« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/27

肉まんに必要なもの

某雑誌でねじめ正一さんが中村屋の肉まんについてエッセイを書いていた。中村屋の「あの」肉まんをいかに好きかが伝わってきた。

実は私も好きなのだ。子供の頃から休みの日の昼食によく出されたのが肉まんと餡まん。それもその頃は井村屋がなかったのか、決まって中村屋。

大人になってから、横浜中華街の中華まんも食べたし、五十番のも食べた。「いしんごう」の高級中華まんも何度も買った。

でも、肉まん食べたいなあ・・・・と思い浮かべるのは中村屋のなのだ。

続きを読む "肉まんに必要なもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/23

iPod デビュー

iPod nano デビューした。

早速出張に持参。折しも3時間以上新幹線に乗らなければならなかったのだが、とても快適に過ごせた。

新幹線はお客様が負担して下さる下さらないにかかわらず、グリーンに乗る。理由は仕事をしたいから。そして、身体の負担を少しでも減らしたいから。普通車では隣との距離が近すぎてパソコンを開けるわけにいかない。

毛布を持ってきてさっさと体制を整えて、イヤホンを耳に。シャッフルにすると思わぬ順序でお気に入りの曲が聴ける。これはいい。

自分の世界にどっぷり入り込んだまま、ご飯も食べてビールをちょこっと飲んで、レポートも書けた。

「iPodは単なる音楽プレーヤーではありません」とユーザーズガイドに書いてあったことを思い出して触ってみると、いろいろ入っている。ゲームもあればスケジューラーも。動画も保存して持ち歩けるとか。小さなPCだ、これは。そして、やっぱりデザインがいいよねえ。軽さ、小ささも。。。。。当面は音楽聴くだけに使うこととなりそうだが、かなり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/21

NLPマスターコース

NLPマスターコース、1年目が終了。完全終了まではあと1年あるのだが、カウンセリング実習のアセスメントも突破し一区切り。お免状は、今年3日間お休みしたためそれを受講後の来年夏となる。

この1ヶ月全く準備することができず、これでアセスメントは無理だと思っていたが、やってみたら身に付いていたものがあったようでまあまあの出来。心と体力、時間のやりくりで辛かった時期もあったけれどやめずに続けてよかった。

その後、グループリーダーKさんからのフィードバックがすごかった。その実習についてのコメントはもちろんのこと、1年間の成長についても、よく見ていてくれていることが伝わってきた。そして、何よりも、フィードバックする時のBeingが素晴らしい。あらためて、Kさんが、どんなに真剣に私達と向き合ってくれていたのか、信じてくれていていたのかを実感した。

続きを読む "NLPマスターコース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/14

感動!

長い期間取り組んだ研修の最終日。受講生のすばらしい成長を心から喜んでいた。

研修がいよいよ終わりとなったとき、ひとりが「イベントがあります!」と。何かと思ったらバタバタと数名が部屋を飛び出して行き、手にしてきたのが、シャンパンと紙コップ、そしてケーキ。その日は私の誕生日だったのだ。半年前にちょっと口にしたことをきちんと憶えてくれていた。

「いやだ~、みんな~・・・」と、あとは声にならず。

「ちょこじぇらーと!さん、お誕生日おめでとうございます」とショートケーキに文字が。

とても保守的な会社で、こんなことして大丈夫かしらと一瞬ご担当者の表情を窺ったが、ニコニコしていて下さってほっとする。

照明を落とし「Happy Birthday♪」とみんなが歌ってくれた中、ロウソクを吹き消した。大感激だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/13

姪っ子にもプレゼント

妹の誕生日プレゼントを買いに出掛ける。ペンダントが欲しいというのであれこれ探し、やっとゲット。たまたま実家に妹と姪が尋ねてきていたので、届けることにした。

帰りにGAPの前を通りかかった。そうだ、姪にも何か買ってあげよう。

子供服のところに行き、10周年記念パーカーを一枚。

実家に行き、姪っ子に早速着せてみる。似合う!! かわいい!!

11歳の姪、ほんの少しだけ女性っぽくなってきたのだが、まだまだ子供。大きめのパーカーが本当によく似合う。

これからもいろいろ着せてあげようっと♪
これから女の子として一番きれいな時期になってくる。楽しみ~。。。。

そうそう、妹にもペンダントは好評だった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/08

本田美奈子さんの死

本田美奈子さんが亡くなった。数ヶ月前、テレビでよくなっているとのことだったので、驚いた。

ファンだったわけでもなくてアイドル時代の曲も知らないのだけれど、かわいい人だなあとは思っていた。特に歌がうまいとも思わなかった。今年に白血病になったというニュースが流れたとき、ミスサイゴンの舞台がビデオで流されびっくりした。歌がものすごくうまくなっていた。すごいなーと思った。聞けば厳しいトレーニングの末、こうなったとのことで、これは大変な努力だと感じた。

そのときに、クラシックの曲を歌っている姿も放映されたのだが、これがまた美しい。クラシックの歌手の歌い方があまり好きではない私にとっては好きな歌声。舞台もいくつかキャンセルされたとのことだった。治ったらぜひミュージカルを観たいと思っていた。

続きを読む "本田美奈子さんの死"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/06

水谷修先生

関西から帰宅してお風呂でも入ろうかと思いつつ新聞のテレビ欄を見た。目に飛び込んできたのが「ETV特集の紹介記事」。水谷修先生の番組が、またある。22:00~とあった。

時刻を見たら22:24。ダッシュでTVをつける。

少しだけ見てお風呂に入ろうと思った・・・・が、昨年秋に見たときと同様身体が動かずそのまま最後まで観てしまった。

ご自身も長く生きられないであろう病気を持ちながら、そして発作に耐えながら、ひとりでも多くの子供達の命を救おうとするあの姿勢は今も変わらない。生きること、人に関わることを本当に真剣に、魂をこめて取り組んでいる。こんな人っているだろうか?

続きを読む "水谷修先生"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/04

恐るべし、大阪のおばちゃん!

梅田から某私鉄に乗った。新幹線の中で、昨日送ったはずのファイルが届いていないというメールを受け取った。そこでお客様先に向かう電車で送ろうと思ってPCを開けた。

横に座っていたおばちゃん、ずーっと画面をのぞき込んでいる。それもかなり顔を近づけて。お陰で某企業の名前が入っているファイルを開けて確認することができない。

おまけに話しかけてくる。

「なんかおもしろそうやねー」
「難しくてなにやってるんかまったくわからんわ」
「これがあれば電車でも退屈せーへんねー」

とにかくすぐに送らなきゃならないので、おばちゃんになんか負けていられない。適当にあいづち打ちながら、メール画面を開けてファイル添付して送信。

「私全然読めんかったわ」 と言い残して降りていった。

さすが、大阪! と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

王監督!

九州某空港での出来事。研修が終わり、ご担当者達と一緒に帰京するべく空港内のカフェでお茶をしようと席についたとき、ひとつ置いて向こうの席に座っている人と目が合った。

王監督だ!

野球関係者らしき方と一緒。普通のスーツを着ていらっしゃるのだけれど何とも言えないオーラを感じる。

「王監督があそこに・・・・」というわけで、わがテーブルは仕事の話も上の空。

「もしかしたら同じ便かも!?」 「もし隣だったらどうする?」「サインもらおうね!」と盛り上がる。

続きを読む "王監督!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »