« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

ロコモコランチ

Lunch1_3裏原にあるカフェに飛び込みで入って頼んだロコモコ。結構いける。

 

続きを読む "ロコモコランチ"

| | コメント (0)
|

2007/09/28

意外にあるよ、「プラ」マーク

我が家のある地域のゴミ収集のシステムが少し前に変わった。可燃物と不燃物の区分けが変更になったのは知っていたのだけれど、資源ゴミの範囲が広がったのは知らなかった。

先日お叱りのビラがポストに入っていて、初めて知った。

「プラ」マークのあるものは資源ゴミとして出さなければならないとのこと。

そこで、早速分別を始める。

続きを読む "意外にあるよ、「プラ」マーク"

| | コメント (0)
|

2007/09/27

身体に良い駅弁

Yasaibentocover 最近はヘルシーな駅弁が本当に多くなった。これもそのひとつ。

やさいたっぷり幕の内

たったの560kcal! でも、結構お腹いっぱいになった。

Bento

| | コメント (0)
|

2007/09/26

早々と・・・・

Mammothこの夏すっかりハマッたcrocs。

冬用のマンモスが某サイトで先行販売されているのをmixi のコミュニティで教えてもらい早速購入。

モコモコしていて暖かい。冬はこれにタイツ合わせて歩こうっと♪

| | コメント (0)
|

2007/09/25

私の猫画像

コレだそうです。

私のにゃんにゃん分析結果

猫画像

「Noriko Maeda」のにゃんにゃん分析結果

猫画像

うんうん、なかなか可愛い~♪

| | コメント (2)
|

2007/09/24

ミッドタウンでランチミーティング

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

Midttown東京ミッドタウンにてKさんとランチミーティング。

2度目のミッドタウン。よくわからずうろうろ。Kさんに拾って頂いてカフェにてランチしながらミーティング。これまでずっとやりたくてやれなかったことが実現することに。やったー!

今日のランチはブーランジェピシエのランチセット。
Lunch_2 

コップの中に入っているのは2層になったコンフィチュール。サブレにつけてもいいし、そのまま食べても美味しい。

続きを読む "ミッドタウンでランチミーティング"

| | コメント (0)
|

2007/09/22

膝やりました

先週からちょっと膝に違和感あり。走っている時は平気なのだが、家の中での動きや外を普通に歩いたり階段上ったりすると、ちょっと痛い。湿布してみたが、やっぱり痛い。

そこで、近所にある整形外科に。そこは、スポーツ整形も専門である。私は行ったことがなかったが、先日行った母(70代)が「いいわよー、あそこ♪」と。先生がすごく素敵らしい。バリバリのスポーツマンとか。

「日焼けしててね、そして、スポーツマンらしく爽やかで目をちゃーんと見て話してくれるのよ!」

「目を見て話すこと」と「スポーツマンであること」は特に関係ないのではとは思ったが、とにかく良いらしい。

続きを読む "膝やりました"

| | コメント (0)
|

2007/09/21

集中できないとき

Workある「やりたくない仕事」を引き受けてしまっている。もちろん「やりたい仕事だけをやる」などという偉い身分ではないので、仕事として依頼されたことは責任を持ってやるのは当然。

しかし、この仕事、依頼の経緯から含め、その目的等どうしても私の価値観とズレがある。

パソコン開いても

やだ~やりたくない~

と、つい他のサイトを見たり、何もいまやらなくてよい伝票整理をやったりと、どうしてもやる気にならない。

しかし、これをやってしまわない限りは他の多くのやらねばならないこともできない感じ。
とうとうマイコーチに相談。

続きを読む "集中できないとき"

| | コメント (0)
|

2007/09/20

やることいっぱい・・・・・・・

大学から卒業研究許可のお知らせ到着。担当教授はO先生。とても優しくて素敵な先生なのだが、卒業研究に関しては妥協なしとの評判。かなり厳しい。

秋から冬にかけて、仕事がかなり入っていて、大学の勉強もあって、勉強関係では新たに2つチャレンジすることにしている。仕事関係の大きなチャレンジも予定。その他、ライフワークの活動とランニング・・・・・・・・・。

ひえ~、どうしよう・・・・・・年取っているヒマは全くなし(笑)。

こういう場合、どう考えてもランニングは自粛すべきなのだろうが、これはどうしてもやめられない。悩む。

でも、これらを全て鮮やかにやりこなせたら、私ってかなりカッコいいのだ。
やってみるしかない!

1日が48時間あったら絶対大丈夫なのにね。

| | コメント (0)
|

2007/09/19

Mammaの手作り風かぼちゃプリン

Desert コンビニのデザート系はほとんど買う機会がないのだが・・・・・これは衝動買い!

Mamma の手作り風かぼちゃプリン

「イタリア政府公認リストランテ コロッセオ監修」と書いてあった。

これが何を意味するのかはわからないのだが、何となく美味しそう。

早速食べたところ・・・・・美味しい♪

ちょっと甘めだが、かぼちゃの風味が効いていて舌触りもトローリ。

コンビニのデザート、侮れない。

| | コメント (2)
|

2007/09/18

2007グリーンリボンランニングフェスティバル

2007 グリーンリボンランニングフェスティバル参加。10キロ。

Kokuritsu予想最高気温34度。何! この猛暑!?

今日走るべきかどうか、かなり悩んだ。6月の10キロも最高気温29度の中かなりきつかった。それよりも暑い。

もし、熱中症になんかなって病院に運ばれたりしたら、安倍総理さながらの周囲からの大ひんしゅくは避けられない。入院なんかすることになったり、あるいはそこで急死しちゃったりしたら、お客様にご迷惑がかかる。

そこで、午後3時スタートに備え、昼食はナトリウム摂取のために梅のおにぎりとお味噌汁。アミノバリューのWを3本荷物に入れ(レース前、中、後用)国立競技場に向かった。

続きを読む "2007グリーンリボンランニングフェスティバル"

| | コメント (0)
|

2007/09/17

ランニングクリニック参加

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

RESTARTランニングクラブランニングクリニックに参加。
メニューはピラティスとランニング。

以前スポーツジムで一度だけピラティスのクラスに参加したことがあったが、何がどうなのかよくわからなかった。おまけに、慣れている皆さんの中に入ってしまって無理をしたらしく翌日首と肩が痛くて酷い目に遭った。接骨医の先生には「何やったの、これ?」と言われて、結局ピラティスの説明をする羽目に。

そういうあまりよくないイメージのあったピラティス。実はランニングに必要な体幹部の安定に非常に良いらしい(ゴルフにもとてもよいとか)。

続きを読む "ランニングクリニック参加"

| | コメント (0)
|

2007/09/15

名鉄名古屋駅

年に何度か名古屋駅で名鉄に乗り換える。

何度やっても慣れなくて人混みの中、うろうろ・・・・・。

Meitetsu 「中日新聞」の看板の下にある小さな行き先板の中で点灯している行き先の前に並ぶのだが・・・・・

続きを読む "名鉄名古屋駅"

| | コメント (2)
|

2007/09/14

お腹弱いんだった・・・・

ここのところ食欲がすごく増していた。サイトで美味しいものを見つけると注文したり、美味しいレストラン探しをしたり。家にいる時も美味しいご飯を食べたいとあれこれ作ったりしていた。買い物行ってもお菓子を見つけると買っちゃったり(当然ちょこちょこつまむ)。

そんな状況でだから、走っているにも拘わらず体重が強含み状態。まずいなあと思っていた。

そうしたら・・・・・とうとう来ました。腹痛が。しばらく調子がよかったので忘れていたけれど、私は胃腸が弱かったのだ。

暴飲暴食はしていないけれど、通常は寝るときには少し空腹を感じるくらいなのに、最近はあまりそれがなかった。どうやら胃腸の処理能力を超えて食べていたらしい。

続きを読む "お腹弱いんだった・・・・"

| | コメント (0)
|

2007/09/13

安倍さんの顔

オーストラリアから帰ってくるときの安倍首相の顔を見て、すごく疲れているみたいだなあと思った。そうしたら・・・・・・・あらら、やっちゃった~。でも、これが松岡元農水相みたいなことでなくて本当によかったと思う。批判の嵐の中手も足も出なくなってどうしようもなかったのだろうと思う。

テレビでは就任から現在までの軌跡を何度も放映していた。就任時は顔の色つやもよく生き生きしていた。表情も良かった。それが、だんだん顔が変わってきた。総理大臣になるとみんな顔つきが悪くなるものだとつくづく思った。

そして辞任会見、顔の肉がみんな下に落ちている。辛くて辛くてたまらなかったのだろう。もしかしたら総理になるのがちょっと早かったのかも知れない。

この辞任のタイミング、誰しもがみんな怒っていた。そりゃそうだ。ただでさえ政治的空白が許されないギリギリの状況、全員が頑張って動き始めていた。それが無駄になってしまったのだから。たまたま見ていたテレビでは塩爺が激怒。お身体に触るのではないかと心配になるほどだった。

今後安倍さんはどうするのだろう。体調がかなり悪いということだが、心身を回復させまたあの爽やかな力強い表情に戻ることはあるのだろうか。

| | コメント (0)
|

2007/09/12

ビリーバンドで・・・・・

7月に手に入れたビリーズブートキャンプ。

天候や時間の都合で走れない時に活用している。かなりの運動量。全身くまなく鍛えられるので非常に良いと思っている。全部はついていけないが・・・・。

そろそろ使ってみたいと思いはじめたのがビリーバンド。これまではあんなもの絶対使えない(かなりの負荷がかかる)と思っていたが、やってみたいという気持ちはいつもあった。

基礎編のDVDならいいかな? と思い、恐る恐る使ってみた。

続きを読む "ビリーバンドで・・・・・"

| | コメント (2)
|

2007/09/11

小さな秋

8/25 に書いた駅弁「日本の味博覧」。

秋バージョンに変わっていました。大好きな梅はそのまま。紅葉の形をした生麩や栗が入っていたり、ご飯の手前には松茸が入っていたりして、小さな秋を味わいました。

Bento

| | コメント (0)
|

2007/09/10

もし私自身にブランド力があったら

Sonoma_n ★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

ファミリーマートで宮崎フェアというのをやっている(今日までらしい)。

お弁当にも宮崎名物がある。お菓子とカップラーメンも発見。面白いので買ってきた。

東国原知事、あちらこちらで大活躍。人のブランド力ってすごい。知事の場合は「就任一週間で165億円換算の経済効果」と言われたが、8ヶ月後の今も地元産業に貢献し続けているに違いない。

続きを読む "もし私自身にブランド力があったら"

| | コメント (0)
|

2007/09/08

セーフ

台風で大変な思いをされた方はお疲れさまでした。

私は、危うくセーフ。水曜日夕刻岐阜に移動。翌日から2日間研修で会場に缶詰。金曜日夜帰京。

台風がやってきたのは木曜日。

1日ずれていたら、岐阜に行けないか、または帰れなくて列車泊だったに違いない。台風情報を先週見て、もし当たったら名古屋でマリオットにでも泊まっちゃおう♪ なんて考えていたが、ホテルは全て満室だったそう。おろおろしているうちに泊まるところはなくなっただろう。

続きを読む "セーフ"

| | コメント (0)
|

2007/09/07

動いてみると何かが起こる

先日Viva! Single Woman ランチ会を開いた。

とても小さなランチ会だったけれど、とても楽しかった♪ 元気で素敵な女性達が集まってくださった。

半数以上は何らかの形でお知り合いの方々。そういう方々とお会いしたことがない方々がいらして下さってどのような空間が生まれるのか・・・・・・ドキドキだった。

初めての方との関係が広がった。そしてこれまでも存じ上げていた方々との関係のつながりが深まった。特に後者は、あらためてゆっくりお話ししましょうという話になったり、別な観点でのコミュニケーションが取れ始めた。

そして、何よりも、今まで知る機会のなかったお一人お一人の魅力を発見! 私って何て素敵な皆さんとお知り合いなんだろう♪ と感動した。

こういった場面に出て行くための自分自身の課題も発見。これは成長できるかも♪

この会、次回は3ヶ月後やる予定。また新たな感動があるに違いない。楽しみだ。

動くと何か新たな宝物を得るというのは本当だ。

| | コメント (2)
|

2007/09/06

我が家のご飯

家にある調味料の賞味期限がことごとく切れているのを発見。常温のものも冷蔵庫のものも・・・・・・。簡単にご飯が作れるようにと買っておいた保存食材も・・・・・。

2年前から仕事が猛烈に忙しくなったのに加え、大学の勉強もスタート。ご飯を作る回数が激減した。また我が家は大変便利なところにあるので、ちょっと外食するのも、中食も全く困らない。自炊しなくても栄養バランスを考えた身体に良い食事ができる。また、一人分の食事を作るというのはコストパフォーマンスも非常に悪い。毎日家にいればよいのだが、出張や外食の予定が入ると食材もダメにしてしまうことが多い。

しかし、調味料を捨てた空き瓶を見て、改めて思った。

これではいけない!

続きを読む "我が家のご飯"

| | コメント (2)
|

2007/09/05

さみしい・・・・・

羽田泊。最終便後の出発ロビー。さみしい。。。。。

Airport

| | コメント (2)
|

2007/09/04

マラソン最高♪

世界陸上最終日。

楽しみにしていた女子マラソン。大学の試験のための準備をしながらテレビを観る。マラソンのいいところは、ずーっと釘付けにならなくてもOKであること。そして時間も長い。

30キロ後半になってもまだトップグループが団子状態。これはどうなっちゃうの? と思っていたらヌデレバ選手がちゃんとスパート。美しいフォーム。すごい。

土佐さんがじりじり遅れ、女子マラソンもダメか・・・・・と思ったら、何と復活。じりじりと順位を上げる。こうなると、テレビの前に座ってなんかいられない。立ち上がってお祈りポーズ。

「土佐、行け!」なんてひとりで言っている。もう3位に上がった時なんか胸が熱くなって、ゴールした時にはもらい泣き。だからマラソンは好きよ♪

さて、私も来月はいよいよ初ハーフ挑戦。ゆっくりでいいから完走したい。

| | コメント (0)
|

2007/09/03

京都土産(2)黒豆しぼり

★Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

またまた新幹線改札内のお土産。これは超おすすめ♪なのだ。

宝泉堂のお菓子。黒豆しぼり。

Mame_2 

続きを読む "京都土産(2)黒豆しぼり"

| | コメント (0)
|

2007/09/01

モーリスメセゲ のはちみつ

Honey頭痛防止のハーブティを買いにVeda Vie に行った。

そこで、目についたのがはちみつ。ハーブティと同じくモーリスメセゲのもの。マヌカハニーに興味があってどんな味かスタッフに尋ねてみた。

すると、味見なさいます? と。

はいはい、と早速なめさせていただく。かなり濃厚。抗酸化作用のあるのはわかるが、ちょっと濃いかなあ。。。。

すると、他にもいろいろありますよ、といろいろ味見させてくれた。

私の気に入ったのはラベンダー。そして、スタッフおすすめのライムブロッサム。どちらにしようか迷ったが、結局後者にした。丁度キャンペーン中でスプーンつき♪

それから毎日ハーブティやヨーグルトにはちみつを入れて楽しんでいる。身体にいいからとついつい食べ過ぎてしまうのだが、カロリーが高いので気をつけねば。

| | コメント (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »