« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

ネット書店の不親切

某ネット書店の再販システムを利用している。出張がちな私、不安はあったが、長期出張の時は休止できるし、すぐに発送できない時は購入者にすぐにメールでお知らせできるので大丈夫。

一ヶ月ほど前のこと、出張に出た途端に「売れた」とのメールが入った。規則では2日後までに発送しなければならないのだが、どう考えても3日後になる。早速購入者にメールをした。

ところが、メールが戻ってくる。何度送っても戻ってきてしまう。多分購入者がアドレスの登録を間違ったに違いない。困った。。。。。

そこでそのネット書店に事情をメールし(といっても、問い合わせメールが簡単にできないシステムになっていて、この画面に行き着くまでが大変・・・)、本人に確認を取って貰うことにした。

続きを読む "ネット書店の不親切"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/29

成長できるとは思えない・・・って?

某社にて研修の打ち合わせ。

初級管理職の女性向けの研修。プログラムにはキャリアについての項目を入れた。すると、人事担当の方から「これはまずいのではないか?」と。

「ここで仕事のやり甲斐などを意識し始めて転職を勧めることになってしまうのではないか?」「我が社はクリエイティブとかダイナミックなを望んでいるわけではなく、地道に決まったことをきっちりやってもらうことが必要なのだから」「この仕事で彼女達が成長できるとは思えない」というわけ。

はぁ????? と、一瞬ポカーンとしてしまった。成長できない仕事をやらせているの?
やり甲斐を感じてもらっては困るの???

1分ほど頭の中がぐるんぐるんとまわるのと、怒りが出てくるのとが同時。

「ここで負けてはならない」と発憤。結局ご理解頂いたのだが、受講生達が可哀想になった。

こうなったら、研修で絶対に生き生きしてもらって、「上司も部下も人事もびっくり」という成果を出せるようにするんだもん! と俄然ファイトがわいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/28

いか

DSCN0371 これも

DSCN0374 これも

みんな美味しかったです。

河太郎にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/27

おこぜ

DSCN0354 これが

DSCN0355 こうなりました。

六三亭です。最高に美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/26

楽しい3連休!

3日間、NLPプラクティショナーαコースのアシスタントに入った。

責任重大だと息巻いて参加したのだが・・・・結果は非常に楽しかった!
NLPのスキルなんて全然身に付いていないのに・・・と思ったが、案外できるじゃん!

復習もあまりしないでただ学び続けていて劣等生と思いこんでいたのだが、知らず知らずのうちにできるようになっている。アンカリングもバックトラッキングもペーシング(NLPスキル使用の)も。こうなると嬉しくなる!

参加した下さったみなさまとのラポールやマネジメントについては、これは一応プロでずっとやっていることなので、あまり苦労がなかった。前向きに自主的に参加なさっているみなさんだ。絶対にみんな上達したいはずだし、そのリソースを持った人達ばかりであるわけ。みなさんとお話して心をこめて向き合って・・・・あれこれ私が意図的にやらなくても、ご自分で気付いて成長して下さるのだ。というわけで、私はただただ笑いながらみなさまとお話しさせて頂いた。

続きを読む "楽しい3連休!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/09/22

フジサンケイビジネスアイ取材

フジサンケイビジネスアイの取材を受ける。

記者のN氏が聞き上手なものだから、2時間以上もペラペラと話し続けてしまった。

掲載は10/9。どんな記事になるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/21

NLPが染みついてきた

ヘロヘロになりながらも何とか続けているNLPマスターコース。

復習も何もしていないのだけれど、最近何となく日常生活に入り込んできているような気がする。

研修での問いかけはだんだんNLP風になってきている。また、常にカリブレーション(表情などの深い観察)をし、サブモダリティ(認知・反応のプロセス)を意識している。その結果、研修効果はぐぐーっとアップしているように感じる。

また、パーソナルコーチングも、最近は「コアクティブコーチング+NLP」となり、クライアントの方の内面の把握がしやすくなり、以前よりシフトや行動が起きやすくなっているような気がする。

続きを読む "NLPが染みついてきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/20

五嶋龍のオデッセイ最終回

毎年夏楽しみにしていた「五嶋龍のオデッセイ」最終回を観た。NLPマスターコース第9回目2日目。絶対に録画に失敗してはならぬ、と朝何度も取説を見ながらDVD録画の予約をセット。

マスターコース終了後、来週からスタートするプラクティショナーαコースのアシスタントミーティング。それを終えて10時に帰宅し、シャワーを浴びてからビール片手に鑑賞。

いやー、またまた感動しました。

龍君が一年でまた大きくなって、というより立派になって。。。小さな男の子が素敵な若者に成長。どんどんプロになっている。

続きを読む "五嶋龍のオデッセイ最終回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/14

福岡のスペイン料理

福岡にてお友達と集合!

場所は博多綱場町のスペイン料理、「ロスピンチョス」

ここは地元では美味しくてなかなか予約が取れない人気店。月に数回あるフラメンコライブも素晴らしいらしい。お友達のFさん、Sさん、そしてFさんの妹さんとお食事。

まず、お味は最高! これまでもスペイン料理は何度も食べていて好きなのだが、ここのは本当に美味しい。何もかも美味しい。Fさん姉妹はここの常連さん、お店の人も美味しいものをすすめてくれる。

続きを読む "福岡のスペイン料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/09

駅弁に満足

夕刻名古屋から新幹線に乗る。今週は4日間しゃべりっぱなしでさすがに疲れてきた。声も枯れ気味。

というわけで、まずは待合室内売店でビールをゲット。そして、駅弁を選ぶ。

あるおいしそうなお弁当が目に入った。たくさんの種類が入っていてヘルシーそう。乗り込んで早速食べてみる。

そうしたら・・・・・すごくおいしい! おしながきを持って帰ってきた。

続きを読む "駅弁に満足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/06

仕事の帰りに

神奈川県にて某企業の研修。パソコン、プロジェクター、ビデオ等のトラブルがあり、精神的にどーっと疲れた。

懇親会につきあい研修所を出たのが10時前。研修の資料やら機材の一部やら大荷物で歩いていたら入り口の段差でコケた。手は着かなかった(手首が弱いのでよかった!)が、その分体で受け身。あちこちを打撲&足首を捻った。

今日の泊まりは横浜シェラトンホテル。ここに帰り着けば極楽だ。タクシーで最寄り駅に出、電車に乗る。10時半ごろ横浜着。ちょっと変な停止。よく見たら停止位置にきちんと泊まっていない。ドアも開かない。おかしいな・・・・。

続きを読む "仕事の帰りに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/04

また犬が病気に

15歳になろうかという実家の老犬(シーズー)が手術をした。乳房に腫瘍ができたのだ。

昨日生検の結果が出た。悪性だった。つまり乳ガンだ。全く症状はなく、ただできていたしこりを取っただけ。つまり早期だったようだ。

この犬は、生まれてすぐ腎臓に異常が見つかり、その後もよく病気をした。年老いてからは子宮、膵臓、心臓と次々と発症。お陰で実家で一番医療費がかかっているのはこの犬。両親はこの15年間ずっと毎月病院にこの犬を連れて行っている。

今回のガンはもう老化から発生したもの。人間のような抗ガン剤などの治療もあるらしいが、そんな辛い思いをさせる必要もないので、静観することに。

母と電話で話していて気付いた。両親は70代。でも有り難いことに大きな病気を経験していない。また、私もそうだ。どうやら、この犬、我が家の病を一手に引き受けてくれているようだ。ペットというものは時にそういう役割を負っていることがあるらしい。

この犬、おまけに認知症気味にもなっている。年老いてはいるが元気一杯の両親と犬とを見ると、本当に引き受けてくれているのだなと思う。この病気が悪化してもしなくても、多分この犬の寿命も数年だ。感謝の気持ちを込めて、精一杯かわいがってあげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/03

モバイル購入

モバイルとして使っているノートパソコン、どうも調子が悪い。急いでいる時に限って全く立ち上がらない。どうやらハードに障害があるよう。

もう使ってやらないから! と怒るとなぜか次は立ち上がる。1ヶ月以上何とかごまかして使ってきたが、一昨日、10回以上やってもダメで、諦めた。修理には出すつもりなのだが、問題なのは、その間の仕事。これからは出張ばかりなのに・・・仕事にならない。

というわけで、修理にはそのうち出すことにし、当面必要なモバイルを購入。前のはシャープだったのだが、今回はパナソニック。そういえば、最初に買ったモバイルはパナソニックだった。

続きを読む "モバイル購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/01

つくばに行った

筑波にて打ち合わせ。

「つくば」に行くのはつくば万博以来。あの時は車で行ったような記憶がある。

今回はつくばエクスプレスだ。パートナーのコンサルタントの方と打ち合わせというか雑談している間にあっという間に着いてしまった。便利になったものだ。

駅前にはいろいろお店があるが、ちょっと離れると緑たっぷりだし、空も土地もたっぷりある。なかなかいいかも。

帰りの電車は親子連れでいっぱい。何しに来たんだろ? と思ったら、つくばには研究関係の面白い施設がいくつかあるらしい。あとは、つくばエクスプレス狙い。でも、あの電車往復するとひとり2,000円以上。少々高めか。でも、単年度黒字は10年後の予定らしい。(途中駅の設備投資、あまり人が利用しないのに少々立派すぎるかも。)

ま、秋には研修に行くためにまた乗るわけだが、きれいだし速いしこれなら快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »