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2007/02/13

アミーゴ2!

某企業の上級管理職向けの合宿研修。テーマはコーチング。いつものように研修内でランニングのことを話した。

すると・・・・やはりいらっしゃいました、ランニング愛好者が! 懇親会でお二人とマラソン談義。お二方とも50代。体型もすっきりシェイプ。40過ぎて走り始め、大会にもかなり出ていらっしゃるとか。タイムもすごい。うちお一人は数え切れないくらい出ていて、サロマ湖100キロマラソンにも。

ビギナーの私にいろいろとアドバイスしてくださった。

1.速く走る必要なんか全くない。ゆっくり楽しく走ればよし。
2.何よりも気をつけなければならないのは怪我。そのためには筋力トレーニングを怠るべからず。(スクワットを130回ぐらいやるのに加え、背筋を鍛えるといいですよ、と Σ('∀`;))
3.シューズは3足用意し、履き回すこと。(シューズにも休養が必要)
4.ウォームアップはとても大切。15分くらいかけて心拍数を上げること。

どれも中年初心者ランナー向けのとても有り難いアドバイス。怪我しないためには日々のトレーニングが大切、と早速スクワットの回数を増やしてみたが130回なんてとてもとても・・・・・。

3.については、即実行するつもり。現在は先々月買った(正確には「買ってもらった」)ものをずっと履いているので、1足ずつ買い足す予定。

4.確かに、ウォームアップにて心拍数が安定するまでにすごく時間がかかる。不整脈があるせいか、ちょっと動くと心拍型がすぐ180近くになってしまう。ここはより気をつけてやらなければ。サッカーや野球のベテラン選手が「若い頃と違いウォームアップにすごく時間がかかる」と言っているが、こういうことなのだろう。

またランニングのお陰で「アミーゴ!」状態♪ 他の参加者の方についても学ぶ姿勢が素晴らしい。楽しいお仕事でした。

ちょっと思った。コーチング研修、ある特定の業種の上級管理職では難しい状況が起こる。「僕は変わりたくない!」と抵抗される。「どうせダメだよ、こんなの」とやってみる前から変化を拒む。今のところ他の業種は全てOKなのだ。原因やそのことから発生する弊害がわかっているだけに、ため息・・・・・。

★素敵な仲間と女性のためのブログを書いています
 → http://authentic-style.bonton-international.com/

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