« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/29

久しぶりのJ社

飛行機はいつもA社と決めている私だが、今回は諸事情あってJ社を利用した。羽田の第1ターミナルは久しぶりだ。

ターミナル内のショップが変わっている。前はガラリアという名前だったが今はマーケットプレイス。ショップも入れ替わっている。時間がなくてあまりよく見られなかったけれど、食事ができるところも増えていてなかなかよい。

搭乗してみたら、各席にビデオがついている。ゲームもついている国際線仕様のやつだ。伊丹まで1時間弱のフライトなので、番組はニュース以外やっていなかったけれど、近くの席の子供連れの方はゲームをやっていた。

続きを読む "久しぶりのJ社"

| | コメント (0)
|

2006/08/26

出張先で見た映画

出張先ホテルで何気なくつけたBS。こんな映画をやっていました。

462363_144 ファミリーゲーム~双子の天使

風景がキレイだなあなんてちょっと見始めたら・・・引き込まれてしまいました。

双子の女の子があれこれやるのだが、ディズニー映画らしくすごくハッピーな気分。大変いい映画でした。DVD買おうかな。

しかし、仕事をしようと思っていた2時間がおじゃんに・・・・。

| | コメント (0)
|

2006/08/22

瞬間瞑想

早稲田実業おめでとう! そして駒大苫小牧もよくやったね。

松坂投手で話題になった年以来全然興味がなかった高校野球。一昨日が決勝ということも知らず、何となくTVをつけたところ、9回。

「決勝で、おまけに早実が出ているなら(ということもこのとき始めて知った)優勝の瞬間を見ようか」と思い見始めた。すぐ終わると思ったのに・・・全く終わらない。そして、緊迫した試合内容にぐんぐん引き込まれてしまった。

そして、昨日。仕事をやりくりして何とかプレイボール時にはテレビの前に。ただし、アポが入っていたため見たのは6回まで。あとは携帯で結果をチェック。

続きを読む "瞬間瞑想"

| | コメント (0)
|

2006/08/17

10倍速く本が読める! 気がする

Photo_book2フォトリーディング集中講座に参加。これは、5年ほど前本を読んでずっと気になっていたもの(といっても、当時は「怪しげ~」と感じた)。

NLPのお仲間の中にやっている方がちょこちょこいらして、話を聞くと悪くはなさそう。どうしようかしらん、と思ったのが2年前。

最近、情報処理能力が低下しているにもかかわらず、読まなきゃならない本や雑誌、メール等が増え、こりゃ大変と思ったときに潜在意識からふーっとわき出てきたのがこの講座。 

続きを読む "10倍速く本が読める! 気がする"

| | コメント (2)
|

2006/08/13

お盆休み

200607162130000世の中はお盆休み。「故郷に帰る」という習慣、というか必要がない私には全く関係がない。少しばかり世の中の動きのペースがゆっくりになるので有り難い。

数日前、 I さんご家族とビール。夏はやっぱりコレ! 高校生の息子さんと共通の趣味があることが発覚! 大いに盛り上がる。I さんとの出会いはもう6年ほど前になろうか、息子さんはまだ小学生だった。それがもうこうやって対等にお話しできるようになるなんて、非常に感慨深い。

土日は仕事、仕事、仕事~。。。。。。。 今朝はMさんとファミレスにて打ち合わせ。かなりハイレベルの仕事をいくつかお手伝いすることになりそうで、少々ビビっている。が、チャレンジだ~。

実家に電話をしたところ、「ジャージャー(犬の名前)がお腹こわして大変よ~」と。6月にうちの子になってからずっと元気いっぱいだったのだが・・・・・・夏バテなのだろうか。70代の両親はほとんど病気もせず元気なのだが、その分ペットが引き受けているように感じる。

本の目次案もほぼ出来上がってきた。今月の宿題は、大学のレポート、執筆原稿2種。これをバンバンと片付けていかなければ。。。。。おっと、来月の大学のテスト勉強もあった! あと半月。こりゃ大変。

| | コメント (0)
|

2006/08/09

出会い

大忙し! 仕事のスケジュールを見ると、どうすりゃいいの!? という状況になりつつある。

次々とお声をかけていただけるのは本当にありがたいこと。研修とこなしつつ新たな案件に取りかかる日々。あっという間に1日が終わる。

この秋は本を書く。予定では12月までに原稿を仕上げることになっている(現在目次案さえ固まらず(*_*))。また、来年の卒論の下準備もすることになっているのだが・・・・・・。その他大学の勉強も押せ押せの状態になってきていて、このままだと卒業まで何年かかるかわからない。睡眠時間を削ることが困難な私、解決策はタイムマネジメントしかない!

今日は嬉しい出会いがあった。笑顔の素敵な方。1年前に亡くなられたKさんがつないでくれたご縁(常に人のことを気遣い続けていた彼女は亡くなってからも人と人のパイプ役になっている!)。私の知らないKさんのことを伺った。私も自分が知っているKさんの様子を伝えた。何だかその場に彼女もいてくれたような気がした。彼女の思い出が蘇ってくる。「Kさんに会いたいな」と心から思った。

| | コメント (0)
|

2006/08/04

訪問者

事務所で仕事をしていたら、ベランダに動くモノが・・・・

このあたりを住処にしているネコちゃんだった。たまたま冷えすぎたーと思って冷房を切っていた。すると・・・

エアコン室外機の上に・・・・
200608031053000   

そして次は
200608031104000

続きを読む "訪問者"

| | コメント (0)
|

2006/08/03

店員さんのミニコンサル

200608021923000横浜にて仕事。非常に充実した時間を過ごさせて頂き企業さんの建物から出たのが19時前。

さて、帰ろうか、と思ったものの、お腹がペコペコなのに気づいた。周りに飲食店はたくさんあるけれど1人で落ち着いて食べられそうなお店がないなあと思い駅に向かった。場所はみなとみらい。クィーンズスクエアの1Fから長いエスカレーターを一挙に地下2階に下ると駅改札だ。

エスカレーター上でぼーっと周りを見ていると・・・・目に入ったのが「陳麻婆豆腐」の看板。

わーっ、麻婆豆腐だ!

続きを読む "店員さんのミニコンサル"

| | コメント (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »