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2007/02/22

エクササイズで身体が変わる

運動をしていると大腸ガンのリスクが減るというニュース。

残念ながら男性だけらしい。「ほらー、だからいいって言ってるでしょ♪」と身近な複数の某氏達にエクササイズをすすめたいところである。

でも、今回は実証されなかったが、女性にとってもよいのではないかと感じている。便秘がちの方は大腸ガンのリスクが高いと聞いているが、エクササイズは便秘解消に役立つ。ランニングは特によく効くのではないかと思う。

それ以外にも、婦人科系のトラブルが少なくなったとか、内分泌系の調子がよくなったという話もよく聞く。

ランニングを一生懸命やり始めて2週間ほどたったころ、急にヘルペス発症。数年前にキャリアとなってからは全く症状が出ていなかった。ランニングが合わないのではとちょっと落ち込んだが、その後は出てこないので大丈夫らしい。思えばこのころ身体のシステムのちょっとしたところが変わったに違いない。

その後は、偏頭痛の回数が減り、肩こりはすっきり解消。お腹がよく空くようになったこと、それまで以上によく寝られるようになったこと、足(ふくらはぎ)が太くなったこと、体重(体脂肪)が減ったことも変化。足太&寝過ぎ(以前からよく寝ていた。より眠れるようになって困っている)以外はプラスの変化だ。そして、精神的には以前より楽観的になったし、何より楽しい♪ 仕事に対する考え方もよい方向に向いている。

エクササイズは心と体を変化させるなあと改めて感じる今日この頃だ。

春に向けてウォーキングやマラソンのイベントがたくさん開催される。運動不足のみなさん、心と体をよい状態にしたいみなさん、無理のないところから始めてみませんか? 

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コメント

毎日は出来ないけど、週末は出来るだけ歩くようにしています(1時間くらい)。もう少し暖かくなったら、ジョッギングを取り入れる予定です。
全力疾走と全力疾走の間に、呼吸を整えるために、ゆっくりジョギングをするのですが(インターバルトレーニング)そのジョギングだけをするのです。
呼吸を整えるためのジョッギングですから、当然、息が切れることはありえません。

もし二人でジョギングしているとしたら、会話が出来るくらいのペースです。

河川の季節の変化、道端の草花も楽しめるペースです。いくらでも走り続けられるペースです。

このペースでも、ウォーキングの4倍くらいの効果はあります。

決して早く走ろうとしないことです。怪我しますから。

投稿: 十亀 | 2007/02/22 10:20

★十亀さん

お忙しい中きちんとエクササイズなさっているのはすごいですね。

>河川の季節の変化、道端の草花も楽しめるペースで
>す。いくらでも走り続けられるペースです。
こういうことを楽しみながら歩いたり走ったりするのが幸せです。

私もがんばります~。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/02/23 18:15

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