« 入隊するぞ! | トップページ | 衝動買い »

2007/06/25

みんなで走ると楽しい♪

RESTARTランニングクラブクリニックに参加。

体調がいまいちなのでどうしようかと前日夜まで迷っていた。参加したいなあ・・・・・と祈りながら寝たら、朝気分良し。というわけで参加。

このクリニック、コーチ陣がすごい! 片岡さんは元日本記録保持者、坂下さんは実業団駅伝で活躍、高橋さんは世界陸上に何度も出場し、シドニーオリンピックにも出場。「僕はたいしたことが無いんですが・・・」と自己紹介した古木さんも実業団出身。「マラソンも2時間15分かかっちゃうくらいです」と言われ・・・・・すっご~い。

今回のテーマはLSD。Long Slow Distance 、つまりゆっくり長く走るトレーニングである。このLSD、一人でもやっているが、とにかくつまらなくて、1時間半になる頃には走ることにも景色にも飽きてしまう。何でもいいから早く止めたい気持ちになる。どうやったらいいのかなと疑問があった。

解決策は簡単。仲間がいればいい。今回はキロ7分ほどのペースで100分ほどずっとおしゃべりしながら走ったが、とても楽しかった。あっという間に100分が過ぎた。あと1時間くらい行けそうな感じだった。やっぱりコレだなあ。

今回のメンバーは皆さんかなり走れる方々。フルマラソン未経験なのは私一人だったのではないだろうか。何人かの方と走りながら話したが、陸上経験者だったり、サブスリーを目指している方だったり・・・・。トレーニング後の質疑応答も上級者の内容だった。マラソンというのは30キロまでは足でなく上半身で走るのがコツらしい(わかるようなわからないような・・・・)。つまり、マラソンを走るには全身の筋力が必要ということ。筋トレやらなきゃね。

場所は小山内裏公園。都内とは思えない自然たっぷりの空間である。ウグイスが「ほ~ほけきょっ!!」と大声で鳴いている。そんな中を走れるなんて本当に幸せ。

トレーニング後は温泉でのんびり。懇親会には出られなかったのが本当に残念だった。

ランニングというのは、レベルの違う人達、一流選手であっても一緒に楽しむことができる。こういうスポーツは他にはないだろう。オリンピック出場の高橋さんの近くでずっと走ったが、ゆったり走りでもフォームがすごく美しい。全然無駄がなくてリラックスできている。こういう走りが出来たらきっとフルも走りきれるんだろうなあ。

このRESTARTランニングクラブではいろいろイベントをやっている。初心者でも参加できそうなものに時々出ることとしよう。

|
|

« 入隊するぞ! | トップページ | 衝動買い »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60841/15547905

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで走ると楽しい♪:

« 入隊するぞ! | トップページ | 衝動買い »