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2007/03/19

荒川マラソン

200703181102000第10回荒川マラソン走ってきた。今回は5キロ一般女子の部。

お天気は良く、マラソン日よりではあったものの、風が強く寒い。シャツ2枚重ねで臨んだ。今回はお友達のKさんと一緒♪

初レースだった新宿ハーフマラソンよりも大規模。そして、スタッフの方々が素晴らしい。あの寒い中、駅まで誘導してくれた皆様、「おはようございます! ご苦労様です!」と声をかけて下さったが、ご苦労様なのはスタッフの皆様である。

更衣室、トイレ、荷物置き場等、設備全体が整っていて運営がスムーズ。聞けば、フルマラソンの給食(?)もすごくよかったという。ひどかったと言われている東京マラソンも学ぶところが多いのではなかろうか。

NIKEのお店で激安のTシャツを2枚買ってからウォームアップをし、スタートラインに。今度こそは適正な心拍数で有酸素にて走るぞー、とカラダをずっと動かし続けた。でもなかなか安定しない。

そうこうしているうちにスタート。ペースを押さえていたつもりがやっぱり周りに巻き込まれていた。心拍数はずーっと170以上。大丈夫かなあ、と思いつつも、特に苦しくもないのでそのまま行った。周りには、もうこのまま死んじゃうんじゃないか・・・と思っちゃうほど苦しそうに走っている人が結構いた。辛そう・・・。

折り返し地点で、タイムがかなりいいので「ありゃまー」とおもいつつもそのまま維持。ゲストランナーのワイナイナさん(シドニー、アテネ五輪メダリスト)が、逆走して応援に来てくれてハイタッチ! やったー!

ゴールしてみたら・・・・28分台。ありえない・・・・。練習ではどんなに調子の良い時でも32分台だった。距離短かったんじゃないんだろうか??? 

ゴール地点でKさんを探す。入ってきた。
彼女も時計をみて「ありえない、このタイム・・・」。正式なものは、後日送られてくる記録書でチェック。

さて、楽しみにしていた記念品。

200703181656000コレでした。

開くと・・・・・・

200703181657000

こうなる。フォトフレームつきアラーム時計。使っている目覚まし時計が古くなってきて時々ボケるので、こちらを早速使おうか。

さて、いつもよりオーバーペースで走った結果、カラダがガタガタに。まるで15キロ以上走ったみたい。駅までの道のりの長いこと。階段NG。途中で担々麺セットなど食べてエネルギー補給はしたものの、ぐったり。家に帰り着いて1時間以上昼寝してしまった。

それにしても、やっぱりレースは楽しい♪ トレーニング頑張るぞー。

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コメント

コメントありがとうございました。

かなり疲れましたよね。でもまた走りたくなってしまうのが、マラソンですね。

確かにありえないタイムは、距離短かったんじゃないの?って感じではありますよね。

またチャレンジ。

投稿: びょんびょんちゃん | 2007/03/19 09:58

ロードの5kmならあり得ます。
周囲の足音に鼓舞され、ピッチ又が上がるか、ストライドが広がれば・・・大幅な記録更新はありえます。

私が長距離をやるようになったのも、そんな体験がきっかけでした。

但し、記録更新は目的にしないほうが良いと思います。ホノルルマラソン完走が目的ですから。

長時間走れる走り方を追及すべきでしょう。スピードは意識しなくても上がってきます。

膝や足首に負担をかけない走り方、疲れないよう最も無駄のない走り方、呼吸を整え、全身をリラックスさせる走り方・・・その究極がきれいな走り方になるはずです。100mダッシュの時でも、途中でリラックスして流せる瞬間がないと、最後の加速は不可能です。

昔の陸上部の連中と、地獄の夏合宿の朝練習を思い出したら、100mダッシュと100mジョギングの100本を毎日やっていたようです。

100m全力疾走していたら、絶対に怪我していた筈です。朦朧としながら、手を抜くところは手を抜き、流していた筈です。

投稿: 十亀 | 2007/03/19 15:00

★びょんびょんちゃん

でしょでしょ? また走りたくなってきたでしょー?
またチャレンジね!

★十亀さん

いつもアドバイスをありがとうございます。
長時間リラックスして無駄なく走れるようになればフルも行けそうですね。もっとLSDやらないとダメですねえ。

100mダッシュと100mジョギング100本って・・・・・
気が遠くなりそうです。昨日上位選手がマラソンゴールするのを見ましたが素晴らしい筋肉。やっぱりそういう厳しいトレーニングからあの肉体は生まれるんですね。

がんばります!


投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/03/19 23:09

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