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2005/09/30

ネット書店の不親切

某ネット書店の再販システムを利用している。出張がちな私、不安はあったが、長期出張の時は休止できるし、すぐに発送できない時は購入者にすぐにメールでお知らせできるので大丈夫。

一ヶ月ほど前のこと、出張に出た途端に「売れた」とのメールが入った。規則では2日後までに発送しなければならないのだが、どう考えても3日後になる。早速購入者にメールをした。

ところが、メールが戻ってくる。何度送っても戻ってきてしまう。多分購入者がアドレスの登録を間違ったに違いない。困った。。。。。

そこでそのネット書店に事情をメールし(といっても、問い合わせメールが簡単にできないシステムになっていて、この画面に行き着くまでが大変・・・)、本人に確認を取って貰うことにした。

しかし、返ってきたメールは・・・・・

「購入者のアドレスはこれに間違いありません。きっと購入者がアドレスの登録を間違ったと思われます」 こんなことは予想できている。何らかの形(郵便または電話)で確認を取って欲しかったのよ(怒)。

「ご連絡は不可能と思われますし、2日以内発送が規則ですので、この取引自体を取り消して返金することもできます。ご判断にお任せします」とのこと。

メルアドが正しくないということは、返金や取り消しの連絡も届かないということ。購入者はただただ商品が届かないことを心配し続けることになる。それじゃダメでしょうよ!

つまり、「あなたのアドレス登録が間違ったのだからウチには責任ありませーん!」ということだ。購入者だけではなく、私にも迷惑がかかるわけよ。

3日後には発送できるので、事情を述べて送付が遅くなったお詫びのお手紙をつけ、速達で送付。購入者から「メルアド登録間違えた」とのメールが入った。本当に手間がかかってしまったし、速達にした分料金もアップ。

機械的で、事務的、かつ、お客様を大切にしない、このネット書店のシステムに不信感を覚えた。

その後、別件で、また嫌な気分になった。再販制度売上の支払いができないという。原因は銀行の店番変更。支店名は変わっていなくて店番だけ。はっきり言ってこれだけたくさんの支店統合やら支店名変更がある。店番だけしか変わっていないものなんかスルーしてしまう。それを変更していなかったから・・・・という理由で、有無を言わせず800円以上の手数料を差し引いてきた。こちらにも落ち度(店番を変更していなかった)はあれど、あまりの合理的で人間味のないシステム(対応)に愕然。

他のネット書店に再販制度があればそちらに変えたいと思うのだが、今のところここが一番売れやすいのでしばらくは利用する。しかし、他にもっとよいものが出来たなら迷わず変更するつもり。

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