« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

ナンパされた・・・

珍しく午前様になった帰り道のこと。最寄り駅から家路を急いでいると・・・・

「すみません」 

男性の声。

「はい」と、これまた珍しく某会にてガーガーしゃべりまくったのと咳ぜんそくでガラガラの声で答える。

「一杯ダメですか?」

続きを読む "ナンパされた・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/29

株主総会

2007062818340002某食品メーカーの株主総会に出席。身内がここの株を持っているのだが、行かないというので行ってみた。

実は先月始めて某社の総会に行ったのだが、たった30分で終了してお土産なし。業績もよくなくて経営陣もあまり元気なし。つまらなかった。

今回は人間味のある社長の話を聞くことができたし、質疑応答もそこそこあってなかなかよかった。食品メーカーということもあり、「安全への取り組み」「内部統制」「中国リスク」と質問が続いた。最後に「株主優待に対する考え方」を訊いた人があった。私も最近自分で他の会社の株を買い始めたが、同じく優待派である。ここの会社はこれからもいろいろくれるそうである。

1時間弱で総会終了。なかなか良かった。来年は自分で投資した会社の総会には出来るだけ顔を出すようにしよう。

写真は今回のお土産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/28

初CROCS

2007062717090002CROCS デビュー。

日経ビジネス6月25日号の「売れ筋探偵団」で紹介されていて、興味を持って見ていたら、あちこちで履いている人がいるではないか。先週のランニングクリニックでも参加者の方が何人か履いていらした。

見方によってはお風呂サンダルみたいなのだが、実は違う。体重と体温によって形が変化してフィットするらしい。夏になって冬の間履いていたスニーカーが履けなくなって、夏用で歩きやすいものがないかと探していた。

取り扱いショップを調べて行ってみた。「メリージェーン」(左)と「ケイマン」(右)をゲット。お値段はとっても安い。

続きを読む "初CROCS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/27

咳ぜんそく

お医者さんから貰った薬類を1週間飲んでも全然止まる兆しを見せない咳。身体の調子も特に悪くはないのでいつかは止まるだろうと思っていたが、どうも止まらない。サイトで「咳 止まらない」と検索してみると、

2週間以上継続している咳は結核の可能性

とあった。地方も含めていろいろなところで咳は振りまいている。またもし隔離なんてことになったら仕事はどうする・・・・・と考えたらドキドキしてしまった。

もう一度お医者さんに相談。すると「咳ぜんそくでしょう」とのこと。

続きを読む "咳ぜんそく"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/06/26

衝動買い

ランニングクリニックの帰りに南大沢のラ・フェット多摩に立ち寄ってみた。

ここは5-6年前にお友達のKさんと一緒に行ったっけ。信じられないくらい安いTシャツとかスプリングコートを買って帰った記憶がある。

クリニックから温泉に移動するバスの中でお隣になった方から「あそこにはスポーツ用品ありますよ」と言われて、ランニング用のシャツでも買おうかと思った。行ってみたら記憶が蘇ってきた。気になるお店にちょこちょこ入る。

夏用のカジュアルウェアをひとつ買い、歩いているとCOACHショップが。

続きを読む "衝動買い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/25

みんなで走ると楽しい♪

RESTARTランニングクラブクリニックに参加。

体調がいまいちなのでどうしようかと前日夜まで迷っていた。参加したいなあ・・・・・と祈りながら寝たら、朝気分良し。というわけで参加。

このクリニック、コーチ陣がすごい! 片岡さんは元日本記録保持者、坂下さんは実業団駅伝で活躍、高橋さんは世界陸上に何度も出場し、シドニーオリンピックにも出場。「僕はたいしたことが無いんですが・・・」と自己紹介した古木さんも実業団出身。「マラソンも2時間15分かかっちゃうくらいです」と言われ・・・・・すっご~い。

続きを読む "みんなで走ると楽しい♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/23

入隊するぞ!

話題のビリーズブートキャンプ。大ブームである。ビリー隊長も来日したとか。

昨今暑くなったので以前のように走っていない。ジムも継続しないつもりだし夏のトレーニングをどうしようかな、と思っていた。そんな私にコレいいんじゃない? かなりキツイというし、心肺機能や筋力を高めるには丁度よさそう。

出張先のホテルで Youtube にアップされていたビリーの以前のプログラムを見つけ、折角ならとやってみた。たったの7-8分だったがなかなかいい感じ。楽しいし、これを1時間近くやったらかなり良いのではなかろうか。

続きを読む "入隊するぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/06/22

調子がいいと次の日は・・・・

5年以上仕事をし続けている某社との仕事がよりよい方向に進んでいい気分。こういうのは本当に嬉しい。これからもお役に立てるように全力を尽くそう!

今週はその他にも研修の仕事の案件がどんどん出てきた。全部終わるには2年くらいかかるかも。それまで死ねないなあ・・・・(笑)。こんな私に期待をかけて下さるなんて本当に有り難い。がんばらねば!

・・・と、いい気分で猛暑の中歩き回ったのがいけなかったのか、真夜中に頭痛で目覚めた。この痛さはここのところあらわれたニューバージョン。かなり痛くて目を開けていられない。イミグラン、マクサルト等の偏頭痛薬が効かないところをみると、どうも偏頭痛ではなく緊張性頭痛または群発性?

続きを読む "調子がいいと次の日は・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/21

渋谷の爆発事故

出張中、関西某所の温泉付きホテルに宿泊。夜到着し、いそいそと温泉に。露天風呂で疲れを取って部屋でPCをつなぎニュースをチェックしたら、「渋谷で温泉施設爆発」の文字。いつか行こうと思っていながらまだ行っていなかったスパである。

TVニュースをつけたら・・・とんでもない大事故。

東京の下に天然ガスがあるなんて知らなかった。技術の進歩で温泉を掘ることができるようになり最近都内あちこちに天然温泉のスパが出来ている。わざわざ遠くに出向かなくても都内で温泉が楽しめる。30代半ばころから温泉好きになった私にとってとても有り難いことだった。

続きを読む "渋谷の爆発事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/20

東京マラソン2008

東京マラソン2008のランナー募集が始まった。

申し込んでしまった・・・・・・・・。

42.195キロ 大丈夫かなあ。。。

抽選に当たるか当たらないか・・・・当たったらいいなあという気持ちと当たらなければいいなあという気持ちが交錯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/19

お昼にお肉

200706161317000_1お昼からお肉たっぷり食べました♪

しゃぶしゃぶはどちらかというと肉が苦手の私でも大好きです!

これだけ食べたのだからさぞ午後はエネルギッシュに大活躍できるかと思ったら・・・・眠気が。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/18

貼り薬

H2体調が悪いのに無理して大声出して研修をやったりしたため、どうやら風邪らしきものをこじらせてしまったようだ。別にそんなにひどくなかったので家にある薬を適当に飲んでいた。

そんな1週間を過ごしていたら、とにかく咳が止まらなくなってしまった。夜も何度も咳き込む。だるさもなにもないのだが。やっとかかりつけのお医者さんに行ったところ、抗生剤を含めたっぷりと薬を出された。どうやら気管支が炎症を起こしてしまっているようである。

その中に貼り薬があった。胸に貼ると気管を広げて楽にしてくれるもの。貼り薬で呼吸が楽になるなんてあまりピンと来なかったのだが、貼って10分くらい経つと何か身体の内部が変化している感じがする。胸のあたりが熱くなってきていて、確実に「何か」が起こっている。不思議だなあと思うのと同時にちょっぴり怖い。

サイトを見るとなかなか強力な薬のよう。副作用もあるとか。

いろいろな薬があるものだ。

今回は薬全て6日分も出されている。やっぱり過信しないで早めにお医者さんに行くべきだったなあと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/16

久しぶりの「コアクティブコーチング」

CTI ジャパン応用コース卒業生のための錬成会に参加。

私は14期卒業。お隣の方に訊いたら「62期」とのこと。卒業してから3-4年経っているが、もうそんなにたくさんの方が受講されているとは!

3時間だったが、久しぶりにコアクティブコーチングに浸った。

間違っている人は誰一人いない・・・・・いいのよねえ、これ♪

4つの礎・・・・・うんうん、懐かしい。

続きを読む "久しぶりの「コアクティブコーチング」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/15

洗濯機

今の家に引っ越してから10年弱。その時買った家電製品にそろそろダメージが。。。。

洗濯機、ご機嫌が悪いと洗濯を途中で止めてしまう。そろそろ終わったかなと見にいくと途中で止まってしまっているということが頻繁になってきた。

そこで買い換え。浴室に乾燥機能があるので乾燥機なしのもの、そしてできるだけ大きな容量のもの。

いよいよ到着の日。朝から頭痛でダウン。洗濯機周りや出入り口のものを片付けたり除けたりしておかなければならないのに・・・。午後配達にしておいてよかった。

続きを読む "洗濯機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/14

身体のサイン

風邪なのかそうでないのかよくわからない状況がしばらく続いている。軽い咳から始まって喉が痛くなったところまでは風邪っぽかった。声もヘン。その後は鼻がちょっとくしゅくしゅするくらいで風邪特有の身体のだるさもない。もちろん熱も出ない。

でも、よくなるかといったらそうではなくて、相変わらず声はヘンだし、時々咳も出る。いつもは、「風邪だ!」と思うとすぐに医者に駆け込む私も、これでは症状説明しようもないなあと行きそびれてしまっている。でも、あまりにもダラダラ同じような感じなので行こうかなあと思ったり。

続きを読む "身体のサイン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/12

Skypeで英語を学ぶ

少し前から使い始めたSkype, 何か他に利用法がないだろうかと思っていた。この音質の良さは本当にすごい。

そうそう、英語の勉強がいいかな? と検索すると、やはりたくさんあった。仕事がヒマな時に無料体験でも申し込んでみようかと思っていたところ、mixi のコミュニティーでモニターの募集を見つけた。

ETO(English Tutor Online)

3回体験できるという。これはラッキー、と早速申し込んだ。

続きを読む "Skypeで英語を学ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/11

落とし物

実家のマンション入り口に落とし物・・・・「落とし物」といえるほど小さなものではない。書類一式である。

某医科系大学の名前が入ったビニール製の袋(ノート等を入れて手に持つやつ)。中を覗いてみたら、看護実習の関係らしきファイルや資料がたくさん。

これは大変、と思ったが、あいにく週末で管理人さんは不在。近くに適当な交番もない。何か手がかりはと思い、中を見てみた。

看護学部の卒論の資料だ。教授とのやりとりのメールや研究計画書。実習の計画や書籍のコピーなど。なくなってさぞ焦っているだろう。

続きを読む "落とし物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/10

不本意ながらドタキャン

楽しみにしていた 楽しく’頑張らない’走り方クリニック

・・・・が、前日から兆候のあった風邪(らしい)が朝目を覚ましたら悪化していた。

錯覚でありますように・・・・としばらく起きないでいたが、やはり本物。はあ・・・・・。

残念ながらキャンセルを決断。

続きを読む "不本意ながらドタキャン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/09

フレンドリー過ぎる宅急便屋さん

各社宅急便のドライバーの皆さん。担当が決まっているので皆さん顔見知り。外で会うと挨拶する。近所を歩いていていきなり大声で「まえださーん、荷物あるんですがー!」と呼び止められドキッとすることもある。

某社のドライバーさん、いつもニコニコして配達してくれる。

ただし、フレンドリーを超えてちょっと踏み込みすぎる。ある時は何冊にもなる通販のカタログをわざわざバラしてポストに入れてくれたり(個人情報がわかっちゃう)した。

1ヶ月前に洋服を数点買ったのだが、在庫の関係で何度にも分けての配達になった。そのたびにあのおじさんが来る。先日、「最近よく買い物してるねー」と言われた。不快。

余計なお世話である。。。。が、ご本人は全然気付いていない。

カタログの件はクレームしてその後はなくなった。しかし、この距離感のなさはどうしようもない。

今日もその会社から荷物配達のメールが来た。また言われるのかなあと思うとちょっと憂鬱である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/08

ありえないミス

昨日の深夜、ベッドに入ってうとうとし始めた時に、ハッと気づいた。

あれどうだったかな?

気になってPCをチェック。

ぎゃーっ!!!!

大変なミス発見! さっきまでとろーんとしていた目はカーッと見開かれ、どうしたらいいのか頭がフル回転で動く。

一応対処を考えた後、なぜそんなミスが起きたのか・・・・記憶を巻き戻してみた。
なぜなら絶対にあり得ないミスだったから。

続きを読む "ありえないミス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/07

塩でつるつるお肌に

449884たまたまテレビをつけたらピカピカのお肌の女性が出ていた。50代ですっぴん。すごいなあと思っていたら、何かつけてマッサージし始めた。

何だろう?  と思ってみていたら、下鳥の女王乳塩~プラセンタ入り

ピンと来て、購入。

使い心地は大変いい。たった30秒から1分の軽いマッサージで本当に「つるつるしっとり」となる。ローヤルゼリーとプラセンタが肌に浸透しているのかも知れない。下鳥養蜂園という蜂蜜屋さんの商品であるので安心感もある。

最近は出張時も持ち歩いてマッサージしている。

おすすめ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/06

マラソン大会って何が楽しいの?

先日のレースの後、会った友達に

マラソン大会って何が楽しいの?

と訊かれた。

そう言われて、何がこんなに楽しいのかと考えた。

1.達成感・・・自分で決めた目的を達成できた喜びがある。
2.タイム・・・・数字で結果が出てくる。

そして、

続きを読む "マラソン大会って何が楽しいの?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/06/05

年金の未納が・・・・

年金問題。行方不明になっている5,000万件に自分のもの入っているのではないか・・・・という不安があった。何度も転職しているし、学生時代に国民年金に加入したので年金手帳は2冊あるし・・・・・。

というわけで、社会保険庁の年金個人情報提供サービスを利用してみた。

登録してからユーザーIDとパスワードが届くまで2週間(これ、ちょっと遅くない?)。
届いた書類に従って照会してみた。

国民年金と厚生年金の履歴が一覧になって出てきた。

続きを読む "年金の未納が・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007/06/04

レース後の銭湯

200706031757000 第40回六無月東京喜多(北)マラソン10キロ参加。

ここのところの体調不良で棄権も考えたが、前日10キロ走れたので行くことにした。

この大会、地味だなあと何となく思っていたが、やはりそうだった。駅からの案内は全然ないし、近くのバス停からもどこが会場だかわからない。会場に着いてみて、「はぁ?これ?」という感じ。テントもちょこっとしかないし、これまで出てきた大会の中で最も小規模。

受付を探したが、ない! 訊いてみると、まだセットしていないという。えーっ!? この大会の参加料は他の大会より高い。それなのに、この対応???

続きを読む "レース後の銭湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/02

思いこみ

ビジネススクールの先生達のプロジェクトのお手伝いをすることとなった。本当にこの私で務まるんだろうかねえ??? という疑問はあれど、「背伸び仕事」は大好きなのでがんばる。

この仕事に声をかけてくれたのはお仕事仲間であり友人でもあるMさん(女性)。彼女の関係者であり、このプロジェクトが女性向けであったことから、私は他の皆さんもてっきり女性だと思いこんでいた。

それまでのメールのやりとりも一部見せてもらったのだが、署名等がついていなかったこともあり100%女性と信じて疑わなかった。

続きを読む "思いこみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/01

ハッカーが・・・・・

昨日から今日にかけて自宅ネットワークへのハッカーの侵入試行が凄まじい。1時間に5-6回は来ている。どうしたんだろうか・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

講師自身がまず楽しむ

小林久美さんの「人を惹きつける自己主張のすすめ」を聴きに行ってきた。

日本コーチ協会東京チャプターのMLで案内が出ていたのだが、「自己主張」というキーワードに引っかかった。私、性格的にはかなり自分勝手かつ我が儘なのだが、建設的な自己主張は苦手である。

ティーンエイジャーの時から米国で暮らしていらした小林さん、関西人というキャラも加わり、爽やかかつイヤみのないアピールがとても上手。話もとっても面白い。自己主張を得意にする方法は残念ながら掴めなかったのだが(キャラがあまりに違うので当然か)、楽しい2時間を過ごした。

続きを読む "講師自身がまず楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »