« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

能力を引き出す

Experiencing the Art of Possibility~コーチングを実証するに行ってきた。

フィルファーモニア管弦楽団の指揮者ベンジャミン・ザンダー氏の講演会。講演といっても氏の演奏ありパフォーマンスありのステージである。

テーマはコーチング、リーダーシップであったが、私はとにかく音楽の世界の方がどんな話をされるのかとても興味深く参加した。最初の1時間強は「可能性」についてのお話。芸術家らしく場の空気をマネジメントするのがとても上手い。

途中からだんだん音楽についての話が入ってくる。これを待っていた。

続きを読む "能力を引き出す"

| | コメント (0)
|

2006/07/29

AOBすごい!

今日は甲府。まだ梅雨明けではないようなのに、朝からぎらぎらとした太陽が。暑そう。。。。

数日前からすごいサプリを飲み始めた。

AOBという。

病気をしたお友達が飲んでいるとのことで教えてもらった。活性酸素に働きかけ、たくさんの病気予防だけでなく実際治療にも使われているというもの。私も気になるところがあるし、それなりに老化を感じている今日このごろ。何本か頂いたので飲んでみた。すると・・・・・・・身体が軽い!

自分では気付かなかったが、そういえば、20代の頃ってこんな感じだったなと思うような軽やかさ。

続きを読む "AOBすごい!"

| | コメント (2)
|

2006/07/26

ゼミ終了

Photo_2 日曜日、大学のゼミ発表があった。持ち時間20分で自分のテーマについて発表する。

私のテーマは「日本企業におけるダイバーシティ推進の現状と成功の方策」。

短い間ではあったがあれこれ調べ考えたお陰で、これまで断片的であった情報や考え方がきっちり整理できた。また今後についての課題もある程度明確になった。

実はこのゼミ、メンバー10名でバックグラウンドがいろいろな方が集まっている。世代も様々で新たに知ったことも多かった。また、皆仕事上、家庭上の役割を果たしながら勉強もしているというエネルギッシュな仲間。中国出身の先生ともたくさんお話でき、これまであまり興味がなかった中国という国に対して興味が湧いてきた。

続きを読む "ゼミ終了"

| | コメント (0)
|

2006/07/25

ワーキングプア

日曜日に観た番組 ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない 愕然とした。

出張で地方に行くと人通りがほとんどない商店街に出会うことがある。そんな時「商売は成り立っているのだろうか?」と、ちょっと気にしていた。

番組によると、やはり生活は成り立っていないようだ。それだけでなく、都市にいながら仕事に就けず路上生活をしている若者、リストラされて2人の子供を育てるため3つのバイトを掛け持ちする50代の男性、そしてワーキングプアが親から子へ連鎖してしまう。

続きを読む "ワーキングプア "

| | コメント (2)
|

2006/07/22

すごい遭遇

200607221710000仕事に向かうため上野駅しのばず口改札外のエスカレーターに乗る。たった5-6メートルのエスカレーター、普段は横の階段で下りるのだが、何気なく乗った。

ぼーっと上ってくる側を見ていたら・・・・I さんご夫妻だ!

思わず「I さ~ん!」と叫ぶ。3人で「わ~っ」と手を振り合った途端にすれ違ってしまい姿が見えない。

エスカレーターから降りて上を見上げるとI さんが駆け下りてきてくれた。あちらもこれからお仕事らしい。時間がなく話せなかったが、とても嬉しかった。

実はその直前なぜかI さんのことを考えていたのだ。「そろそろ会いたいな」と思っていた。本当に不思議。あの瞬間あそこですれ違うなんて・・・・・ミラクル!

「メールするね! 行ってらっしゃい!」と声を掛け合って別れた。

続きを読む "すごい遭遇 "

| | コメント (0)
|

2006/07/21

「いつか・・・やろうと思う」って

久しぶりに小6の姪っ子と2人でお茶した。いつもは母や妹が一緒。2人きりで話したのは2年ぶり。

子供にとっての2年は大きい。ものすごい成長を遂げる。姪っ子はもう大人のような口調であれこれ話す。小6の夏休みというのが、学校の行事や塾でいかに忙しいかというのを初めて知った。また、その合間に家族旅行もするという。「全然休みがないのよ~」とこちらの台詞を先に言われてしまった。

彼女の母親(私の妹)の話になった。妹は昔はすごく細かったのだけれど今はかなり堂々とした体格。ダイエットはいつも課題のようだ。

私と会う度に「いつかジムに行くつもり。だから誘ってね」と言う。もう1年前からずっとだ。

「いつか痩せるんだ」  これも言う。これは4-5年前から。

続きを読む "「いつか・・・やろうと思う」って"

| | コメント (0)
|

2006/07/18

頭痛のお守り

今日の最高気温は25度。3-4日前の35度より10度減。こうなるとお出ましになるのが偏頭痛。偏頭痛+普通の頭痛で寝たきり。マクサルト2錠+イブ2錠(間隔あけて)飲む。痛みが収まってからもフ~ラフラ・・・・。まいりました~。

京都の三十三間堂に頭痛封じのお守りがあるらしい。
後白河上皇も頭痛持ちだったとか。来月あちら方面に行くのでゲットしてこよう。

| | コメント (0)
|

2006/07/17

マスタープラクティショナーに

200607172302000 NLPマスタープラクティショナーの資格を頂いた。マスターコースに通い始めて2年目。昨年出席できなかった日をクリアして晴れてマスターに。

今回2日間のうち1日目しか出られなかったので当然来月頂くのだろうと思っていた(通常は2日目の最後にセレモニーがある)。それなのに、きちんと私のために時間を取って頂き感激である。

NLPを学び初めて3年目。始めた頃とは私の仕事環境や世の中から求められている役割が変わってきた。従って私の中のNLPの位置づけが変わってきた。そこで、この長丁場のコースをかなりの時間を使って続けることに対して正直葛藤がある。しかし、精神的・物理的に無理のない範囲で参加し続けている。そして、来年以降も何らかの形で触れていたいとも思っている。

続きを読む "マスタープラクティショナーに"

| | コメント (4)
|

2006/07/13

汗との闘い

梅雨明けも近づきそろそろ夏の暑さが・・・・・

昨日研修の仕事で着用したスーツ。涼しいのだが汗ジミになりそうな素材。どうしようかしらと思ったが、大体会場は冷房がガンガン効いていることが多い。行き帰りはジャケットを脱げばよし・・・というわけで着ていった。

今年からきちんと汗用のキャミソールも着るようにした(これ全然暑くない)ので大丈夫と思っていた。

しかし・・・・館内は何だか蒸し暑い。どうしたんだろ・・・と思ったら

何と、 クールビズ!

続きを読む "汗との闘い "

| | コメント (0)
|

2006/07/10

充実の日曜日

200607100810000total_1昨日のご報告。

まずは大学の科目修得試験。前回勉強できずパスしているので何としても受けねば。前日は疲れて寝てしまったので 4時起きして勉強。駅でゼミでご一緒しているWさんとバッタリ会い、そのままおしゃべりして一緒に登校。

Wさんから「どうしたの? いいかっこして?」

それはねー。試験の後パーティーのはしごだからなのよん。

1つ目は三好凛佳さんの出版記念ミニパーティー。六本木某所に10数名が集まった。心地よい仲間達とあっと言う間の3時間。凛佳さんにみんなでお祝いのメッセージを送ったりご主人から凛佳さんに対するラブラブのメッセージのご披露があったり。とても楽しいひとときだった。

続きを読む "充実の日曜日"

| | コメント (4)
|

2006/07/08

下川式成功手帳活用セミナー

200607080553000 2ヶ月前から手帳を変えた。それまではフランクリンを使用。

何に変えたかって?→→→下川式成功手帳!

この手帳、A4サイズと嵩張るのでどうしようかなあ? と前から迷っていた。4月の某セミナーでさわやかエネルギーの持ち主Oさんが使っていらっしゃるのを拝見し、いいな! と。営業のプロフェッショナルでもあるOさんのしなやかなセールストークにも惹きつけられ購入。

非常に使いやすいし、心地よく楽しい。タイムマネジメントも上手くなっているし達成したいという目標も常に明確になる。そして、なぜか楽しいことが起こる♪ というわけで、本皮のカバーを自分で調達してお手入れのクリーム塗って撫で撫でしている。

続きを読む "下川式成功手帳活用セミナー"

| | コメント (0)
|

2006/07/07

五嶋龍くん、最高でした!

B000fdf19m01五嶋龍くんリサイタル。5ヶ月前に仕事の合間の休憩時間にパソコンいじくって取ったチケット。

最高!!

物心ついたころからソリストでやってきた龍くんであるので、ステージに出てきても全く緊張感なし。イザイから始まったのだが音がのびやかで柔らかい。ほぉ~、こんな音出すんだ。テレビともCDとも違う音。サントリーホールの音響もあって耳に心地よい。

続きを読む "五嶋龍くん、最高でした!"

| | コメント (2)
|

2006/07/06

RENTを観た

Epl0604_061前から観なきゃと思っていたRENT、今週いっぱいの上映ということでやっと行ってきた。

素晴らしい! ブロードウェイのヒットミュージカルを映画化したものであるので、やはりこれはミュージカルの舞台だ。音楽とダンス、そして雰囲気を楽しんだ。曲のひとつひとつが心にしみ入る。オープニングの「Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes」 のフレーズがずっと頭の中を回り続けている。NYの退廃的な町並みもとても良い。ファンも多いようで、隣の人は泣いていた。

この秋にブロードウェイの舞台がやってくる。映画館のロビーでチケットが販売されていた。

続きを読む "RENTを観た"

| | コメント (2)
|

2006/07/05

潔さ

中田選手の引退。

まだまだ続けて欲しい気持ちはあったけれど、「辞めちゃうかな~」という気もしていた。

それにしても格好良すぎる! この潔さ。

男性の魅力とは? と訊かれたら(別に訊かれないが)、この”潔さ”は絶対トップ5に入る。要するに私は潔くなくてぐちゃぐちゃしている男性は嫌いなのである。

これは母の影響が大。決断できなくてぐちゃぐちゃ言っていたりしていたりする男の人を見ると「女々しい! ○○ついてないんじゃないの!」と怒っていた。父もたまに言われていたように記憶している。

続きを読む "潔さ"

| | コメント (0)
|

2006/07/03

九州:至福の時<その2~お食事>

200607012144000仕事が終わってから特急に乗り福岡に移動。そこで福岡在住のお友達とお食事。

警固にあるリチェッタで待ち合わせ。メンバーは昔会社を一緒に作ったSさんとFさん。この3人で会うと昔いろいろと苦労したことを思い出す。苦し200607012144001_1 い時代を一緒に乗り越えた連帯感があるので、学生時代の運動部の仲間という感覚とよく似ている。

美味しいお食事とワイン、そしてデザート(これ、非常に美味しい♪ 私は上段のプリンを食べた)を楽しみながら、この3人でまたビジネスをやり直したらいいのではないかなあ? と思ったりした。

続きを読む "九州:至福の時<その2~お食事>"

| | コメント (0)
|

2006/07/02

九州:至福の時<その1~研修>

025813530000九州某県、銀行の研修。管理職向け土曜セミナー。有料の自主参加ということもあり、全員がきっちり課題を持って参加。積極的な質問、問題提起もあって良い空間となった。

副読本として「今日からやろうコーチング!」を使うのだが、終了時に「今日からすぐにやります!」という発言がたくさんあった。本当によかった~。こういう声、受講生の皆さんの晴れ晴れとしてやる気一杯になっている表情を見るのが至福の瞬間。

人事担当者の方が「コーチングってよいものなんですね。実は以前あるコーチング研修に参加したのですが『こんなまどろっこしいことはやっていられないよ。これは使えないね』というムードになってしまったんですよ」と話して下さった。最近こういう話を時々耳にするのだが、これは非常に残念に思う。研修の作り方のどこかに原因があったとしか思えない。

続きを読む "九州:至福の時<その1~研修>"

| | コメント (2)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »