« 本日の勉強会 | トップページ | 失言、気をつけなければ・・・ »

2007/01/28

新宿ハーフマラソン

200701281438000マラソン大会デビュー。といっても今回は「健康マラソンの部3キロ」。何せ初めての参加だったので数日前からちょっとナーバスになっていたのだが、何とか走りきった。

タイムは17分14秒。いつもよりペースは速め。スタート200701281438001時周りに巻き込まれないようにして心拍数を抑えマイペースで走ろうと心に決めていたのだがやはりダメだった。ずっと心拍数が170台だったので途中でペースダウンしようかと思ったのだが(年齢から換算すると心拍数は156までに押さえなければならない)、こんなに心拍数上がっても辛いというわけではなく(それどころか、「もっと速くいけるのに・・・」という感じ)「抜かされる」というのはあまり気持ちのよいものではない。従ってペースを落とせず。後半になってもこの心拍数ちゃんは全然下がらないので、「もういいや」と思い、バテてスローペースになっている方々をどんどん抜きながらサクサク走った。最後の1/3は後からスタートした小学生の2キロレースと一緒になって、子供たちと一緒にワイワイ走れるのがとても楽しかった(子供達を蹴っ飛ばしそうになりそうでちょっと怖かったが・・・)。

競技場(国立競技場です!)を気持ちよ~く走って最後はダッシュでゴール。あっと言う間に終わってしまった。スタートを待っていた時近くにいた数名の方とおしゃべりしていて、「お疲れ様!」ぐらい言いたいなと思い、周りを見渡したのだがあまりの人の多さに見つからず。

完走証、参加賞(ランドリーバッグ、ハンドタオル、アミノバリュー)を貰ってしばしスタンドで休憩。

朝一番でハーフマラソンがあって、その後が3キロ。同時に小学生向けの2キロがあってから10キロがある。10キロがスタートした後に行われたのが「ひよこの部」。何かしら、と思ってみていたら、幼児(といってもどうみても歩き始めたばかりの1歳児も参加している)向け。親と一緒に42.195mを走る(または歩く)。1歳児なんかにとっては多分生まれて初めてのレース。それが「国立競技場で」というのは素敵。

各競技とも上位入賞者というのが発表され、電光掲示板に表示される(これも嬉しいだろうねえ)。驚いたのが、ハーフマラソン60歳以上女性の部。1時間30分台である。アナウンスに場内がどよめいた。すごすぎる・・。どんなお婆ちゃん(失礼!)なんだろうか。

マラソンというのはおまつりだ。イベントもあるし、出店もたくさん出ていてかなり面白い。そして、参加者と観客(多分付き添い)の多いこと。皆さん走るの好きなんだなあ。

今回は単独参加。ついて来てくれる人も特にいなかったため、記念写真が撮れなかった(逆に何組かのカップルに頼まれてシャッターは押した)。できたら2人以上で参加した方が楽しそう。

次回のエントリーは3月。これも楽しみ♪

|
|

« 本日の勉強会 | トップページ | 失言、気をつけなければ・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

さんざめく大会の盛り上がりを感じます。

楽しみながら、一緒に、走る。

心音を聞き、汗が頬を伝い、呼吸が胸を揺さぶる。
そんな瞬間に、「生」は、迸るんでしょうね。

投稿: ロバ | 2007/01/29 23:47

おつかれさまでした。天気も穏やかで良かったですね。
3月に向けてがんばってください。

投稿: マハロ菊池 | 2007/01/30 07:53

★ロバさん

>心音を聞き、汗が頬を伝い、呼吸が胸を揺さぶる。
ということを感じながら走れたらいいなあと思いました。まだ初心者なので全くそんな余裕なくて、転けないように、死なないようにするのが精一杯なんです~。がんばります~。

★マハロ菊池さん

マハロさんもお疲れさまでした。
来年はハーフに出られるくらいになればいいなあと思っています。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/01/31 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の勉強会 | トップページ | 失言、気をつけなければ・・・ »