« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

よいお年を

今日は家と事務所の掃除。大掃除というほどのものではなくて、いつもよりほんの少し念入りにやった程度。

事務所ではたまりに溜まった書類をシュレる。個人情報保護法の影響で、ほんの少しでも個人が特定できる可能性のあるものは全てシュレッダー。これが意外に時間を取る。電動ではあるものの小さなシュレッダーなので、すぐに満杯。 何度もゴミ袋に中身を開けるのだが、その袋もすぐに一杯になる。わざわざ嵩張らせて捨てるのもなんだかヘン。年明けには早速もっと性能のよいシュレッダーを買うことを決心。

今は年越しそばを食べて、あとは年明けを待つのみ。ジルベスターコンサート以外には観たいテレビもないので、テレビショッピングにチャンネルを合わせる。ジュエリーがものすごい勢いで売れている。

そんなこんなで2005年も終わり。皆様お世話になりました。よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/30

全員集合! ~(=^・・^)

今日は寒すぎず散歩日和。都内某所の緑の多いところを歩いていた

ネコの一家が住んでいるいつもの場所を通りがかった。

あのコたちいるかなあ・・・・と覗くと2匹。すると、そのうちの一匹が私達の顔を見て、ヘンな鳴き方をした。

ニャゥ~ゥ~ゥ~、ニャゥ~ゥ~ゥ~ (=^・^=)

コレを何度も繰り返す。ヘンだなあと思っていたら・・・・・・

あちらこちらから続々とネコが集まってきた。黒いのやらベージュやら、ブチやら・・・・全部で7匹。

どうやら「集合!」のサインだったらしい。たちまち囲まれてそのうちの数匹はジャレついてくる。人になれているコは撫でても平気だし、身体をすりつけてくる。動物好きの私達、大喜び。

何も持ってきていなくて、ごめんね~、よいお年を、ね~。と別れた。

ネコというのはああやってコミュニケーション取り合っているんだ。面白かった。
でも、何で集合かけられちゃったんだろう???謎。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/29

静かになってきた

今日から帰省ラッシュが始まっているらしい。帰省先が特別ない私には全く関係がない。

これからの数日間、東京都内は静かになる。一年に一度だけの静けさ・・・これ、意外に好き。むふふ・・・・・なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/28

そういえば

05-11-11_17-43 誕生日の日の出来事の証拠写真です。

アップしそびれていました。ロウソクは皆さんのお気遣いにより1本でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「アネゴの日記」に

載せていただきました!光栄です!

→ ★ アネゴの日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドライいちご

某所のバーでおつまみに出された美味しいもの・・・・

コレでした。

ドライいちご

これを冷やしたものとシャンパンを頂いたのですが。最高でした。

昨日スーパーで見つけて早速冷やしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/27

手術のビデオ

妹から先日の手術のビデオを借りた。腹腔鏡手術はカメラをお腹に入れてモニターを見ながらやるわけなのだが、それを録画して患者に説明をするのだろう。希望すれば貸し出しOKらしい。

両親は「そんな気持ち悪いもの見たくない」と言ったのだが、そんな機会はあまりないので私は見てみた。

別にお腹に穴を開ける瞬間などが撮影はされていなくて、いきなりお腹の中。だから気持ち悪さはほとんどない。また、音も解説もないので素人には何だか臓器があることしかわからない。ただ、黄色い内臓脂肪があることだけはわかった。

続きを読む "手術のビデオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/26

「それなりに」とても充実のクリスマス

あっという間にクリスマス終了。

JCAT(日本コーチ協会東京チャプター)のスタッフの皆様向けのスペシャルWSにお声をかけていただき(来年スピーカーをさせていただくため)参加。顧問の本間正人さんの素晴らしいファシリテーションに酔う。その後の望年会(「忘」ではない)は圧巻。青木安輝さんのソリューションフォーカスチームと合同。一応青木さんの門下生でもある私にとって両方参加できたのは本当に嬉しい。

本間ご兄弟の即興漫才あり、青木さんの弾き語りあり、そしてたくさんのお仲間と久しぶりにお話しでき、とても楽しかった。

この様子はこちらでもどうぞ。

★アネゴさん(?)のブログ

http://blog.goo.ne.jp/cs_jenniffer/e/9bb163d55e6ae79334d6d18c00b62319

★Rinkaさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/realiser/diary/200512230000/

★odamiさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200512240000/

★青木安輝さんのブログ(12/23)

http://www.solutionfocus.jp/sonomama/sonomama.cgi

続きを読む "「それなりに」とても充実のクリスマス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/12/23

20年ぶりの寒さ

あまりの寒さに身体の動きがかなり鈍くなっている。雪国で生活した経験もある私、暑さには弱いが寒さには強いと自負していたのだが、ここしばらくの暖冬で身体も変わってしまったようだ。

今年はとにかく寒くてたまらない。今まであまり取りそろえていなかった防寒のランジェリーもあれこれ買ってきた(最近は可愛いデザインが多い)。出掛けるときだけでなく家でもモコモコと着ぶくれしている。年のせいかと思っていたら20年ぶりの寒さとか。20年前はまだ若かったので「今年は雪が多い」とスキーに嬉々として出掛けていた。今はこんな寒い夜に出掛けなきゃならないなんて・・・・と楽しみにしていた忘年会が憂鬱になってしまったりする。

ニュースで日本全国大雪で大変なことになっていることを知った。関東だけはずっと晴れ。いろいろご苦労なさっている皆様に比べたらブツブツ言っていられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/22

真央ちゃんのこと

今週ずっと話題になっているフィギュアスケートの浅田真央選手がたった87日違いの年齢制限でトリノオリンピックに出られないということ。とても残念だ。次のオリンピックまでトップを維持するなんてことは並大抵のことじゃない。

真央ちゃんのインタビューを何回か目にした。15歳とは思えないほどしっかりしている。発言にはまだ幼さが残るが、意志は強い。そして、「表彰台」「メダル」「トリプルアクセル」など何かにコミットする発言をするときにはもの凄い目力がある。

これ、どこかで見たなあ・・・と記憶を探ったら・・・

ヤワラちゃんが「優勝」や「金メダル」について「やります」と言った時だ。とてもよく似ている。そうなると・・・・真央ちゃんももしかしたらやっちゃうかも・・・・そんな気がしてきた。4年間世界トップクラスを維持して4年後にダントツで金メダル、そうなったら素晴らしい。

明日から始まる全日本、とても楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/20

も、もしや・・・・・

朝起きたら久々の片頭痛。早速イミグラン飲んだのになかなか効かない。ご飯も食べられずギリギリまで寝ていて打ち合わせに。

2時間ばかりの打ち合わせ、半分以上経過したころやっとよくなる。昨年に引き続き2年目の研修。今度は前回よりももっとよいものにするんだ。終了後ランチに。パークタワー内のコンランカフェにてとても美味しいキッシュを頂く。その後はまた別の打ち合わせ。こちらもいい感じ。。「とても期待していますのでよろしく」と言われる。頑張ろう。来年も忙しい年になりそうだ。

帰宅したらマンションを管理している会社からの郵便物が。きっちり封をしてあってなんだか重々しい雰囲気。

「これは、も、もしや・・・・・」

そういえば、軽い地震でもよく揺れる気が・・・・・

ドキドキして封を開けたら・・・・・

銀行合併に伴う家賃振り込み口座の変更通知だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/19

リンパマッサージ

新聞の折り込み広告に入っていたエステサロンのキャンペーン広告。リンパマッサージとあった。そこで、身体がボロボロになっていると予想される日(昨日)に予約を入れた。

予想通り、身体はクタクタ。行ってみたところ・・・・これがすごくよかった!マイナスイオンのお風呂に入ってからマッサージなのだが、これが極楽極楽。。。。

アロマオイルをたっぷり使ったリンパマッサージもとても上手。2時間半後サロンを出る頃には身体全体が軽くなっていた。

また行こうっと。

★メディケア http://www.rinpa.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/17

満足の1日

朝8時発の飛行機で大阪へ。例の対象者バラバラの講演があったのだ。過去に飛行機に乗り遅れてしまった体験がある私。朝ご飯を食べる時間も含めて6時半羽田着と計画。

その前にフィギュアスケートのGPファイナル録画のためDVDをセットしようとした。しかし、何度DVDをセットしてもうまくいかない。DVDのパッケージを見たらDVD-RAMとある。うちの機種はDVD-RWしかダメなのだった。うろ覚えで買って来てしまったのだ(このシステム、何とかして欲しい)。そんなことしているうちに家を出ようと思っていた時間が過ぎてしまった。猛ダッシュ。暗闇の中、夜明かしして帰宅するぼーっとした人達をかき分けて走る走る。

JRに乗り込んでびっくり。忘年会帰りの人で混んでいる。

続きを読む "満足の1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/16

ホームパーティー

キャリアカウンセラー養成講座の同級生女性6人組のお食事会に参加。今回は I さんの新居にお邪魔。

港区某所の高級住宅地にある素敵なマンションにお伺いし、鍋パーティー。美味しいオードブル、ワインからデザートまでフルコース。食べ物はある程度は分担して持ち寄ったのだが、メディア等で大活躍で超ご多忙の I さんもあれこれお気遣いいただいて準備しておいてくださる。

この集まり、セレブのもうひとりの I さんもいれば、バリバリのワーキングマザーのHさんもいる。家事を全てやってくれる羨ましいご主人を持つKさんもいれば、「とりあえず結婚してみることにしただけ」と言いつつ実はお幸せそうなNさんも。

続きを読む "ホームパーティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/14

ありゃりゃ

今週の某金融機関での講演。相談窓口の担当者向けに動機付けやら必要スキルの話やらをしようと思っていた。ご担当の方からは、マーケット情報など「こんな知識も知っていなければならない」という基本的なことをきびし~く伝えて欲しいとのご要望が。

だから基本に忠実にお話ししようと思っていた。だが、この講演、希望者受講であったため、実際の申込者が支店長やらその他管理職やら外回りの営業担当者やらが半分以上ということになってしまった。そんな方々に「基本」などを「きびし~く」お話しするわけにはいかない。

担当の方と「どうしましょうかねぇ~」と話し合うも、「狙いは最初の通りなので・・・・」と言いつつお困りのご様子。

「わっかりました! 当日皆さんのお顔を見ながら話の内容調節しましょう」とお話ししたところ、「そうしていただけます~!? ぜひそれでお願いします!」と明るいお声。

実際対象者がバ~ラバラという状況でどこに焦点を当てるかは大変難しい。だが、その時になれば何とかなるだろう、きっと。研修や講演で突然内容変更ができることはどうやら私の強みらしいのだが(某コンサルタントさん評)、こんな状況の時は確かに役立つと思う。一発勝負なので当たるかはずれるか・・・・・というリスクはあるが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/12

手術

今日は妹が手術を受ける。腹腔鏡(ちゃんと発音出来ない・・・)での手術で開腹しない。4-5本器具をお腹に刺して手術するそうな。もしそれでダメだったら、改めて開腹手術をするとのこと。

25年以上前、同じ病で開腹手術を受けた母は「そんな面倒なことしないでさっぱり切っちゃえばいいのにねぇ」と何度も言っていたが、妹は身体に負担の少ない腹腔鏡を選んだ。手術後、ひどい痛みはあまりないそうで数日で日常生活には戻れるとか。医学は進んでいるのねえ。

昨日夜はお友達のRinkaさんがフジテレビの「スタメン」に出られていたのでチェックしつつ、TBSの情熱大陸を観た。南和友さんという心臓外科の名医。素晴らしい技術を持ちながら患者さんを「人間」として大切に扱っている姿勢に感動した。そして、手術中に心臓を直に手で触ってすぐに患部を見つける。医療の基本ってやっぱり触診なのかもなあ・・・。

手術に耐えるからだ、手の動きをしなやかにするための筋肉をつけるためにジムで身体を鍛えている。すごい。。。。。。

妹も病院や先生を吟味して選んでいた。こういう良い先生でありますように。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005/12/11

久しぶりのパーティー参加

(有)オン・ゴーイング主催のパーティーに参加した。ここはコーチのお仲間である斎藤潔さんの会社。独立されて1年と少しであると記憶しているのだが、大活躍なさっている。

ここのところ仕事に追いまくられていてパンパンになっていて、世の中の集まりというものに全く顔を出せていなかった私にとって、久しぶりの会合参加。どんな方にお会いできるのかと楽しみに六本木ヒルズに向かった。

六本木、そしてヒルズは、人で溢れていた。家族連れやカップルで一杯。そうだ・・・・クリスマスなんだ・・・・。最近は曜日がわからないだけでなく、季節も全く認識できていない状況に陥っていたのだが、もう年末なのね。。。。

続きを読む "久しぶりのパーティー参加"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/12/10

とうとう・・・・

前回の日記に書いた15歳の老犬モモだが、3日前に逝ってしまった。出張から戻って羽田に着いてみたら姪っ子から知らせのメールが入っていた。その日の早朝に死亡したらしいのだが、両親は仕事に差し支えてはと私には知らせてこなかった。

前日夜電話をした時かなり悪そうだったので心配をしていたのだが、やはりダメだった。両親は夜通し交代で膝の上にのせて身体をさすり続けていて、そんな状況で息絶えたとか。生まれてから人間の子供以上にずっと大切にされて、最後も抱かれて・・・とは、本当に幸せな一生だったと思う。それでも空港からのリムジンでは涙・涙・・・・・。

翌日動物霊園で葬儀みたいなことを行い荼毘に付した。私のスケジュールで空いていたのはたった1日。その時に合わせてくれたのだと思う。

続きを読む "とうとう・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/05

うちの老犬が・・・

12月に入っても研修続きで、あちらこちらに出張しています。現在も今朝東京を発ち九州某県に滞在中。南に来たのに猛烈な寒さに震え上がっている。

昨日実家より連絡があった。モモ(15歳シーズー犬)の具合が悪い、と。用事もあったので覗いてみたところ、母の膝の上でぐったりして呼吸も変。目は開いているが全く反応なし。獣医さんに電話をしたところ、すぐに来なさいということで看てもらう。

どうやら老化で心臓の働きがかなり衰え血液が全身に回らなくなっているらしい。一度は点滴で持ち直したが、今日に入ったらもう何も食べずぐったり寝てばかりいるとのこと。

続きを読む "うちの老犬が・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »