« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

夏だ!

2007072613230002_2

 

夏になったら必ず食べないと気が済まないのが志むらのかき氷。

生いちご が有名らしいので、一度食べたいと思うのだが、やはり注文するのは氷あずき。あずきの美味しさが半端じゃない♪

というわけで、今回もまたあずき。次回はいちごにしてみよう。

| | コメント (0)
|

2007/07/30

エステ~ヽ(*´∀`)ノ

風ら花さんに行った。昨年末にお伺いした後、ずっと行きたかったのだが、なかなか伺えず今に至ってしまった。

その間にサロンの場所も移ったのだが、緑に囲まれた素敵なところ♪

仕事でぐーーーーーったり疲れていて、石坂さんの心のこもったやさし~いマッサージに何度も気絶♪ 終わる頃にはすっかり元気になり、驚くことにお肌がプリンプリンになった。

石坂さんはその日の肌の調子に合わせてハーブを調合してパックをしてくださる。これがすごく効くように思う。また、前後に頂くハーブティーも身体のコンディションにピッタリなのだ。そうした心遣いを細やかにしてくださることが何よりも嬉しい。

またまたファン度がアップしてしまった。

日常のお手入れ方法もご教授いただき、早速やってみている。プリプリお肌が手にはいるだろうか!?

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

| | コメント (0)
|

2007/07/28

マラソンの予定が次々と・・・・・

有り難いことにいろいろとお仕事のお声をかけていただいている。

ただ・・・・・・出たいなあと思っていたマラソンの予定が次々とダメに・・・・・・。

そもそも一生懸命走り出したきっかけになったホノルルは仕事の調整がつかずアウト。
そして、まだ結果は出ないが一応エントリーした東京マラソンも・・・・・・ダメになった。

私の予定によって変更していただけるお仕事なら調整をお願いできるが、大きな枠組みで決まっている予定の仕事は不可。遠方で1日研修をやった後最終便で帰京し翌日朝からフルマラソン・・・・・というのは絶対に無理である。

まあ、マラソンは逃げないし、自分さえ健康であればチャンスはある。その前に他のフルマラソンに挑戦して力を蓄えるとしよう。東京マラソンは2011年のお楽しみに残しておく。

「仕事でレースに出られない~」なんて言える状態であるのは、とっても有り難いこと。
お客様に心から感謝したい。

| | コメント (0)
|

2007/07/27

【ご案内】女性の可能性を伸ばす

お仕事のパートナー、そして友人でもある人財開発コンサルタント(株)クレーネ代表取締役の宮崎百合子さんからご案内いただいたセミナーのご案内です。
グローバルな視点から仕事力をアップさせたいという方、グローバルなネットワークを広げたいというワーキングウーマンにおすすめです♪

(日本の職場で)女性の可能性を伸ばす

日時:8月25日(土)9:00~17:00
主催:Action Japan International http://www.action-japan.com/
詳細: 「dwpvol2j2.pdf」をダウンロード

前回開催時の取材記事  「Japantimes.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)
|

2007/07/26

東京駅で・・・・

21時過ぎの東京駅。帰宅する人達の波。。。。。

ビジネスマンの皆さんご苦労様・・・・・と思いつつコンコースを歩いていたら・・・・

「まえださーん!」という大きな声。

数年間コーチングを受けていたMさんだ♪ Mさんからは時々役立つ情報を頂いていて、メールを出さなきゃと思っていた。また、久しぶりにお会いしたいなあとも。

彼女は地方出張からの帰り。わーっ! と駆け寄ってあれこれおしゃべりしていたらあっという間に15分くらい経過。

会いたいなあと思っていた人と絶対に出会うはずがない場所で会えると何だかすごく嬉しい。

きっとこれは意味があることに違いない。

| | コメント (0)
|

2007/07/25

早朝ジョガー

200707240903000ここのところちょっとおざなりになっていたランニング。今月の走行距離がかなり少ない・・・。

というわけで、早朝ジョギングを再開。5時起きしてヴァームを飲み、身体が目覚めたところで走り出す。

涼しいし空気もまだ比較的きれいで気持ちいい~。

1時間弱のジョギング。朝一番で出掛けなければならない時やコーチングが入っている時は無理だがそれ以外の日は走ろう。

続きを読む "早朝ジョガー"

| | コメント (2)
|

2007/07/24

アフガニスタンで考える

アフガニスタンで韓国のボランティアの皆さんが拉致されている。無事解放を祈るばかり。

こんなイベントを見つけましたのでご紹介します。

「アフガニスタンで考える~平和と憲法九条」

ペシャワール会の中村哲先生の講演会です。

日時:8月19日(日)14:00~ 無料

詳細はこちら↓ (チラシをスキャンしましたのであまりきれいではありませんがご了承くらださい) 「afghanistan.doc」をダウンロード

| | コメント (0)
|

「ねばならない」を変換する

高杉尚孝氏のメンタル・タフネス強化講座参加。

一言で言えば、「~ねばならない」という悪い思考(絶対要求思考)を「~したい」という良い思考(相対願望思考)に変えるというもの。

「~ねばならない」という思考プロセスは辛いもの。自分ではコントロールできない現実というものが山ほどある中、この思考をしているといちいちそれに反応(怒り、不安等)が起こりプレッシャーとなって自分自身を傷つける。

私もかなり前は、この「ねばならない思考」だった。しかし、今は違う。

多分、仕事をしていく上でアンコントローラブルな現実があまりにもたくさんあったため(仕事上は当然!)、いちいちそれに対して怒ったり反応していては身が持たなくなってきたのだと思う。また、人生も当然思い通りに行かない。

続きを読む "「ねばならない」を変換する"

| | コメント (2)
|

2007/07/23

「よかったですね~」で感じたスタンス

7/16日に書いた銀行の対応のその後。

担当が男性に変わってからあっという間に処理が済んだ。こちらのデータをきちんと提示して海外の銀行に再度照会したらすぐに正しい指示が来たらしい。

その連絡時

「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

私も「いえいえ、こちらこそいろいろとお手数をおかけしてすみませんでしたね」と。

お互いほっとしていた。

その男性行員の方

「よかったですね~。長かったですからね~。本当によかったですね~」

続きを読む "「よかったですね~」で感じたスタンス"

| | コメント (0)
|

2007/07/22

PK戦って大興奮!

サッカーアジアカップ 日本-オーストラリア戦

やったね!!!

試合は実家にて母とともに半分居眠りしながら経過だけ追っていて後半同点になったところで、「むむっ、これはいいかも♪」と思っていたのですが、延長戦でさすがに目覚め、PK戦で2人ともムクッと起きあがりました。

川口はPK戦強いもんね。止めてくれるかも・・・・と思ったけど・・・・・

やったあーーーーーー!!! ホントに止めたー!!!!!

高原がはずした時はドキッとしたけれど、結局勝利。ほっとしたー。。。。。。

川口選手の、あのタカのような美しさに再びノックアウトされてしまったのでした。

25日準決勝が楽しみ♪

 

| | コメント (0)
|

2007/07/21

ネットを通じた支援の輪

新潟中越沖地震。まだまだ現地は大変な状況のようである。

コーチのお仲間lavanellさんたちが柏崎にお住まいのご友人および地元商店街の皆さんの支援をされています。

詳細はこちら

http://plaza.rakuten.co.jp/coachoshwish/diary/200707160000/

http://plaza.rakuten.co.jp/coachoshwish/diary/200707170000/

http://plaza.rakuten.co.jp/coachoshwish/diary/200707180000/

また、mixiを使い支援の輪が広がっている模様である。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2411479

続きを読む "ネットを通じた支援の輪"

| | コメント (0)
|

2007/07/20

野中郁次郎先生の話に思う

ヒューマンキャピタル2007に行ってきた。

お目当ては

特別シンポジウムの
賢慮型リーダーシップの育成:経営幹部選抜と個別育成の考え方と手法

一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生のお話を聴きたかった。野中先生の本や雑誌・冊子等より、人間の存在を常に意識した経営論を主張されていると感じていた。機会があったらぜひお話を伺いたいとずっと思っていた。

続きを読む "野中郁次郎先生の話に思う"

| | コメント (0)
|

2007/07/19

やられた~2時間泣きっぱなし

感銘を受けたヒューマンキャピタル2007のことを書こうと思っていたのだが・・・・・

帰宅してたまたまつけテレビで見た番組にこてんぱんにやられてしまった。

愛と生命と涙の全記録「余命一ヶ月の花嫁」

乳ガンで24歳で亡くなった方のドキュメンタリー。

24歳である。。。。。。あまりにも若い。

続きを読む "やられた~2時間泣きっぱなし"

| | コメント (0)
|

2007/07/18

柿安ランチ♪

200707171317000柿安三尺三寸箸にてエネルギーチャージ。

お相手はパーソナルスタイリストの三好凜佳(Rinka)さん。Rinkaさんとは、年に何度か「そろそろランチする~?」とお会いしている。

場所はここのところこの柿安。美味しい自然食がいろいろ食べられるので、美と健康に気を遣う私たちにはピッタリ。ここで90分ガンガンしゃべりながらガンガン食べて、場所を移動してちょっとお茶・・・・というのがいつものパターン。

パーソナルスタイリストとして大活躍のRinkaさんとのランチはいつもとても楽しい。そして仕事もプライベートもこれからもっと楽しんで頑張ろうという気持ちになる。身も心もエネルギーチャージできるのだ♪ 

しばらくすると禁断症状が出るに違いない。次回も楽しみである。

| | コメント (0)
|

2007/07/17

登録した覚えのないメルマガ

まぐまぐから「読者代理登録されました」というメールが来た。そして、続けてそのメルマガ本体が到着。

最初は新手のスパムかフィッシングか・・・・と警戒したが、どうやら普通のメルマガ。

代理登録をお願いした覚えもないし、そのメルマガ発行者とどこかで接点があった記憶もない。内容はあるものを使って儲ける方法についてだ。そういったものには全く興味も関心もゼロ。即解除!

読者を獲得して収益に結びつけたいという気持ちはわかる。でも、勝手に登録はないんじゃないのかなあ。それも、面識もない人のアドレスをどこかで拾って登録するなんて。

こういうの、すごく嫌。。。。。

私の考え方って古いのだろうか・・・・・・。

| | コメント (0)
|

2007/07/16

某銀行の対応に思う

※ゆらゆらと気持ち悪い揺れが長く続いた。さては遠くで大きな地震が・・・・と思ったらやはりそうだった。震度6。新潟にはお客様も知人もいる。大丈夫だろうか。

私は元銀行員。銀行で働いてよかったと思うことはたくさんあるけれど、特に「仕事に対するきっちりさ」を習得できたことは大きかった。この「きっちり」は、事務の基本、責任感・使命感、徹底的にお客様のお役に立つという心構えなどを含んでいる。両親も銀行員で、子供のころから「銀行員の娘なんだからいい加減な対応はしてはいけません!」とよく言われて育った。両親も私も銀行員という仕事に誇りを持っていた・・・・・。

しかし、最近は銀行の対応に疑問を感じる出来事にしばしば出会うようになった。

某国から送られてきた資金を入金する、しないで、某メガバンクとここ1ヶ月間やりとりしている。

続きを読む "某銀行の対応に思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/15

雨の日はビリー!

2007071509280002台風。

「この3連休は落ち着いて仕事ーっ!」と決めていたため支障なし。ただ、さすがにこの本降りではランニングができない・・・・・。

でも、ベストなタイミングでビリーズブートキャンプが届いていたのよね。

というわけで、入隊!!

基本プログラムを2日やったところだが、キツいです~。特にバンドの負荷をかけるとキツさが倍増。頑張ると筋を痛めそうな予感がしたのでなしでやることにした。しかし、ちゃんと力を入れるとある程度は効果あり。

続きを読む "雨の日はビリー!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/14

アートなランチ

200707131137000もーさん のお写真を拝見しに、ブラッセリーT'sに。

ここは横浜美術館併設のフレンチレストラン。お店の中にアーティストの方々の作品が展示されている。もーさんはお仕事の合間に写真を撮られていて、これまでにも写真展を開かれている。

ブログでは豪快な沖縄のお写真を拝見しているが、今回の被写体は植物。やさしくてあたたかい。レストランの雰囲気にとてもマッチしていた。

続きを読む "アートなランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/13

利息の計算ができない銀行員

某SNSの銀行員コミュニティに上がったトピック。

通信教育か試験勉強の計算問題についての質問。非常に簡単かつ基本的な利息計算である。金利、パーセンテージの概念が理解できていて、かけ算と割り算ができれば解ける。何もなくても簡単なのだが、その問題は穴埋めになっていて計算式がほぼ完成している状態。

銀行員がこれをわからないとはどういうこと? プロフィールを辿らせていただいたら新人さんらしいが、「大卒」とある。

続きを読む "利息の計算ができない銀行員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/12

裏メニュー♪

200707051906000水戸出張。

ホテル テラス ザ ガーデン 水戸 に滞在。この春から数えて6度目の滞在。

この中にあるレストラン、結構美味しい。ひとりで食事をしても全く気兼ねがなく雰囲気も良い。駅弁を我慢してきてここで食べることにしている。

スタッフがメニュー等の説明しに来たので「何度も来ているからわかっています」と制したところ、チーフらしき人に交代。

いつもいらして下さってありがとうございます。
実はこのメニューにはないのですが、「裏メニュー」があります・・・・

続きを読む "裏メニュー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/11

【セミナー開催のお知らせ】

女性のための戦略的思考術・養成講座 
大学院レベルの授業を通じて組織の中でのあなたのキャリアを見直しましょう!

日時:8月13日(月)~15日(水) 10:00~16:30
場所:高知工科大学東京教室

詳細以下 ↓↓↓
「womanseminar2007.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100キロ走る女性

某社管理職研修。女性の参加者の方とランチタイムに隣り合わせに。

すると、走歴10年のランナーという。ランニング話で盛り上がる。この方はフルマラソンは数え切れないくらい経験していて、現在はもっぱらウルトラマラソン(フルマラソンより長い距離のマラソン)ばかりだそうだ ( ̄□ ̄;)!!

一度走ると、ハマるらしい。特に「宮古島100キロマラソンは絶対に一度は走るべき」と仰る。

それにしても、100キロ、16時間とか、人によっては1日かかる。5キロ過ぎるごとに、「もう5キロ」「もう5キロ」・・・・・と積み重ねて行くのだとういう。20回・・・・・絶句!

これまでにサロマ100キロを走ったという男性の方にはお会いしたが、こんな女性の鉄人にお目にかかったのは初めて。でも、小柄な普通の方である。年齢は40代後半から50代前半。合宿研修の今日も5時に起きて1時間走ったとか。フルでもウルトラでも走った翌日朝から通常通り勤務できると。
すごい体力だ。

続きを読む "100キロ走る女性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/10

ハンサムウーマン

2007070718540002お友達のRちゃんとランチ。場所は自然食バイキングのはーべすと。たくさんの野菜料理がズラリと並んでいる。全種類制覇はとてもできないのは一目でわかったが、できるだけ少しずつ多くの種類をお皿に取った。

お味は非常に美味しい。デザートまで食べて、場所を移しお茶しに出た。よく食べる私たちはそこでも大きなケーキを完食♪ 

Rちゃんはまさにハンサムウーマン。仕事も学びも遊びも家事も何でもバリバリこなす。自分の足でしっかり立っている人で私の尊敬する友人のうちの一人である。

食事プラス刺激的な会話で素敵なランチタイムを過ごすことができた。Rちゃんからひまわりを頂いた。私の大好きな花♪ 部屋が一気に夏らしくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/09

<再び>お知らせ: 新ブログ!

7月6日にお知らせしたコミュニティに関連するブログを立ち上げました。

Noriko Maeda の Viva! Single Woman!

週に一回、シングルライフの充実をテーマに記事をアップします(原則月曜日)。

★ 乱反射ブログ「Aithentic Style」も更新しました。
              http://authentic-style.bonton-international.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/07

うなぎ

200707041131000 お昼からがっつり食べました O(≧∇≦)O

 お腹いっぱい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/06

お知らせ: ビバ!! シングル・ウーマン

mixi 上に新しいコミュニティを作りました。

ビバ!! シングル・ウーマン!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2370730

30代半ば以上のシングル・ウーマン向けのコミュニティです。

シングル・ライフをもっと充実させて、自分らしく生き生きと過ごしていこうよ! という思いを込めて作りました。

L.S.ハンセン博士は「統合的人生設計論」において、「Labor(仕事),Learning(学習),Leisure(余暇),Love(愛)の4つのLがバランス良く組み合わせることで意味ある人生となる」と言っていますが、「この4つのLの統合をサポートする活動をしよう!」と思い立ちました。 ぜひご参加ください♪

※mixi に参加されていないと、コミュニティ参加もできません。もし、「コミュニティに興味があるのだけれど、mixi 参加していないし・・・・」という方がありましたら、前田あてにメールを下さいませ。mixi へご招待させていただきます。Kei ビジネスHPに入ると「お問い合わせ」フォームがありますので、そこからメールして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/05

これ、読めますか?

200707021203000 200707021203001

ゆうパックを近所のコンビニで頼んだ時に貰った受領書がコレ。後で会計処理しようと思ったが何を書いてあるのかさっぱりわからない。別にうまく書かなくてもいいから、ただ読める字にして欲しい。

宅配便の不在通知にもよくある。プッシュボタンで再配達を依頼する時に必要な伝票番号が読めない。某社はプリントアウトしたシールを貼ってくれるのでOKなのだが。

自分自身を含め、手で字を書く必要性がどんどん減り、どんどん下手になっている。気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/04

数学は大事!

某私立中高一貫校の1年生である姪っ子。すごく勉強しているらしい。

この学校は普通6年間かけてやることを高2までに終え、最後の一年は受験に備えるという教育方針(たぶんどこも同じ)。そのせいなのか、日々の授業の進度が速く、宿題も多いとのこと。

家に帰ってくるとおやつを食べてすぐに勉強。夕食後もテレビも観ずに勉強。通常12時頃、遅いと1時半までやっているそうだ。部活もやっているので両立はかなり大変そうである。私も中学時代はきちんと勉強したが、そこまではやらなかった。

続きを読む "数学は大事!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/03

神尾真由子さん

神尾真由子さんがチャイコフスキー国際コンクール優勝!

1990年の諏訪内晶子さん以来。諏訪内さんが受賞したのは18歳。袖がぷっくりしたワンピースを着てメイクも薄くて初々しかった。でも、演奏を聴いたら音がもの凄く伸びていて大人っぽくびっくりした。

その後の諏訪内さんの活躍は言うまでもないが、30歳超えてますます良い音を出しているし、表現力にもその後のあらゆる勉強や人生経験が生きていて年々深みが増している。あのアシュケナージ氏が絶賛しているし、誰だったか記憶が定かではないが、偉大な指揮者も「彼女は毎年同じ事はやってこない。必ず新しいことに挑戦している」とべた褒めだった。

諏訪内さんの受賞時に比べたら神尾さんは21歳でかなり大人びている。でも、ちょっとだけ演奏聴いたら音に強くて伸びがある感じ。素晴らしい。

続きを読む "神尾真由子さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/02

餃子づくり

実家で食事。出かける前に電話をすると、「今日は餃子」とのこと。

わーい! 餃子大好き!

6時過ぎに到着して、餃子を包む。種を間にして、母と2人座る。ペチャクチャおしゃべりしながらスプーンで種をすくって餃子の皮の真ん中において、刷毛で水をはじっこに塗り包む。

これ、子供の頃からよくやっていた。その頃も手を動かしながら学校で起こったことを報告したものだった。懐かしい~。

食べるのは3人なので、一袋で充分。26個はあっという間に包み終わった。

続きを読む "餃子づくり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »