« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/28

Natural に前進

Bee Hiveショーコさんからご案内を頂き、TAKE OFF CELEBRATIONに参加。講演者はWinds Flow オーナーの日高晴美さん

5分遅刻して入った会場で目に入ったのはすごーく自然体でその場にいらっしゃる日高さんの姿。プロフィールを拝見すると所謂団塊の世代なのだが、ずーーーっとお若く見えすごくキュート。ナチュラルメイクでシンプルな白いシャツ。そしてとっても素敵な長めのスカートとペタンコ靴。

ショーコさんによるウォームアップがちょっとあってから講演スタート。起業に至るまでの経緯と現在の仕事、そして社会に対する貢献への想い。内容云々よりもただそのナチュラルな生き方や在り方に共鳴している私がいた。

46才から走ることを始め、結局ニューヨークマラソンに出た話。私も今週からジョギングを再開して、すごく気持ちいいなあと感じ始めていた。シンクロ。現在も週2-3日は40分ー50分ほど走っていらっしゃるとか。LSD(Long Slow Distance)というトレーニング方法(出来るだけゆっくり走る)があるらしい。それでぶっつけ本番でフルマラソンを走ることができたらしい。私もいつかフルマラソン出られるかしら?

続きを読む "Natural に前進"

| | コメント (0)
|

2006/09/26

音楽の秋 +ファッションセミナーお知らせ

最近音楽づいている。先日mixiコミュニティーで知ったピアニストランランの来日。仕事が入るか入らないか微妙な日程だったが、もし行かれなかったら誰か行ってくれるだろう、とチケットをゲット。このピアニストは昨年テレビで発見してから気になっていた人。その後、ラフマニノフのコンチェルト2番をCDで聴き、独特の解釈とエネルギーに惹きつけられていた。

リサイタルに行くなら・・・と、予習をしようとしてamazonでCDをチェック。今回演奏が予定されている曲が入っているものを購入。そして、サイトをあちこち観ていたらこんなDVDを発見。

これは見逃せない! と購入。

続きを読む "音楽の秋 +ファッションセミナーお知らせ"

| | コメント (2)
|

2006/09/23

岩盤浴

出張中のホテルで、いま流行の岩盤浴を体験。

甚平のようなものを着用して熱い岩のベッドに横になる。5分うつぶせ、10分仰向けの後、涼しいリフレッシュルームで水を飲みながら5分休憩。これを2~4回繰り返す。

あまり汗かきではない方なのに、1分とたたないうちに全身の毛穴から汗が出てくる。こんな経験あまりないので何だか面白い。リフレッシュルームで水をガンガン飲む。全部汗で出て行くようだ。

結局3回+5分やって出てきた。

これ非常に快適。身体全体が浄化されたような気がする。コリコリだった首の痛みがすっかり楽になっていた。

続きを読む "岩盤浴"

| | コメント (2)
|

2006/09/19

高校の文化祭

3連休のうちの1日、某高校の文化祭に行ってきた。目的はTAP BOYSを観るため。
I さんの息子さんRくんが中心メンバーとなっている。

これが、まあ何と素晴らしいこと! Rくんはタップ歴12年のベテラン。あとの2人は未経験者なのだけれど、そんな差が全然感じられないプログラムでみんな楽しそうに踊っている。中間にRくんのソロパートがあって、これは唖然呆然。すごい~。。。。。。これが高校の文化祭であることを忘れてしまいそう。。。これ構成と振り付けはお母さまのAさん。やっぱりプロがやると違うわ~。この準備はとても大変だったようだが、きっと楽しかったんだろうなあ。世代を超えてみんなでこうやって何かを作り上げられるなんて本当に羨ましい。

私はこの学校ととてもよく似た雰囲気の高校を出た。やはりこういう文化祭があって、勉強そっちのけで映画を作り後夜祭では「ひょっこりひょうたん島」を踊って、とーーーっても楽しかった。

続きを読む "高校の文化祭"

| | コメント (2)
|

2006/09/17

計算できないと・・・

グレーゾーン金利の議論から、貸金業についての報道が増えている。先日久しぶりに某地域金融機関の窓口担当者の研修をやったのだが、「最近自己破産の手続きが多くて忙しい」と言われちょっとびっくりしたところ。

テレビでは借金に苦しむ人を支援する団体様子が出ていた。その代表自身が自己破産経験者。社会人になったばかりの時に銀行の窓口で銀行系クレジットカードをすすめられ(銀行はどこも一生懸命セールスしている)契約。そこでキャッシングをし始め、それを返済するために消費者金融へ。10万円借りようとしたら、女性スタッフが機械操作して20万円を渡し「すぐに返してくれればいいですから」と(貸し付けのノルマがきついのだろう)。そこからは転落の一途。マチ金に手を出し、どうしようもなくなって自殺をしようとしたらロープが切れ、支援団体の門を叩き自己破産へ、というストーリー。

銀行もすぐカードローンやらクレジットカードをすすめる。。「いざというときのために」と。それがセールストークだ。デパートだってどんどん勧誘する。実際、私自身もクレジットカードをあれこれ持っている。一時はカードローンもなぜか契約させられてしまっていたときがあった。しかし、クレジットカードは支払可能な買い物意外には使ったことがなくて、キャッシングの経験は一度もない。総合口座の貸し越しも出来る限り避けている。カードローンは一度も使わないまま解約した。

なぜなら金利が高いから。

続きを読む "計算できないと・・・"

| | コメント (1)
|

2006/09/15

私にとってのmixi

mixi マザーズ上場。昨日、今日のテレビではいつも見慣れているあのトップページを何度も目にした。「SNSとは」なんて説明も何度も聞いた。

今朝見たテレビでは街角でmixiをやっているかというリサーチの結果をやっていた。やっている人は20代&30代だけ。40代はいないんだ。納得。

私は2年前からGreeに登録し、mixiも1年以上前に登録している。これは便利だな、と知人も招待してみたが、登録に至るのはやはり30代中心。これまで40代で登録したのはほんの数名のみである。やはり40代登録者の某氏と、「1950年代生まれの人はまず登録しないよね」とうなずき合ったこともあった。ネットの活用人口と比例しているが、年代が高くなるとやはりこういうものは敢えて使いたくないという人が増えるのかも。

続きを読む "私にとってのmixi"

| | コメント (4)
|

2006/09/14

薬膳

200609091930000薬膳料理10-ZEN で大学のお友達と食事。美と健康に日頃気をつけている私達、その中でも情報通のYちゃんご推薦のお店。

ここは漢方の「日本堂」の漢方ミュージアムの中にある。私はギリギリに到着したのだが、その前に着いていたYちゃんRちゃんはブティックで「ストレスチェック」「骨美人度チェック」を済ませていた。私も次回はやるぞー。

メニューは身体によいものだらけ。今回は写真の「血液サラサラ御膳」。全て美味しいし、いかにも身体が浄化される感じ。「毒素排出鍋」とか「美肌鍋」なんてのもある。女性にとってとても嬉しい。

子供のゴキちゃんが登場してちょっとした騒ぎになったり、たまたまその日デビューの新人スタッフ君の大ボケがあったりとハプニングはあったが、それもまた楽しかった。

疲れを感じたときには絶対におすすめのお店。

| | コメント (0)
|

2006/09/12

自分の身体は自分で守る

偏頭痛の薬 イミグラン の在庫が無くなってきたので病院へ。

簡単な診察を受け21錠処方してもらった。投薬量と診察料合わせて23,790円也。保険適用なので個人負担は7,000円ちょっとだが、やはり高い。

この薬はよく効くのだが当然副作用もある(血管に作用する薬であるため。私の場合は心臓がドキドキ)。1日2錠まで(2時間以上間隔をあける)、加えて1ヶ月の服用回数も限られている。それ以上飲むようになると、薬による頭痛が起こって大変なことになる。

それなのに・・・・・全く注意なし。

「21錠だから3週間分ですね」(・・・・そんなわけないでしょうが! 毎日飲んだらきっと死ぬ)

続きを読む "自分の身体は自分で守る"

| | コメント (2)
|

2006/09/07

銀行員の恋物語

某県に出張中。夕食時に到着したので駅ビルのきれいなトンカツ屋さんに入った。とても感じの良いお店で食事も美味しくよかったなあと思っていた。

しばらくして男性2人づれが入店。隣のテーブルに座りたばこをプカプカ。うわーっ、失敗! 席を変えて貰おうかしら・・・とも思った。

お隣さん、大きな声で真剣に話している。どうやら某地方銀行某支店の支店長代理である加藤さんであるらしい。数年前研修に伺ったことがある銀行だ。お仕事上のお悩みかしらん? ・・・・と聞いていると(というより、聞こえてしまう)

恋の悩み。

続きを読む "銀行員の恋物語"

| | コメント (2)
|

2006/09/06

紀子さま

紀子さま男児ご出産。よかった。

今日は管理職研修。最初の休憩時間中に受講生の皆さんが「男だって」「そっか、男か」と話し合っていた。それで知った。

テレビは当然この話題ばかり。昔からのVTRも流されている。

私は実は紀子さまが好き。大昔、紀子さまがジョギングなさっているのを真似して始めた経緯もある。控えめでヘンに強がっていなくて人に甘えるところは甘える、そんな印象がある。

続きを読む "紀子さま"

| | コメント (0)
|

2006/09/05

ヘロヘロだけど・・・ミュージカル♪

9月になっても超忙しい日々が続いている。夏の疲れもそろそろ出てきて身体は結構ヘロヘロなのだけれど、気力は充実!

そんな中、ウエスト・サイド・ストーリーを観てきた。そんなに忙しくなかろうとかなり前にチケットを買っていた。

行ってよかった~!!

映画の印象が強すぎて違和感があるんじゃないかと案じたが、そんなことは全くなし。かえって全部知っているナンバーばかりで嬉しかった。生歌、生ダンスとも素晴らしく大感動。

映画を観たのは中学生の頃。父に連れられて銀座のテアトル東京(今はない)で観た。超無口な父親なので特に感想を述べ合うわけでもなく静かに帰ってきた。でも、そのときもすごく感動していた。そんなことを思い出しながら舞台を眺めていた。

続きを読む "ヘロヘロだけど・・・ミュージカル♪"

| | コメント (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »