« オーバーペースで走ると・・・・ | トップページ | ワールド女子SP »

2007/03/23

高橋選手おめでとう!

今週は世界フィギュアがあるため忙しい。普段TVをあまり観ない私が本当に真剣に観るのがフィギュアスケート。 昨日は男子FP。高橋選手銀メダル、おめでとう! いやー、感動した~。

これまで日本の男子選手の演技で感動するほど美しいと思ったのことはあまりない。大昔に五十嵐文夫さんのステップを見て、素敵だなあと思ったことはあった。海外選手はみんなイケメンでスタイルも良い。情感たっぷりの演技がピッタリハマる。古くはロビン・カズンズ。ちょっと前はヤグディン。最近はプルシェンコ、ジュベール、ランビエールなどなど、強さと美しさにため息をついていた。

日本人も頑張っていたけれど、もう少し脚が長ければなあ、表現力があればなあ・・・・と思っていた。

それが・・・・・・昨日の高橋選手(全日本もそうだったが)、オペラ座の怪人の音楽に乗り、強く美しい演技をやり遂げていた。日本男子も本当に強くなった。

オンラインリザルトを見て順位はわかっていたけれど(といっても試合予定が遅れたのか、ライブ中継に近かった)、高橋選手の泣き顔を見てもらい泣き。本当によかった。

その後、世界水泳のデデューの演技を観てまた大感動。

それにしても、スポーツというのはなぜこんなに感動させてくれるのだろうか。

さて、世界フィギュアは今日から女子がスタート。明日の女子FPは東京体育館にて生観戦予定。ものすごく楽しみになってきた。

※男子TV中継の解説、西岡アナ(?)とても良かった。ジャニーズ達に意味のない振り方をすることもなく、演技中はほとんどしゃべらない。だから淡々と本田さんの技術的な解説が少なめに入る。高橋選手の演技に感動できたのはそのお陰だったのかも。 今日からの女子は・・・とサイトをチェックしたら・・・あのポエムアナことS氏だった! 演技の邪魔。音消しちゃうわけにはいかないし・・・・・。最悪・・・・・・・。

|
|

« オーバーペースで走ると・・・・ | トップページ | ワールド女子SP »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/14358071

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋選手おめでとう!:

« オーバーペースで走ると・・・・ | トップページ | ワールド女子SP »