は、「頭痛くらい」で病院へ行こう
により、なぜ効くのか判明。

片頭痛の人はマグネシウムが不足しているケースが多いらしい。それで、マグネシウムを多く含む食品をとりましょう、と書いてあるのだが、そこに大豆とゴマがあった。これだ!
私は毎日両方とも継続的に取っているのがよいのかもしれない。

続きを読む "頭痛の回数が減った!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/16

単核球症

小学5年生の姪っ子が入院。先週から扁桃腺がひどく腫れて発疹が出、熱も高いということで家庭医にかかっていたのだが、血液検査の結果ウィルスが出て、肝機能も低下。大病院に即入院ということになった。どうやら「単核球症」という病気らしい。

折しも夏休み真っ最中。周りを見れば陽に焼けた子供達ばかり。そんな中、入院などしなきゃならない姪っ子が不憫でならない。

仕事の帰りに病院に立ち寄ってみた。青白い顔はしていてかなり痩せているものの、比較的元気。点滴はずっとしているが、熱も平熱になっているので退屈で仕方ないご様子。

続きを読む "単核球症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/15

某所のスープカレー

curry 暑い日は無性にカラいものが食べたくなる。

渋谷区内某所のスープカレー(3ボーガ~大辛)。これに納豆トッピングをつけるのが私流。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/14

予想外に美味しかった!

amanatsuショップチャンネルで買ってみたシロップ漬けの甘夏。

甘すぎずとても美味しい。

続きを読む "予想外に美味しかった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/13

楽しいご夫妻

000022 Mさんご夫妻とお食事。Mさんのご主人は超陽気なアメリカン。

ご主人とお会いするのはお初。初めての方にお会いするときは、ちょっと緊張する。話題の方向性がイメージできるときはよいのだが、今回はお食事会がどのように展開するのか全くイメージできず。

結果は・・・・・・もう腹筋が痛くなるくらい笑い続けた数時間となった。2人の会話は日本語と英語のチャンポンなのだが、これがまるで夫婦漫才! 美しいもの食べながらユーモアたっぷりのおふたりと話していると、生きているっていいなあ、なんて思う。

いいちこスペシャルを初めて飲んだ。黒糖焼酎に似ていて美味! 口当たりもよくておかわりして飲んだら、すっかり酔っぱらった。最後の方は何を話したのかあまり憶えていなくて、自分の分を払いもせずに帰ってきてしまった。笑いすぎていつもよりアルコールのまわりがよすぎたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/12

「ソリューショニスツ」オフ会参加

(株)ソリューションフォーカスコンサルティング青木安輝さんのソリューションフォーカスセミナー参加メンバーのオフ会に参加。私がこのセミナーに参加したのは今年の2月。そして、とても良いものだとはおもいつつも、コーチングや研修に考え方を少し取り入れているものの、このままいくとだんだん記憶の彼方に・・・・という状況。7月受講メンバーも加わり、MLなどはかなり活発化しているのだが、いまいち発言できないでいた。

スケジュール調整ができて参加したこの会。まずは青木さんが5月に参加されたベネチアでのSFの大会のお話。いろいろな国の人達が集まって様々な取り組みやアイディアを話し合う。青木さんのいつもながらの楽しいプレゼンテーションもあって、ビールに口をつけるのを忘れるくらい熱中。ふーん、こんなにSFに取り組んでいる人いるんだなあ。。。。

続きを読む "「ソリューショニスツ」オフ会参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/09

SHCに出ます

8/21(日) (有)オンゴーイングのSHC(サンデーヒルズカンファレンス)に出ることになりました。

エネルギー全開で大活躍なさっている「天才」の小田さんとご一緒なので、どうしようか??? と悩んだ結果、「普通人のマイペースブランディング」というテーマでお話しします。

お時間ある方、ぜひいらしてくださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/08

Diversity 推進研究会

毎年のことながら、すっかり夏バテ。身体がダルくて気力が萎えてしまう。ということで、ブログも遅れ気味。

先週、NPO法人GEWELのDiversity推進研究会に参加。

日産DDO室長の吉丸さんのお話を聞こうと気軽な気持ちで参加したのだが、そんな気持ちでは参加してはいけない会だったのだとすぐに悟った。元BODYSHOPジャパン社長の木全さんをはじめとして、女性キャリアウーマン(古いが・・)の草分け的存在の方々のお顔が。。。。。。

また、日本国内の様々な企業でDiversityを推進していらっしゃる皆様(ほとんど女性)がズラリ。プログラムを見ると、吉丸さんのスピーチは30分ほどで、あとはDiversity推進のためのディスカッションとある。

続きを読む "Diversity 推進研究会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/04

パワポ講座

最近ワークシート作りで盛んに触ることになった Power Point。大汗かきながら毎回作成しているが、まだまだ下手くそ。

会員になっているKey Planetで、「パワポ講座・中級」というのがあった。会員の方が会員向けに開いて下さった講座。丁度スケジュールが空いていたので参加。

そうしたら・・・・驚きの連続!

もちろん初めて知った機能もたくさんあって「へぇ~」の連続だったのだが、「今まで何と無駄なことをやっていたのか!」という想いもあった。これを知っていればもっと楽にWSを作ることができた。

折しも早速研修の準備にパワポでWSを作らなければならない。いつもはイヤだなあと思う作成が楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »