« 結構気に入ってます | トップページ | 終戦記念日 »

2007/08/14

ヤグディン復帰?

51p4tt8pewl ソルトレイク五輪金メダリストで現在はプロのスケーターとしてスターの座を確立しているアレクセイ・ヤグディンが現役復帰かもという記事が出た。
http://english.sport-express.ru/summary/1_1683/

金メダル取ってから股関節の疾患により引退。
今回人工股関節(?)を入れ、リハビリがうまく行っているのか、現役で滑るかも、というわけだ。金メダリストを次々育てているタラソワコーチ(ヤグディンや荒川さんのコーチ)とモロゾフコーチ(荒川さん、高橋選手、安藤選手のコーチ)がサポートするというのだから、バンクーバーではもしかして・・・・という気もしないでもない。

また、ロシア勢が低迷している昨今、プルシェンコとヤグディンで何とかバンクーバーの3枠取ろうということもあるのかも知れない。

もちろん、ヤグディンの大ファンの私としては大歓迎。

好きな男性スケーターは当然ヤグディンだし、一番好きなプログラムもソルトレイクのLP「仮面の男」。http://www.youtube.com/watch?v=8UFHvSWmY0c

怪我さえ治れば、またあの 4-3-2 がまた観られるのかしら? と思うとドキドキである。全てにおいて素晴らしいスケーティングの技術にプロで一層磨きがかかった表現力、そしてジャンプが加わったらすごいことになる。

ただ、すでに27才になっているヤグディンに新採点システム対応はできるのだろうか?と心配。 昨年生で見たジャパンオープンでは最後は息切れしていたし、今年はかなりトレーニング積んできたようだがやはり点数はあまり出なかった。まあ、4回転をバンバン入れれば何とかなるかもしれないが。

反面、わざわざここで復帰しなくても・・・・という気持ちもちょっとある。
ヤグディンのプロとしてのプログラムも大好きなのだ。

感動ものの http://www.youtube.com/watch?v=VvtEg3uH_Us 

こんなこともやっちゃうの? の 
http://www.youtube.com/watch?v=tBdTOeGHwdI

他のビデオを観ても感じるが、彼は最高のエンターティナーだと思う。もし現役復帰で無理してプロとしての活躍期間が短くなったりしたら・・・・・すごく淋しい。

久しぶりにあれこれビデオを観てみたが、ホントため息が出るくらい素敵♪ 端正な顔立ちとバランスの取れたスタイル。こういう人はなかなかいない。

日本人はあまり美形すぎる男性が好きじゃないのだけれど、欧米人は別。正統派が好き。まさにヤグディンは正統派の美形。もし、いま時間とお金があったなら、追っかけをグローバルな規模でやるかも。アイスショーを全部追っかけて観たら楽しいだろうなあ。

ヤグディンつながりで、ブライアン・ジュベールの2006ワールドのMATRIXも観たが、これも素晴らしい。http://www.youtube.com/watch?v=cTFDRI8dxJY

このプログラムを作ったときはヤグディンがコーチだったためジュベールがコピー化しかけていた。ヤグディン再来と密かに感動していたのだが、今は別れてしまったようで残念。そういうえば、ジュベールも正統派美形。スケートのスタイルも含め、ヤグディンの次に好きである。

|
|

« 結構気に入ってます | トップページ | 終戦記念日 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結構気に入ってます | トップページ | 終戦記念日 »