« 素数の謎 | トップページ | 何で不機嫌? »

2007/04/06

箱根暁庵 広尾店

お蕎麦屋さんで会席を頂いた。

箱根暁庵 広尾店 「おまかせコース」というのをいただいたのだが、大変美味しかった♪

お豆腐、焼き味噌、お造り(五島列島の鯛)、ほたるいかの天ぷらなどなど・・・多すぎず丁度よい量。カウンターで板前さんがタイミングよく出してくださった。本当なら日本酒と合うお料理。しかし、最近は仕事が立て込んでいて酔っぱらって爆睡(または頭痛で撃沈)するわけにはいかないので我慢。ビールをちょっとだけ。

最後には変わりそば(ゆず)をいただいた。これも美味しい!

このお店はカウンターが6人くらい、テーブル席が14-5人というこぢんまりとしたお店。
私たちはカウンターだったのだが、一人で食事に来る人が多い。男性も女性も。ちょっとお酒を頂きながらお料理を数品頼んで最後にお蕎麦を食べて帰っていた。板さんとちょっと会話をしたり、本を読んだり、皆さん思い思いに時間を過ごしている。

久しぶりに会ってべらべらと話し続けていた私たち、迷惑だったかも知れない。

こうやって一人でも気軽に立ち寄れる品のいいお店っていいなあ。そろそろ私もそういうお店を作りたいなと思い始めた。

|
|

« 素数の謎 | トップページ | 何で不機嫌? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/14461585

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根暁庵 広尾店:

« 素数の謎 | トップページ | 何で不機嫌? »