« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

NHKの番組

近頃評判のあまりよろしくないNHKだが、私はNHKの番組は好き。理由は質。

ここ数年連続ドラマなど全く観ていなかったのだが、ついつい観てしまっているのが
土曜ドラマ「氷壁」(原作:井上靖)。

高校生の頃、新田次郎の小説を読みふけった。自分の世界を徹底的に追求する山男に憧れた。お正月に「氷壁」の予告編を目にして、観てみようと思った。

昨日まで3回(全6回)終了したのだが、面白い。もう終わってしまったが、ニュージーランドロケらしい山のシーンはとても良かった。山岳の専門家からみるとあれこれヘンなことがあるのかも知れないけれど素人にはわからない。こういうところにきっちりお金をかけられるのはNHKならでは。

続きを読む "NHKの番組"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/01/28

ハンドパワーでフランス人形に?

銀座4丁目にある日本料理店「いけ田」にて、昨年お仕事をさせていただいた某社某研修某クラス新年会。19時開始時に集まったのはほんの数人。メンバーは女性ばかりなのだが、お忙しい方々ばかりでほとんど遅刻。全員集まったのは結局21時半過ぎだった。研修中、皆さんがいかにハードな仕事をしているかという話は聞いていたが、この様子を見て改めて実感。

お店のご主人池田光陽さんはハンドパワーという特殊な能力(技術?)を持っている。ランチタイム&ディナータイム以外はハンドパワーの施術をされているらしい。

大騒ぎしている私達にもサービスであれこれやってくれた。

続きを読む "ハンドパワーでフランス人形に?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/27

お見合い写真

母から電話。

「ちょっとあなたに見て貰いたいものがあるんだけど・・・・・」

何だろうと思ったら

「お見合い写真」

(あらまあ、何年ぶりでしょ?)

と思いつつ、一応訊いてみた。「誰の?」

すると・・・・「あのね~、犬なんだけど」

(なーんだ、そうかあ。)

どうやらお知り合いが引っ越しで飼えないなくなったワンちゃんを、どうか、と写真を持ってきてくれたらしい。

「パピヨンなんだけどねー、5歳だって。写真だとちょっと淋しそうな顔なのよね~」と悩んでいる様子。昨年末最愛のシーズー犬を亡くし、寂しがっている母だ。「飼いたいーっ!」と喉もとまで出かかっているのが伝わってくる。

「はいはい、わかりました。見にいくね」と伝えた。対面してみないことにはわからないだろうなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/01/25

ちょっとにっこり(⌒ー⌒)

事務所に入ろうとした時、後ろから来た女性に声をかけられた。

「ここ、夜もいらっしゃいますか?」

「いいえ」と言いながら「?」を投げる。

「私、この真上の部屋なんですが、真夜中や早朝にシャワー浴びたりお風呂入ったりするのでご迷惑かけていないかと思って」

ここで私、にっこり(⌒ー⌒)
「夜は別のところにいますから大丈夫ですよ」

「それならよかった」と彼女もにっこり(⌒ー⌒)

続きを読む "ちょっとにっこり(⌒ー⌒)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/24

エクササイズ復活

元旦に立てた「今年の目標」の一項目に「ジムに行く」というのがある。

昨年秋から年末まで仕事が立て込み、会員になっているジムには全く行かれなかった(会費は払っていたのに・・・)。どちらかというと身体を動かすのが好きな体育会系の身体構造の私、12月になってどうにもこうにも何となく身体の調子が悪いという状態に。疲れが抜けないし、ただでさえないスタミナはより一層低下。

これではダメだ、と立てた目標だ。

今月になって何回かジムに行った。トレッドミル(というらしい)で45分ほど走るか、一時間ほどプールで歩く&泳ぐ。それでも、もの凄く身体が軽くなる。そして、寝る前に自己流のエクササイズを10分。やっと調子を取り戻してきたように思う。

やっぱりエクササイズは大事♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/21

今の学生っていいなあ

早稲田大学西早稲田キャンパスで開催された講演を聴きに行ってきた。テーマは「資生堂におけるCSRとワークライフバランス」。

早大キャンパスに入ったのは、CFPの試験を受けた時以来。7年ぶりだ。

会場は8号館。大隈銅像の目の前。とても新しいきれいな建物。中には当然だけれど学生さんでいっぱい。彼らに混じって売店で飲み物を買う。男の子も女の子も小綺麗。ファッションもなかなかだしメイクもばっちり。一番学生っぽい貧しい格好していたのは私かも。世の中変わったなあ。

続きを読む "今の学生っていいなあ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/01/20

とうとうFOMAに・・・

FOMAにはしないつもりだった。通話が途中で途切れるなんて許せない!

そんな話を研修先でしていた。そうしたら(FOMAのたたりか)、一昨日の午後、携帯(mova)から通話ができなくなった。端末の故障だ。メールはできるのだが、通話ができないと仕事に支障が出る。かといって、修理に出すと、使ったことのない代替機種を貸し出されることがわかっている。

前回の機種変更から2年半、そろそろ変えようと思っていたのだが、FOMAは嫌だった。先日またmovaの端末を開発し始めるという話があったのでそれが出たらにしようと思っていた。

続きを読む "とうとうFOMAに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

こういうのが楽しい

昨年秋から続いている某企業の研修。トータルで10回以上実施。

内面の変革を促すという比較的難しい研修ではあるものの、そんなに苦労ではないはずだった。問題は先方の担当者。そちらが超一流なのだ。各回終わるごとに要求は多く、とんでもない成果を求められる。研修内容にもなかなかOKをもらえない。これでもかというほど議論を重ねて内容を練ってきた。

当然ものすごいプレッシャー。このお陰(と思う)で、年末は体調がおかしくなった。

続きを読む "こういうのが楽しい"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/01/17

付箋紙

手帳の活用方法は人それぞれだ。単なるスケジュール管理のために利用している人もあれば、夢を叶えるツールとしている人もある。私は前者だ。

友人にはPalmなどを利用している人もいて、とても格好いいなと思うのだが、どうやら私には向かない。数年前に一度使ったが、どうも面倒くさくてアナログ手帳に戻ってしまった。

手帳の利用はスケジュールだけでなく、To Do の管理もある。手帳にちょこちょこ書き込んではいるが、それを開かないと忘れてしまう。自宅ではメモに書いて冷蔵庫に貼っておく。仕事場ではどうするかというと、最近便利に使っているのがコレ。

★ 付箋紙95

PC上のポストイットで、画面上にチョコンと貼ることができる。仕事場に行けばPCの画面は必ず見るので絶対に忘れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/16

ドリームチーム解散

10ヶ月前から続いた某企業のプロジェクト、今日の報告会で終了となった。1年前、このプロジェクトに関わらなければならないことになり、恐れおののいた。実際スタートしてからはついて行くのが精一杯で本を読んだり勉強に通ったり・・・・。

プロジェクトの結果はそこそこ出た。私自身は新たなステージに進むことができた。難しい仕事に出会えたことに感謝。そして、仲間として迎え入れてくれたドリームチームの皆様に感謝。

終わってみればとてもおもしろい仕事だった。そしてこのチームもすごくよかった。何だか寂しい。またこのチームで何らかの仕事ができたら嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/09

スクーリングに行ってきた

3連休中スクーリングに出席。遅刻厳禁なので、かなり気を遣う。人材マネジメントがテーマなので、興味津々。ただ、内容はかなり基礎的なものだったのでこれまでにある知識の整理確認と先生が話される+アルファ情報が目的。講義を受けながら、3月までの研修に使える情報を整理した。

複数回ビデオ鑑賞があったのだが、これがなかなか良かった。見そびれて残念に思っていた番組も思いがけず見ることができた。

2日目は偏頭痛。本来なら休むところだが、そうなると単位がもらえない。座っているだけでもいいだろうと出かけたが、頭痛(それもいつもより重い)・吐き気・腹痛の三点セットで一日中苦しかった。イブを飲んでも効かず、イミグランを2回飲んでもビクともしない。休み時間、昼休みはダウンコートにくるまって座席でツブれていた。

続きを読む "スクーリングに行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/05

本物のプロ

古畑任三郎シリーズにイチローが出ていた。それも犯罪者役という重要な役どころ。最初から最後までずっと出番あり。

どんなもんだろう。。いくら本人役といってもねえ・・・と思っていたが、実際は素晴らしい出来だった。びっくりした。

これだけの出来にするのにどれだけ努力したのだろうか。最初の台本読みの時に既に台詞を全部憶えてきたらしい。

イチローに限らず、一芸に秀でる人というのは、何に対しても真剣で質にこだわり、並大抵ではない努力をする。

続きを読む "本物のプロ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2006/01/01

今年も成長します!

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m。

午前中に出掛ける予定がある母の都合に合わせ、朝7時から家族でお雑煮&おせち。すぐにお腹が一杯になってしまう。子供の頃はおせちを何周もして本当によく食べたものだった。

年賀状のチェック&追加発送を済ませ、年初の研修資料を手直し。その後、昨年の研修の際の受講生の小論文を、年初の報告会に備えもう一度ゆっくり読み直している。一度目を通してはいるのだけれど、もう一度読んでみると皆さん素晴らしいこと書いてある。人ってすごいなあ・・・・と再実感。

続きを読む "今年も成長します!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »