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2006/12/25

体脂肪率

小出監督の本に「走ると痩せる」と書いてあったが、なるほどちゃんと走るとぐんぐん痩せてくる。

体重も減るが、もっと減るのが体脂肪率。突然死が怖い私は心拍数を上げすぎないようにしてゆっくり長く走る。要するに一番痩せるといわれている有酸素運動を長く続けることになる。その結果・・・・・体脂肪率がちょっと低くなってしまった。夏頃ちょっと太り気味だった頃よりも5%以上下がっている日もある。少し前はこれを喜んでいたのだが・・・・ちょっと減りすぎ。

長く走るためにはある程度脂肪が必要だし、日頃仕事をする上でもスタミナがなくなっちゃうとまずい(ただでさえ軟弱なので・・・)。というわけで、走るためには食べないといけないということが判明。

これまではどちらかというと控えていたタンパク質の摂取や炭水化物の摂取も考えるようになってきた。長く(といってもまだ1時間ちょっとなのだが)走った日は一層きっちり食べないといけない。血や筋肉がきちんと作られないと健康を害するし怪我にもつながる。ランナーは胃腸が丈夫である必要がある・・・というのはこういうわけだそうだ(小出監督の本による)。そういえば、Qちゃんは超大食いというし。

筋トレやストレッチ、お風呂でのマッサージなどのメンテナンスも大切だけれど、基本の「食」も大事だ。これまでも食には注意をはらっている方だと思うが、これからはもっともっと気をつけようと思う。

ダイエットしたいみなさん、ウォーキング・ジョギングは絶対におすすめです! ちゃんとやればみるみる痩せます~。

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コメント

うっ、うらやましい・・・。
体脂肪率5%以上ダウンは、すごいですよ!!!ただでさえ、痩せているのに。

食べ物のことは、いろいろ気にするようになりますよね。私も高タンパク低脂肪の食べ物を、いろいろ工夫したりしました。今でも冷凍庫に鶏のささ身は必ず入ってます。(ベタですが)

私も体脂肪5%ダウン目指して、頑張ります。

投稿: もとこ | 2006/12/25 22:50

★もとこさん 

そんなにすごくもないんです。夏はホントにブクブクと太っていて体脂肪率もギョエーって思っていましたから(笑)。

鶏ささみですね、私も食べようっと。
一緒にがんばりましょう。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2006/12/26 12:40

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