« どういう基準で選ばれるのか | トップページ | シンクロ♪ »

2007/05/09

平日のLSD

GW中は仕事したり用事があったり、また体調もいまいちだったため、「存分にLSD」というわけにいかなかった。

そこで、平日にLSDすることにし、早起きして仕事をパシャパシャと片付けて走り出したのだが・・・・・・何となく後ろめたい気分。

当然、世の中は平日モードで動いている。そんな中走っていると、まるで仕事をさぼっている人みたいで心中穏やかでない。

そういえば、この仕事を始めた頃、スケジュールが空いている平日に買い物をしていて何となく落ち着かなかった。それとよく似ている。

走り始めてしばらくするとそういう気分もなくなり、爽やかな風を受けて気持ちよく走っていた。しかし、本当にゆっくり走っていたのに90分を超えた頃から足がぐーんと重くなり、脚の付け根にも違和感・・・・・・何より気持ちの上で「もうやめたい~」となってきたため無理せず105分で終了。

あーあ、また2時間走れなかった・・・・・・。

私の場合、2時間というところにどうもひとつ壁があるらしい。理由は腹痛だったり、膝痛だったり、エネルギー切れだったりといろいろなのだが。やっぱりマラソンなんて無理なかしら・・・・・と落ち込んだ。

しかし、以前は90分走ったらその後カラダがガタガタになってしまっていたのが、最近は平気。Wアミノバリュー飲んで、ストレッチして、サロメチール塗ってから、しっかり食べると元気元気! 何事もなかったように仕事ができる。これがせめてもの慰め。

暑くなる前に2時間以上走れるようになっておきたい。

|
|

« どういう基準で選ばれるのか | トップページ | シンクロ♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

105分も走れるなんて凄い!
もし40分走って、20分位歩いていたら、どうなっていたでしょうね?

ホノルルマラソンも、全部、走りきるつもりではないですよね。

私は、15分で止めています。
それでも、徐々にスピードが上がっているので、距離は伸びているようですが。

ゴールを設定しているちょこじぇらーとさんと、同じレベルで考えるのは失礼とは思うのですが。

無理はしない方が良いと思います。
私も、大腿部裏側の筋肉の深い部分に軽い痛みを感じています。
ジョギングのためか、ウォーキングの影響か判断しかねているので、今週末は大人しくしているつもりです。へたに痛めたら、長期間走れなくなることが怖いからです。

それと、久しぶりに走る(1週間とか)時の注意ですが、バネがたまっているために、自重していてもオーバーペースになりがちですから、要注意です。

心肺機能の強化と、背筋、腹筋、間接の周囲の筋肉の強化が、比例しない場合があります。

ジムの中を走るのは嫌なのですが、走るために必要な筋肉を満遍なく鍛える方法だけを学びに、ジムに通ってみようかとも考えています。

私の場合は、言えない位高かった血圧が、急速に安定して、正常値に入ったことだけでも、大収穫です。

ゴルフスイングの体重移動をしっかりと受け止められる下半身作り。祭りの神輿を担ぎ続けられる心肺機能・・・・これが、夏までの目標です。

投稿: 十亀 | 2007/05/09 15:23

★十亀さん

>ホノルルマラソンも、全部、走りきるつもりではないですよね。

最初はそう思っていたのですが、だんだん何とか走り続けられないかと思い始めているんです。無謀だなあ。

身体が何らかのサインを出しているときは無理は禁物ですね。休み休みやります~。インターバル後も気をつけます。
あと、筋力トレーニングも真剣にやる必要ありますね。時々やっているスクワット、腹筋、背筋を毎日ちゃんとやろうと思います。
いつかレースご一緒しませんか?

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/05/10 00:28

このお誘いに乗ると危険です。

いつまでに、10kmを○○分で走れるようになろう・・・というような、新たなコミットをしてしまいそうです。

分不相応なコミットはしません。

応援団にまわります。

娘たちのピアノや水泳、ソフトボール、そして受験、
就職、結婚・・・いつも、応援団でした。

あるレベルになると、次々と目標が高くなり、欠けているもの、不足しているものが見えてきます。

傍から見ると、明らかに成長している部分を認め、応援していくのが、症にあっているようです。

投稿: 十亀 | 2007/05/10 15:06

★十亀さん

新たなコミットをなさったら、十亀さんはきっとものすごく真剣に取り組まれてしまいそうですね。
>応援団にまわります。
応援してください~♪

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/05/12 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/14986232

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のLSD:

« どういう基準で選ばれるのか | トップページ | シンクロ♪ »