« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/29

偶然見つけた~美味しい焼き鳥♪

200606291854000新宿西口にあるビルの地下にあるお店に通りがかりに入ってみた。

こけこっこ 新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビルB2 
                                     TEL : 03-3345-1141

この店名と外に掲げてあったシンプルなメニューに誘われた。こぢんまりとしたお店だけれどなかなか雰囲気がよいし、目の前で炭で焼いてくれる焼き鳥がすごーく美味しい♪

店長の倉林さんがとても暖かくフレンドリー。でも、仕事に対するこだわりはかなり強い。だから出てくるもの全ての質が高い。本当は親子丼を食べたかったのだけれどお腹が一杯になってしまった。

続きを読む "偶然見つけた~美味しい焼き鳥♪"

| | コメント (2)
|

2006/06/27

暑くなると食べたくなるもの

200606271805000 某所の冷やし担々麺。 かなり辛~い♪ 

今年も涼しくなるまで何度も食べることになりそう。

**************************************************************

★<メルマガ> もう「モヤモヤ人生」は歩まない!  
            ~自分らしく働き輝きたい女性のために
詳細・登録はこちら→http://www.mag2.com/m/0000196605.html

続きを読む "暑くなると食べたくなるもの"

| | コメント (2)
|

2006/06/25

アースデイ♪

この週末は本当はスクーリングに行く予定だった。しかし、あれこれ仕事を段取ってみたところ・・・・・行ってる場合じゃない! 仕事が間に合わない! ということで、神様から与えられた3日間と思い仕事を片付けた。

昨日までにやりたいことを結構やれたということで、今朝は代々木公園で開かれているEarth Day Market に行ってみた。

最近オーガニックに興味がありネット上のコミュニティーに入ってみたところ得られた情報。

規模はそんなに大きくなかったけれど、無農薬の野菜をはじめとした食品、エコグッズなどのお店が並ぶ。キュウリを試食したら・・・すごく甘い!!! ということでゲット。

続きを読む "アースデイ♪"

| | コメント (0)
|

2006/06/23

プロ意識

ジーコジャパン残念! ドルトムントは金メダリストの荒川さんが2年前世界チャンピオンになった地、もしかして奇跡が・・・という期待も少しあったが。
でも、今日は(特に前半)選手の一途さが伝わってきた。ブラジルが上手すぎた。後半もうちょっと踏ん張れたらよかったのになぁ。

中田選手のピッチに倒れ込んでいた姿、そしてその後のインタビュー。本当に必死にやってきたんだなあと感じた。悔しかったろう。そして、ジーコ監督の「プロ意識が足りない」という談話。http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060623-00000068-ism-spo

何となく、全員の気持ちがひとつになっていないのでは? と感じたがやはり意識に差があったようだ。

続きを読む "プロ意識"

| | コメント (0)
|

2006/06/21

劣等生でもかわいい

200606211938000これが昨日の日記に書いたジャッキー(シーズー犬、8歳♂)。ある事情でこれまでずっとケージの中で寝起きしていた。また、外にも出たことがなかった。

人に囲まれたりさわられたりする仕事をしていたので、人なつこくて誰にでも愛嬌を振りまく。また、もう老犬なので、子犬のようにジャレついてこず大人しい。

問題は、トイレのしつけができていないこと。仕方ないので家中にトイレシートや古いタオルを敷き詰めていてまるで家全体が犬小屋状態。それでも他のところにしてしまうので大変。

続きを読む "劣等生でもかわいい"

| | コメント (2)
|

2006/06/20

Love(慈愛) そして新顔のわんこ

人が、自分のために欲している最も深い部分にある状態・存在をコア・ステートという。先週末のNLPマスターコースのテーマはコレだった。

コア・ステートには次の5つがある。

Being(存在)
Inner Peace(安らぎ)
Love(慈愛)
OKness(自己承認)
Oneness(一体感)

続きを読む "Love(慈愛) そして新顔のわんこ"

| | コメント (0)
|

2006/06/19

何かギクシャク、日本代表

あーあ・・・・・引き分けだ~。。。。。

昨晩のサッカー日本-クロアチア戦。先週のオーストラリア戦もそうだが、日本代表何だかヘン。こんなに下手だったっけ? フランス大会ぐらいのレベルに後退してしまったような。大昔の、パスを回すばかりでゴール近くにパスを入れられなかった時よりはいいけれど、前回のW杯の時のような勇気を出して突っ走ってみるというシーンが見られない。決定的チャンスに全然入れられないし。素晴らしいのはGKの川口くらい。この人はどんな時でも目の前のこと、自分が今何をやるべきか、きちんと集中して結果を出せる。

日韓大会の時はチーム全体が燃えていて結果はどうあれ清々しさがあった。今回は故障者も多いらしいが、ギクシャク感が伝わってくる。「何か」がかみ合っていないのだろう。

続きを読む "何かギクシャク、日本代表"

| | コメント (2)
|

2006/06/16

心づかい

200606141821000蒸し暑い季節になってきた。これからの数ヶ月、汗だくになっての研修、移動はスタミナのない私にとってはちょっとキツい。

今回も仕事が終わってタクシーに飛び乗り新大阪構内を走ってやっと新幹線に間に合った。

ふぅ~っ。。。。

別れ際に人事担当の方から渡された小さな紙袋の中にこんなかわいらしいものが入っていた。バスケットの中にはクッキーやパウンドケーキなど。

続きを読む "心づかい"

| | コメント (0)
|

2006/06/15

輝きたい女性のためのメルマガを出します

久々にメルマガを出します!

もうモヤモヤ人生は歩まない!

http://www.mag2.com/m/0000196605.html

私は15年以上組織人として働いた後独立、現在は仕事にやり甲斐を感じ、毎日を楽しんでいます。

ところが、時々こんなことを思います。

「OL時代、もっと日々を充実させていたら・・・・・」

そう、きっと今よりも仕事の幅を広げることができていたかも知れないし、人間としても仕事人としてももっと成長できていたように思うのです。

続きを読む "輝きたい女性のためのメルマガを出します"

| | コメント (6)
|

2006/06/14

ワールドカップ♪

オーストラリア戦でがーっくり来た昨日の朝(前日1-1になったところで怖くなって寝た)。折しも管理職向けコーチング研修。研修のつかみはこの話題でOK。受講生の皆様とラポールが取れた。しばらくワールドカップネタが続きそう。

今朝は気を取り直して、現在ブラジル-クロアチア戦観戦中。サッカーらしいサッカーだ。どちらも上手い~。この両国と日本は対戦する。大量得点入れられちゃうのでは・・・・・辞退した方がいいんじゃないかなあ・・・・と不安がよぎる。

昨晩はお客様とねぎ焼きに。これ、大変な名物らしい。九条ネギが山盛りに入っていて非常に美味しい。お肉が苦手な私、一応名物の牛すじは避けたが、やっぱりこれが一番美味しそう。次回はチャレンジ。

続きを読む "ワールドカップ♪"

| | コメント (0)
|

2006/06/13

Windows XP SP1のサポート10月に終了

Windows XP SP1のサポートは10月に終了

という記事が目にとまった。

その前にWin98,MEのサポートは7月で終了らしい。私がネットにつないでいるPCは全部XP SP2だからまだ大丈夫だけれど、次のバージョンが出ると言われている以上、そう遠くない時期にSP2のサポートもなくなるだろう。

PCの使用頻度がそんなに多くない人は、まだ98やMEを使っている人もいるだろう。そういう人たちはどうすればいいかというと・・・・・

続きを読む "Windows XP SP1のサポート10月に終了"

| | コメント (0)
|

2006/06/12

ホームドクター

200606121342000先月のNLPマスターコースの時、トレーナーのCさんに「ちょこじぇらーと!さん、具合悪くない?」と声をかけられた。

前日頭痛でお休みしたことを言っているのかと思い、「昨日は頭痛くって・・・・」と話し始めたら、「違う違う。手が真っ黄色だよ」と。

今回のクラスは80名もいる。そんな人数の中で、遠くから見ていて手の平が黄色いのが目立ったとか。自分では全く気づいていなかったのだが、そう言われてみると・・・・黄色い。どうしたんだろ? とは思ったが、それから何となく気になったままにしておいた。

その後2週間以上会った人には手の平の色を見せて貰って比べていた。すると、やはり黄色い。

続きを読む "ホームドクター"

| | コメント (0)
|

2006/06/11

三好凜佳さんの本

456964974201雨の中、某デパートに買い物に行ってきた。夏のスーツゲットのため。通常真夏は研修の仕事が少ない。しかし、今年はなぜか真夏にもずっと研修が・・・・となると、要るのはスーツ。真夏は汗だくになるし、そんな状態で長距離移動するので、スーツがグシャグシャになる。しょっちゅうクリーニングにも出さなきゃならない。そんな状況で持っているスーツをチェックしたら・・・足りない! ということで颯爽と出向いた。

ピッタリのスーツを見つけ支払う段になって、いつも使用しているクレジットカードがお財布にないことに気付いた。昨日まで出張だったので出張用の小さなお財布に入れたままだ。別のクレジットカードがあったから良かったものの・・・・(汗)。

その後パン売り場に。両親が好きなパンがあったので買うことにした。現金で支払おうとお財布を見たら・・・・お札が一枚もない! これまた前述のお財布から入れ替えるのを忘れたわけ。結局1,000円ちょっとの金額をクレジットで払った。

続きを読む "三好凜佳さんの本"

| | コメント (0)
|

2006/06/09

貸し出し

200606092202000近県に出張中。宿泊すべきかどうか微妙なところだが、交通機関のリスクを回避するために前泊。

今回のホテルは全国的な某チェーン。勝手がわかっているので安心。チェックインした時にいきなり大きなボードを見せられた。

「お好きなものをお選びください」

何のことかわからず反応できずにボードを見つめていた。一番上に「シャンプー・リンス無料貸し出し/いつもお使いのものをどうぞ」とあった。

続きを読む "貸し出し"

| | コメント (0)
|

2006/06/07

初マインドマップ

5/29の日記に書いた講演会でお見かけしたI コーチとランチ。今後の方向性に共通項があることを発見。今後重要になるキーワードも見つかり興奮。仕事を進めるためにどのうような学びが必要になるか、仕事における動き方がイメージできた。ランチしたレストランもとても素敵だった。こういうピカッ!と閃きのある会食は本当に楽しい。

200606070651000_1 夜はマインドマップ講座に参加。3時間で基礎を学べるというので行ってみた。すると・・・

いいじゃない! これ!

(15分で描いた初マインドマップ! まだまだ下手だけど、描けたーっ♪)

続きを読む "初マインドマップ"

| | コメント (2)
|

2006/06/05

請求書を出すとき

ひとつの仕事が終わって請求書を出す。

ちょっとドキドキする。仕事なのだから当然金銭のやりとりは発生するし、金額についても事前にOKを貰っている。きちんと文書でもやりとりをしている。

でも・・・・金額を入力しながら、

本当にあなたはこの額に値する仕事をしましたか?

と自分に問うている。
お客様はよかったと言って下さっているけれど、この請求書を見て「この金額ほどの仕事じゃあなかったよね」「高いなあ」なんて言われるんじゃないだろうか・・・・と不安になる。

仕事中のことをいろいろ思い出し、そんな不安を払拭。お得だと思って貰えるよね、きっと!

と自分を奮い立たせてカバーレターを付け封筒に入れる。

独立して7年目。こんなプロセスを毎回体験している。

続きを読む "請求書を出すとき"

| | コメント (0)
|

2006/06/02

乗り換え1分!?

今年は関西での仕事が多い。兵庫、大阪、京都、滋賀とあちこち出向いている。

先日京都から宝塚に行くことになり、携帯の乗換案内で検索。東海道線で尼崎まで行き福知山線に乗り換える。乗り換え時間をみると・・・・・「1分」とある。

この乗換案内、乗換時間にはとても余裕を見ることになっている。だから「1分」などという乗換時間は見たことがない。

どういうこと? と思いながらも行ってみる。

すると、尼崎に近づいたところで、並んで走る電車が。これが乗り換える福知山線。

続きを読む "乗り換え1分!?"

| | コメント (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »