« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

奥様のお誕生日に

もうひとつのブログ Viva! Single Woman
つながりで、よくお邪魔している、とても素敵な奥様のブログにバースデイサプライズ旅行の記事。

誕生日にご主人が行き先を知らせずに旅に連れて行ってくれたらしい。
(どうやら毎年そうらしい(驚!!))

これだけでもワクワクドキドキ。そして、その様子がブログに・・・・・・・。

まるでおとぎ話のようである。すごい~。。。。。。。この奥様、ものすごく愛されている。。。。素敵すぎる~。

そして・・・・・翌日は・・・・・
奥様のためにお休みを取ってバースデイディナー
ありえるー? こんなのー!?

もし誰かがこんなことしてくれたら一生愛し慈しみ続けちゃうなあ♪ と思った私。。。

女性はこういう風に心を尽くしてくれると本当に嬉しいもの。

♪夫のお立場のみなさま、奥様のお誕生日、どうなさっていますか?

| | コメント (1)
|

2007/08/30

夏バテがなかった今年

体調を崩している人が多い。

お知り合いの中にも、いろいろな方のブログを見ても。そろそろ夏の疲れが出てくる頃だ。私も例年は夏はあまり体調がよくない。病気をするというわけではないが、何となく身体がだるいし、エネルギーも低下する。

しかし、今年はこれがなかった。

理由は多分ランニング。

続きを読む "夏バテがなかった今年"

| | コメント (0)
|

2007/08/29

イベントの準備

ランチ会の準備をしている。

実はこういうことが大の苦手。講演、研修などのイベントにスピーカー(講師)として呼ばれることは全然OKなのだが、その段取りをするのはできない。20代初めに人事部で裏方をやる機会がよくあった。その時は得意と思っていたのだが・・・・・・。長い年月とともにできない人になってしまったらしい。

数年前に何度か裏方を経験したが、その下手くそなこと。気配りベタだし、細かいことに気がつかないし、何よりも面倒くさがり。そのくせ仕事柄、空間の不備や参加してくださった方の反応はよくわかるため、ぐったり疲れ切ってしまう。ストレスいっぱい。これは私には向かないと思った。

続きを読む "イベントの準備"

| | コメント (0)
|

2007/08/28

京都土産(1)おつけもの

Tsukemono京都駅新幹線改札内で買ったもの。

もりのおつけもの。

大好きなゆず大根と、ちょっと甘い思い出(内緒♪)があるすぐきをゲット。

本当はもっとあれこれ買いたかったのだが、意外に短い賞味期限を考えて諦めた。

これでしばらくご飯が美味しい♪

| | コメント (0)
|

2007/08/27

お腹が痛くても金!

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

世界陸上が面白い。

今までよりちゃんと走るようになって1年。すっかり陸上競技をやっている人間のつもりになっている(笑)。

これまでより身近になった世界陸上。これまでとは見方が違う。トップ選手たちのフォーム、給水の取り方、装備等を観察。勉強になる。

続きを読む "お腹が痛くても金!"

| | コメント (0)
|

2007/08/25

1,000円の幸せ♪

出張帰りの駅弁。非常に美味♪

幕の内弁当 日本の味博覧

感動的に美味しかったのは梅 紀州南紅梅とのこと。

仕事でくたくたになった後、美味しいお弁当に出会えると嬉しい。
1,000円の幸せ♪

Oshinnagaki

Bento

| | コメント (0)
|

2007/08/24

蜘蛛も一生懸命

湖に近いあるホテルに宿泊。日中はかなり暑いのだけれど夜になると気持ちの良い風が。折角なら窓を開けて部屋に風を入れよう・・・・・・・・とカーテンを開けたら・・・・・・・・・

蜘蛛が何匹も・・・・・・・・ぎゃー!!!

5-6匹の蜘蛛(小さいけれど堂々とした風格のやつ)が皆さん巣作り中。気持ち悪いのを我慢してしばらく観察。

高さ9Fの窓の外。器用に巣を張る。もうすでに完成して獲物を待っているのもいる。

続きを読む "蜘蛛も一生懸命"

| | コメント (0)
|

2007/08/23

Robert Le Heros のペンケース

他の方のブログを見ていて、おっ!というものを見つけた。

Robert Le Heros の小物。

ずっと仕事に持っていくペンケースを探していた。サイトを見てビビッときた。

早速お店を探して手に入れたのが、これ。

200708202148000仕事の場に持って行っても派手すぎなくて浮かない。でもキュート。

ほかにも、ポーチやらトーとバッグやら、ノートやら・・・・素敵なのがいろいろ。

時々お店を覗いてみよう。

| | コメント (0)
|

2007/08/22

とうもろこし~♪

200708141753000蒸しとうもろこし。

北海道産のとうきび(北海道弁?)が安くなっているのをスーパーで見つけ、ゲット!

蒸して食べる。

それも、ひとつひとつ身をはずしながら食べるのが好み♪

単純作業に熱中している私の姿、結構コワいかも知れない。

| | コメント (2)
|

2007/08/21

ハッピーシングルランチ♪

KITCHEN SHUNJU にて、最強のハッピーシングルウーマンのお2人とハッピーシングルランチ♪

2007082012030007種の前菜(?)

全部美味。

続きを読む "ハッピーシングルランチ♪"

| | コメント (0)
|

2007/08/20

みつばちトート

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

ネットサーフしていて気になったバッグがあった。

みつばちトート

毎月色違いでセミオーダートートバッグと作ってくれるらしい。他の方のブログによると、ファンも多く、何種類も色違いでオーダーしている人もいるらしい。

とてもシンプルなバッグなのだが、丈夫な帆布で職人さんの手作り。使い勝手がいいんだろうなあ・・・・・とサイトを見ているうちに思い出した。

続きを読む "みつばちトート"

| | コメント (0)
|

2007/08/18

カモミールティーの威力

200708160836000

以前に買ってあって飲んでいなかったカモミールティーを見つけた。

カモミールティーは気分を落ち着かせてリラックスさせ、安眠効果があると言われている。

パッケージを見ると賞味期限まだOKだった。寝苦しい夜に備えて飲んでみたところ・・・・・・

原稿書きをしていたのだが・・・・・・

だんだん画面の文字が揺れてきて・・・

大あくびの連続・・・・・・・・

意識も朦朧・・・・・・・・

こりゃだめだ~というわけですぐに就寝。夢の中。暑さの中、目も覚まさず何と8時間も寝続けてしまったのだ。

カモミールティーってこんなに凄いんだっけ?

| | コメント (0)
|

2007/08/17

シングル・ウーマンの本音

別ブログ Viva ! Single Woman  を初めて1ヶ月が経過。いろいろなことに気付いた。

まず、初めて使ってみたアメブロの使い勝手。
これまで楽天とこのココログ、そして Authentic Style でのロリポブログを使用してきたが、アメブロの使い勝手が思いがけず良い。

管理ページでお気に入りブログの更新(アメブロ以外でも)を知ることができるし、ネットワークも作りやすい。ネットワークについては3年くらい前に使っていた楽天でもやっていたが、ちょっと押しつけがましい感じがして疲れてしまった。そういう意味での距離感もなかなか良い。画面も見やすいし、デザインも豊富。ただ、サイトの意図と反する広告(結婚相談所、結婚式場、ウェディングドレス等)が自動的に掲載されるのが気になる、というよりちょっと笑えるが。

続きを読む "シングル・ウーマンの本音"

| | コメント (0)
|

2007/08/16

あと2ヶ月ちょっと

再び、フィギュアスケートネタ。

フィギュアスケート(シニア)のシーズンは10月から翌年3月。そろそろ各選手の今期プログラムが聞こえてくるようになった。

それと同時に、選手達が今年はどんな演技を見せてくれるのか楽しみでワクワクしてきている。

楽しみなのが、浅田真央選手。ヤグディンを育てて、荒川さんを世界選手権直前に変貌させて優勝させたタラソワコーチに指導されているそうだ。そのせいか、この前のアイスショーはこれまでの真央ちゃんとは全然違った表現をしていた。これはすごいことになるかも。

続きを読む "あと2ヶ月ちょっと"

| | コメント (0)
|

2007/08/15

終戦記念日

今年もこの日がやってきた。戦後62年。

子供の頃は、8月に入ると連日戦争関連の番組がありイヤでも「昔の日本人は戦争をしていたんだなあ」とインプットされ、平和の有り難さを認識していた。しかし、最近は地上波ではNHK以外はほとんど見かけない。ゴールデンタイムにはいつもと変わらないバラエティのオンパレード。戦争の「せ」の字もない。何だかなあ。。。。

そんな中、8月に入った最初の土曜日の夜、NHKが平和関連の番組をいくつかやっていた。中学生日記では沖縄の中学生と戦争のことを学ぶ内容、一期一会では被爆者についての卒論を書いている戦争反対の大学生と「国は自分の力で守るべき」という予備自衛官との出会い。両方ともとても良かった。

続きを読む "終戦記念日"

| | コメント (0)
|

2007/08/14

ヤグディン復帰?

51p4tt8pewl ソルトレイク五輪金メダリストで現在はプロのスケーターとしてスターの座を確立しているアレクセイ・ヤグディンが現役復帰かもという記事が出た。
http://english.sport-express.ru/summary/1_1683/

金メダル取ってから股関節の疾患により引退。
今回人工股関節(?)を入れ、リハビリがうまく行っているのか、現役で滑るかも、というわけだ。金メダリストを次々育てているタラソワコーチ(ヤグディンや荒川さんのコーチ)とモロゾフコーチ(荒川さん、高橋選手、安藤選手のコーチ)がサポートするというのだから、バンクーバーではもしかして・・・・という気もしないでもない。

また、ロシア勢が低迷している昨今、プルシェンコとヤグディンで何とかバンクーバーの3枠取ろうということもあるのかも知れない。

もちろん、ヤグディンの大ファンの私としては大歓迎。

続きを読む "ヤグディン復帰?"

| | コメント (0)
|

2007/08/13

結構気に入ってます

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

2007081113060002_2 品川アトレにある

グランド・セントラル・オイスターバー

NYのグランドセントラルステーションにあるお店の支店。

NYに行ったとき、興味はあったのだけれど入りそびれたお店。

アトレのお店も雰囲気そっくり。NY的なざっくりとした食堂感覚が好きである。

実は私、生牡蠣がNGな人。

20代に生牡蠣にあたり筆舌に尽くしがたいひどい目に遭った。それ以来、生は全く食べていない。

続きを読む "結構気に入ってます"

| | コメント (4)
|

2007/08/11

鳥めしの想い出

200708091837000群馬県某都市にて。

ホテルに着いてからまた出かけて食べに行く元気がなくて

今日はコレにしました。

高崎名物 鳥めし

続きを読む "鳥めしの想い出"

| | コメント (0)
|

2007/08/10

おひとりさま充実ごはん

ひとりで出張し歩く生活をしているうちにひとりで外食するのが平気になった。特に地方のレストランでしっかりお食事を楽しむ機会が増えてきた。

♪今回のおひとりさま充実ごはん♪ 

軽めのコースを注文したつもりが・・・・・

200708071832000 右側にこれだけ・・・・・・

続きを読む "おひとりさま充実ごはん"

| | コメント (0)
|

2007/08/09

寂しかったなあ・・・・

イベントの場所を探そうと思ってあるカフェに入った。

美味しいホットケーキが話題のというお店。お店のサイトも暖かい雰囲気だし、ブログでほめている人もたくさんいる。

折角集まっていただくなら、いいお店をご紹介したいなと思い、ここならいいかな? と。

確かにホットケーキは美味しかった。また、コーヒーのお味もなかなか。スタッフは20代らしき男性と60代くらいの年配の女性の2人。一生懸命だ。

ただ、気になることもあった。

続きを読む "寂しかったなあ・・・・"

| | コメント (3)
|

2007/08/08

【お知らせ】ランチ会やります!

Viva !! Single Woman ランチ会 
テーマ「シングルライフを私らしく楽しもう!」うれしい顔  

<満席となりました。ありがとうございました。>

ランチ会を開催します。
土曜日の午後を美味しいランチと楽しい語らい、そしてワークを通じてエネルギーチャージをしませんか? 素敵な人生を過ごすヒントを得られること必至です!
皆様とお目にかかれると嬉しいです♪

○参加条件:30才代以上の戸籍上シングルの女性のみなさまであればどなたでも!

続きを読む "【お知らせ】ランチ会やります!"

| | コメント (0)
|

2007/08/07

クロックス愛用

この夏一番履いている靴はcrocsである。初めて買ったのは6月。歳を忘れてジビッツつけて楽しんでいる。8/4に青山に路面店がオープンしたので、これもぜひ行かなければ。

200708020700000 ★ジビッツつきメリージェーン

続きを読む "クロックス愛用"

| | コメント (4)
|

2007/08/06

氷生いちご~♪

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

以前書いた かき氷

今度は念願の生いちご~。

これは美味しい♪ あずきよりあっさりしていてお腹にドーンと来ない。いちごのつぶつぶが残っているソース、絶品である。

200708021531000

続きを読む "氷生いちご~♪"

| | コメント (0)
|

2007/08/04

すごいよ、伊勢丹!

久しぶりに伊勢丹新宿店のB1に立ち寄ってみた。6月にリニューアルオープンしたというのはテレビ等で知っていたので、どんな感じになったのか見てみたかった。

いやー、すごかったー・・・・・・・。

もともとある名店はバージョンアップしているし、それ以外に全国各地(全世界?)の聞いたことがないショップがズラリ。お菓子も芸術品みたいでどれもキレイで美味しそう。

イートインのコーナーもあれこれあって、お腹が一杯でなければ食べたかった。

チョコレートショップにはドアマンならぬドアウーマンがいて、外には入場を待っている人までいた。かなり美味しいのだろう。併設の「バーアショコラ」はチョコ好きの私にはとても嬉しい。これは一度入らねば。

また、これまた大好きなパンも様々なショップが入っている。思わず買いそうになったが、冷凍庫に一杯になっているパンを思い出して断念。在庫がなくなってから改めて訪れよう。

徹底的にバージョンアップしたこの食品フロア。平日の日中というのにものすごい人出であった。

伊勢丹はやることがすごいなあと改めて思った。他のデパートはここまでやれないだろう。三越と提携して今後どんな展開をまた見せてくれるのか楽しみである。

| | コメント (0)
|

2007/08/03

中身はからっぽ?

Authentic Style でイベントを企画している。

各自が得意分野を提供する形でやろうとしていて、私は10月にスピーカーを担当することになりそう。開催場所について検討を始めているのは良いのだが、肝心なのはテーマ。Authentic のあとのお二人のメンバーには素晴らしいコンテンツがたくさんある。

ところが、私には・・・・・・・これが、意外と無い! 企業に対しては「あんなことも、こんなこともできる~♪」と次々とテーマやアイディアが泉のようにわき出てくるのだが、オープンなセミナーで一般の方に対して提供できることは・・・・・となると、ない~!!!!

続きを読む "中身はからっぽ?"

| | コメント (0)
|

2007/08/02

Lovers Rock Cafe Second~新宿

200708011521000_2打ち合わせのついでに、
新宿にある

Lovers Rock Cafe Second

に立ち寄ってみた。

新宿3丁目駅から徒歩数分。新宿にはあまり落ち着いたカフェがないのだが、ここは静か。

ちょっと若者向きではあるものの、読書したりゆっくり考え事するのには良さそう。

写真は「豆乳チーズケーキ」(写真撮る前に一口食べちゃいました)。

なかなか美味しかった。打ち合わせとかちょっとした集まりに利用したい。

| | コメント (0)
|

2007/08/01

格差婚

格差婚というのだそうだ。

女性(妻・彼女)側が高収入で、男性(夫・彼氏)が定収入の夫婦やカップルのことを。

そういえば、藤原紀香さんの結婚にあたりメディアがそう言っていたが、だんだんポピュラーな言葉になっているらしい。mixiのキャリア系コミュニティに某テレビ番組制作関係者から取材協力の依頼が投稿されていて、どうやら真面目なドキュメンタリーも作られるらしい。

そもそも、女性の方が高収入ってそんなに特殊なことなのだろうか? 収入が低い男性を支える女性というのは昔からいた。そして、女性が上、男性が下、だとなぜわざわざ「格差」なんて、ある種感情的とも受け取れる言葉がついてしまうんだろうか。男女が逆の場合は玉の輿という、「格差」に比べれば少しは肯定的な表現になっているのに。

違和感を覚えざるを得ない。

| | コメント (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »