« 仕事中心の生活、見直すべき? | トップページ | 行動パターンを変えてみる »

2006/04/03

桜吹雪の下のコンサート

Hanafubuki重要文化財である自由学園明日館に行った。素晴らしい桜。たまたまお庭で童謡のコンサートをやっていたので耳を傾けた。

「春の小川」「茶摘み」「おぼろ月」などなど知っている曲ばかり。チェンバロを伴奏に美しい歌声が響く。不思議なことに、歌が始まると風が吹いて花吹雪。ため息。

一緒に行った姪っ子(小六)がキョトンとした顔をしているので「この曲知ってるよね?」と聞いてみた。「知らない」「聞いたことない」「微妙」という答え。びっくり。童謡は学校の音楽ではやらないのだろうか? 

Shidareコンサートの後は歴史ある建物の中で手作りのケーキと桜のお茶を頂く。うーん、美味しい♪

お天気はいまいちだったがなかなかの休日だった。

|
|

« 仕事中心の生活、見直すべき? | トップページ | 行動パターンを変えてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/9407166

この記事へのトラックバック一覧です: 桜吹雪の下のコンサート:

« 仕事中心の生活、見直すべき? | トップページ | 行動パターンを変えてみる »