« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

全日本柔道選手権

2007042909520002_1 全日本柔道選手権観戦。

お客様からご招待頂いた。柔道だけではなく格闘技系を生観戦するのは初めてだ。また、日本武道館に本来の「武道」のため赴くのも初めて。

まず九段下駅を降りてみて、観客の迫力に驚いた。柔道部員とかOBらしき大男達であふれている。駅のエスカレーター、片側をのぼろうとしたら・・・・・・・一人でしっかり二人分の方が通路をしっかりふさいでいる。大きいぞー。

観客もいっぱいだ。昨年からよく行くようになったフィギュアスケートの観客とは全然違って会場に入る前から落ち着いている感じがする。

続きを読む "全日本柔道選手権"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/29

27日オープンの・・・・

といっても、新丸ビルではありません。

行ったのはこちらです。

ステップスポーツ東京本店

最近トレーニングするとき、冬物だと暑いし、かといって夏物では寒い。丁度いいものがないかと思っていたときにオープン案内のメール。これは絶対に行かねば。

この前アシックスストアで選んでもらったシューズ(TGJ329)が半額近くになっていて、迷わずゲット。ピンクを狙っていた。残念ながら今持っているブルーしかなかったけれど、今使っているのもどうせ数ヶ月で履き潰すことになるから別にいい。

続きを読む "27日オープンの・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/28

写真ってすごい・・・・・

他の方のブログ経由で見つけたキム・ヨナちゃんの記事。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=13&ai_id=71561

す、すごい・・・・・・

16歳である。スケートをしている時は身体全体で妖艶さを出せる人だが、リンクを降りると普通の清楚な女の子。それが、こんな風になるとは。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/27

夕学五十講

夕学五十講に行く。講師はワトソンワイアット社長の淡輪 敬三氏

テーマは多様性を活かす経営。マクロ的な観点からの話。大変面白かった。これまでにない企業の人材マネジメントに関する分析。なるほどー、これは面白い。

本題の話もよかったが、それ以外にちょっと脱線する話がメチャクチャ面白い。ワトソンワイアットの方というと、川上真史の話もすごく良いのだが、淡輪氏も同じ。話し方もちょっと似ている。

ちょっと難しいところから話しても、人材マネジメントに関する考え方は結局非常に基本的な話に帰着する。私が日頃話していることがずれていないことにほっとする。

もっともっと仕事がしたいし、もう遅いかもしれないけれどもっともっと勉強したい、という気持ちになった。

会場の丸ビルにて、その勢いで閉店間近だったパン屋さんでパンをいっぱい買ってしまった・・・。心が元気になるとなぜかパンを買ってしまう私である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/26

素直な心が才能を伸ばす!

4194ggn8col_1 素直な心が才能を伸ばす!

浅田真央ちゃんの昨年までのコーチ山田満知子さんの本。伊藤みどりさんのコーチとして有名になった方だが、その後も真央、舞姉妹、中野友加里さんと世界レベルの選手を育てている。

「世界」をゴールとして日々頑張っていらっしゃる方かと思っていたのだが、全然違う。伊藤みどりさんにしても真央ちゃんにしても「たまたま」そうなったらしい。「普通の学習塾から東大、それ以上を目指す人が出てしまった」という状況。山田氏は自分を「普及型コーチ」と言う。スケートの楽しさをたくさんの人に知ってもらい、スケートを通じて生き方を学んで欲しいという。

続きを読む "素直な心が才能を伸ばす!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/25

ドロドロ~

最終数本前の新幹線。疲れたー、と毛布引っ被って爆睡。ふと目覚めたら・・・・頭が痛い。

研修の仕事を始めて数年経ったころ、出張帰りに必ず偏頭痛が起こった時期があった。緊張の糸が切れると頭の血管が膨らむらしく、必ずグワーッと痛くなる。その頃はまだ偏頭痛治療薬がなかったので、頭の痛みと吐き気に耐えながら這うようにして家に帰っていた。

久々の出張帰りの頭痛。「これはまずい」とすぐにイミグランを飲みまた寝る。周りを見回すとビジネスマン達がやはり疲れ切って寝込んでいる。みんなドロドロに溶けちゃいそうに寝ている~。これが夜遅い新幹線の空気。

有り難いことに薬が効いて家に帰ることには回復。これで明日まで引きずらずにすむ。よかった。

今回の仕事は5年前からお手伝いしている関西某社さん。90分の講演をしてから会議を傍聴。そして、飲み会に少しだけ参加。

続きを読む "ドロドロ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/24

選挙結果

地元の選挙、両親と分けて入れた候補2人とも当選。よかった。

衝撃の長崎市長選。市民の皆さんは本当に困ったろう。数日前たまたま長崎の方とお話ししたのだが、「入れる人がいない・・・・・」と仰っていた。

こういうタイミングで市長になるというのも大変なこと。ぜひ頑張って欲しい。前市長の娘婿さんもぜひ別の形でお義父さんの遺志を継いで平和のために尽力して欲しいものである。

今回の選挙は全国で注目候補が多かったせいでテレビでもいろいろ取り上げられていた。渋谷区長に宅八郎氏が立候補していたのは初めて知った。そこにまたあの黒川紀章氏が応援演説(?)に来ていて、ご本人はどうやら参院選にも出るおつもりのよう。うーん。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/22

雑穀研修&選挙

神戸にて仕事。兵庫県は子供時代6年間過ごした地。新神戸の駅に降り立った途端に空気感に懐かしさを感じる。

仕事は管理職向けのコーチング研修。内容はコーチングなのだが、あれこれいろいろなことをアドリブで盛り込んで「雑穀コーチング研修」となっている。考えてみたら、他のテーマの研修も最近はとみに雑穀化している。これが案外お客様に喜んで頂いているのだろうと思う。

参加者の皆様とのやりとりで内容がどんどん広がって雑穀化するプロセスは本当に面白い。ただし、エネルギーを使い果たす。ここのところ寝不足気味であったこともあり、帰りの新幹線では爆睡。家に帰ってからもカラダが全く動かずシャワーだけやっと浴びて、ポルト酒を一杯。そしてまた爆睡。。。。。。。。

今日は大学の試験。2科目申し込んだけれど、やっとのことで準備できたのは1科目。投票所に寄って一票投じてから行ってこようっと。

投票したい人が2人いるのだが・・・・どうしよう。

同じ選挙区の実家にTEL。A候補とB候補どちらに入れるのかと聞いたら、両親はA候補にするという。では、私はB候補に入れよう。A候補もB候補も現職。地域のためにずっと頑張ってくれている。2人とも当選してもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/20

ワイン、美味しい~♪

シノワ銀座店にてお仕事仲間でありお友達でもあるMさんと打ち合わせ兼おしゃべり。

このお店、最高のワインがグラスで味わえる。ひとつひとつの銘柄はすっかり忘れてしまったが、これまた最高に美味しいお料理を頂きながらワインを味わう。

○カリカリにした牛のトリッパとパクチーのサラダ
○アワビのクリームコロッケ
○朝取りタケノコのゆずバターソテー
○イタリアのソーセージとチーズのパスタ

シャンパン→白→赤 でここまで。

続きを読む "ワイン、美味しい~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/19

朝のミーティング

朝8時から近所のカフェでミーティング。某コンサルティング会社Oさん出勤途中に立ち寄ってくださった。

某企業の長期に渡る育成プログラムを2人で考えている。育成効果だけでなくビジネス面、お客様の社内事情や環境など、かなりいろいろな方向から検討して練り上げている。こういうプロセスが最高に楽しい。

Oさんとは3年前からのお付き合い。私の考え方も充分すぎるくらい理解してくださっていて良いところも悪いところもご存じ。これまでの3年間やや不本意な部分もありながらこの企業に関わっていて、いつも「もっとこういう風にしたい」と理想についてよく話し合っていた。

それが、今年は実現できるチャンス到来。「絶対にやりたい!」と。ワクワクする~♪

こういう楽しみがあるから、この仕事をやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/18

輝いている女性

経営コンサル会社某社のMさんにお声をかけていただき、ゴールドマンサックス証券人事部長の渡辺治子さんの講演を聴いた。

GSの人事戦略、特にダイバーシティ戦略については媒体やフォーラム等で何度か触れる機会があったので新たに知ったということはあまりなかった。しかし、人事部長自らによるお話をお聞きするのは初めてであった。

40代前半、東大卒、シカゴ大学MBA.日銀(BOJ)での輝かしい経歴を経て現在GS人事部長である。どんなにコワい女性が出ていらっしゃるのかとおもったら・・・・すごく綺麗な方。それもツンとした美人ではなくて可愛いと表現してもいいくらい。天は二物を与えると改めて確信。

続きを読む "輝いている女性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/17

また、美味しいひととき♪

カストールホワイトアスパラガスを食べるためにパワー溢れる女性5人が集合。

画像が黄色くなってしまったが・・・・

200704161205000_1ホワイトアスパラガスのブラマンジェ。何年も前からこの時期、このお店に通い続けているKちゃんおすすめのお料理。絶品でした♪

200704161257000 ニジマスのソテー。腹巻きみたいに乗っかっているのがアーモンドソース。アーモンドてんこ盛りでこれもすごーく美味しい。

今回はランチタイム。通常のランチにアスパラガスメニューをプラスしてもらった。その後打ち合わせを控えていたのでアルコールはなしだったのが残念。

アスパラガスがこんなに美味しいものだとは知らなかった・・・・。来年もぜひ来たい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/16

もうひとがんばり!

原稿見直し中。

昨年秋からダラダラ書いていた原稿、さぞ変なことばかり書いていて文章は滅茶苦茶に違いない・・・・・・とビクビクしながら見直しに入っている。

すると・・・ところどころではあるが「いいこと書いてあるじゃん」というところに出会いちょっとほっとする。この人は時にはちゃんと考えているらしい(とまるで人ごと(笑))。

私は自分自身の強みはわかっているが、弱みもしっかりわかっている。弱みの代表的なものは「頭が悪い」ということ。特に執筆などという不得意かつ頭の中身がさらけ出されてしまう作業をすると、「あったま悪い~・・・・・」とがっかりし、ギブアップしたくなる。

続きを読む "もうひとがんばり!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/04/15

美味しいひととき♪

2007041313000002某所にてAちゃんとランチ。前回はイタリアン、前々回は中華だったので、今回は和食。

丁度、お昼向け懐石が女性のみ限定で割引となっていた。ちょっとボリュームありすぎるかな? と最初は思ったが、おしゃべりしているうちに完食!

最後に出てきたのが写真のデザート。5種類の甘味が並んでいる。これは嬉しい!
もちろんこれも完食!  小食なAちゃんは大丈夫かしらと案じたけれど、結構きちんと召し上がっていた。

Aちゃんファミリーとは親しくさせて頂いていて、我が姪っ子のこともご存じ。Aちゃんの息子さんは今のところ私の最年少のお友達である。身内のことを話題にし合えるのもまた楽しい。

思えば、最近は何やかにやで美味しいものばかり食している。ガンガン走らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/14

80歳

父の誕生日。朝一番で母からメール。

お父さん、今日で80歳になるのだけれど何かアイディアあり?

えーっ!? 80歳!?

誕生日だということはわかっていて、妹と一緒にプレゼントを買いに出かけることにしていた。しかし、80歳だとは。。。。。年寄りだということは理解していたが、80歳となると、「いよいよ来た」という感じ。

80歳というのは「傘寿」というのだそうだ。何かしなきゃ・・・と思ったが、お酒を飲むわけでもなく特にグルメでもない父。結局、母も加わって3人で春物のシャツとベストをプレゼントし、ケーキでお祝いすることに。

続きを読む "80歳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/13

新人研修

新人研修を数社さんだけお引き受けしている。

新人研修(ビジネスマナーを中心とした心構えなど)というのは研修講師にとって初級編とされているもので、毎年多くの新人講師がデビューする。「パターンが決まっているのでやりやすい」「受講生が素直でマネジメントしやすい」「実施目的が明確」だからである。

各研修会社とも、この時期はかき入れ時で多くの新人研修を受注する。以前人事コンサル会社の講師だった時は、3月の終わりから4月一杯まで何十本という新人研修をこなした。20日間休み無く全国のあちこちで研修行脚していたら、ある朝起きあがれなくなったこともあった(原因は過労による首の寝違えだった。何とか起きあがってロボットみたいな状態でその日も研修したが)。これが現在教訓となっていてスケジュールを詰め詰めにしないようにしている。

続きを読む "新人研修"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/12

マラソン談義の場所

200704041942000走るお友達、お知り合いが徐々に増えてきた。昨日も、某社の人事ご担当者の方から「皇居ジョグ復活!」のメールを頂いた。何だか嬉しい♪

一足先に走る女になっていたMさんとのマラソン談義の場所がここ。

レストラン表参道

オーガニック野菜を使用した気軽なフレンチ。美味しい。何よりも気に入っているのが、駅から近いことと、広い空間。そして、なぜか非常に空いている。

お料理もなかなかいいのだが、気に入っているのがパン。手作りバターと出されるとワイン片手にいくらでも食べられる。

続きを読む "マラソン談義の場所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/11

書けたーっ!!!

本の原稿(といっても粗々だが)、一応書けた!!! やったー!

3冊目。今回もまた2冊目に続いて銀行員向け(なのでまた特殊な出版社さん)である。

ずっと書きたいテーマだったのだけれど、書き始めてみたら前回のコーチングの何十倍も難しく躓いてばかり。「書けない~」という金縛り状態が何度もあった。この原稿提出予定は当初昨年末だったのを何度も延期してもらっている。

もともと書くことが苦手というのも大きな理由。今回もベッドの中で何度うなされたことか。

書くことを本業にしている友達から「それは書く内容が頭の中で整理されていないからだ」と言われたのだが、まさにそう。全体の構成をしたときはイメージできていたことがいざ書き始めると何を書きたいのかわからなくなってしまったり・・・。「私ってダメかも・・・」という自己嫌悪にも何度も陥った。「こんな企画出さなきゃよかった・・・」と後悔したり、他の方が出している素晴らしい本を読んでは「私なんか本を出していい人間じゃないのに・・・何で書いてるわけ?」と落ち込んだり。

続きを読む "書けたーっ!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/10

政治家に望むこと

都知事選終了。石原都知事圧勝という結果にはちょっと驚き。綿密な戦略で無党派層の取り込みにも成功したとのこと。なるほどね。

今度は区議選が近づいていて区議さん達が自分でのぼりを立ててパンフ配って演説しているのをよく見かける。できるだけパンフはもらうようにしていて、挨拶もすることにしている。身近なところで私たちを助けてくれる区議さん、頑張って欲しい。

政治家に望むことは何かと言えば、ただひとつ。世の中全体を見て国を成長させて欲しいということ。政治家になる方、政治家志望の方というのはもともと頭が良かったり能力が高かったりという方が多い。要するに上の階層なのである。「国を変えたい」という志や自己実現欲求のもと立候補をしている。それはそれで素晴らしい。

続きを読む "政治家に望むこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/09

生まれ変わるときは直毛になる!

クセ毛である。

細くて柔らかくて量が少なければ、クセを生かしいい感じになる。しかし、私のは手強いやつ。太くて硬くて量が多い。そして一本一本が大きくうねる。

ちょっと年齢が高い方にイメージしていただきやすいのが大昔のオノ・ヨーコさん。お釜を被ったような厚ぼったい髪。

だから思春期の頃から本当に苦労してきた。母はいつも「可哀想に」と言いながら、時々はくるくるドライヤーでブローしてくれた。

Sという私立高校を受けた時も、面接試験に向けて母が一生懸命ブローしてくれた。それなのに、面接官が人の髪をジロッと見て意地悪そうに「あなたパーマかけてるでしょ」と言った。「いいえ、違います! クセ毛なんです!!」と答えた。「折角ママが綺麗にしてくれたのにー、許せないこの人!」と腹が立った。合格したけれど、ここには行かなかった。今も実はこの高校に対しての印象は悪い。

続きを読む "生まれ変わるときは直毛になる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/08

美しいランナーを目指す

先日の荒川マラソンの写真が届いた。プロのカメラマンが撮ってくれたものをゼッケン検索したらあったのだ。

まずネット画面でギョッとしたのだが、折角の記念なのでその中で最もましなものを1枚注文した。

ポイントは・・・・・・
1.地味である(紺色)
2.帽子、ウェア(上下)の統一感なし
3.表情・・・最悪
4.走り方とプロポーション・・・・仕方のないことだが、カッコ悪い。

人にはとても見せられない。。。。。。。

続きを読む "美しいランナーを目指す"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007/04/07

何で不機嫌?

衣替えの季節。またクリーニング店詣でだ。

行くクリーニング店は2店。ちょっと高めのものをお願いするH店とそれ以外をお願いするI店。

I 店のおばさんはとても気さく。行くとちょっとした会話がはずむ。急いでいる時は困ることもあるのだが。。。。

さてH店。ここはクリーニング技術には定評がある会社。しかし・・・・・・そこの店員Nさんがいつもご機嫌が悪い。年齢は40代後半から50代前半。いつも不機嫌でプリプリ怒っている。

続きを読む "何で不機嫌?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/06

箱根暁庵 広尾店

お蕎麦屋さんで会席を頂いた。

箱根暁庵 広尾店 「おまかせコース」というのをいただいたのだが、大変美味しかった♪

お豆腐、焼き味噌、お造り(五島列島の鯛)、ほたるいかの天ぷらなどなど・・・多すぎず丁度よい量。カウンターで板前さんがタイミングよく出してくださった。本当なら日本酒と合うお料理。しかし、最近は仕事が立て込んでいて酔っぱらって爆睡(または頭痛で撃沈)するわけにはいかないので我慢。ビールをちょっとだけ。

最後には変わりそば(ゆず)をいただいた。これも美味しい!

続きを読む "箱根暁庵 広尾店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/04

素数の謎

来週の研修のメンバー表が届いた。参加者17名。まただ・・・・・・。

2月から続いている不思議なこと。

研修参加者数が素数になることが多いのだ。13名、17名、19名、23名、29名・・・・。

私がやる研修は何らかのワークが入るので、2人組、3人組、4人組など、ペアや小グループになる機会が多い。奇数と偶数は1/2の確率なのでどちらでも適当に対処するが、素数だとどうやっても均等にグループ分けすることができないので運営上ちょっとした工夫が必要。

続きを読む "素数の謎"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/04/03

イラク青年の体験

イラクの空には何が見える?~あるイラク青年の体験 に行ってきた。

実際に日々危険と向き合って生活している方の話。ここに内容を軽々しく書けるものではないが少しだけ触れる。

最初に高遠菜穂子さんから中東の概要と現在のバグダッドの状況についての説明があった。現在のイラクの状況は宗派対立であり、この感覚は日本人には理解ができない・・・・と思っていたのだが、それがどうやら違うらしい。

イラクという国では、戦争前は宗派宗教とは関係なく人々が仲良くしていた。家族の中でも「お父さんがシーア派、お母さんがスンニ派」という家はよくあるし、イスラム教の人とクリスチャンがお付き合いをするということもあった。クルド人とも決して仲が悪いわけではなかったと。それが、今は・・・・・・・・。ここには書けないが、何がどうなってしまったのかという流れがわかった。

続きを読む "イラク青年の体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/02

2足目

2007040118280002「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、サハラマラソンが話題になっていた。 「最も過酷なマラソン」と言われているもの。サハラ砂漠200キロを1週間かけて走る。

以前、サイトで見かけて、何でこんな辛いことを・・・・と愕然とした。張本さんが、「参加する人の気持ちが全く理解できない」とコメントしていたが、私も同様である。

さて、1足目のシューズ(NB)での走行距離が400キロ近くなり底が随分削れてきた。そろそろ買い換えの時期だ。銀座に出たついでに話題のアシックスストアに行った。

続きを読む "2足目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/01

久しぶりのカップ麺

年に1~2回しか食べないカップ麺。特に焼きそばは10年くらい食べていない。

そんな私がTVで見かけて興味を持ったのがこれ。

13 エースコック本焼 濃い旨どろソース焼そば

麺を本当に焼いてあるそうだ。

コンビニに行ったらたまたま見つけたので買ってみた。

続きを読む "久しぶりのカップ麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »