« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

ジビエ

秋はジビエの季節だそうだ。

ジビエとは「狩猟による鳥獣」のこと。つまり、野ウサギ、マガモ、山ウズラ、鹿、イノシシなど。フランスでは毛のこういう食材がお肉屋さんで売られているらしい。

先日行った シェ・トモ(白金) でも他の方はジビエ(蝦夷鹿)を召し上がっていた。

(シェ・トモのお料理はこちら→http://ameblo.jp/happysingle/day-20071029.html

続きを読む "ジビエ"

| | コメント (0)
|

2007/10/30

スケートアメリカ

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

グランプリシリーズ開幕! 初戦はスケートアメリカ。

シングル男子は高橋選手優勝。女子はキミーマイズナー選手(米)優勝。美姫ちゃん2位。

全体的にミスが目立った大会だったけれど、感触を確かめたり今後の課題を明確にするにはよかったのだろう。美姫ちゃんは体調不良で高難度の技なしでも2位。さすがである。

プロトコルを見て感じたのが、ジャッジがめちゃくちゃ厳しいこと。

続きを読む "スケートアメリカ"

| | コメント (0)
|

2007/10/29

ハーフマラソンの記録証到着

10/21のタートルマラソンの記録証到着。

グロス 2:08:04
ネット  2:06:07

グロスとネットの差はスタート地点どこにいるかによる。私は当然後ろの方なので、本当のタイムはネットの方。

へぇ~~~♪、何だかびっくり。

今月は練習では20キロを丁度2時間で走った。ハーフは約21.1キロだから、本当にそのまんまほぼ同じペースで走ったことになる。
813人中310位だって。サブ3とかサブ4なんか走る皆さんからすればめちゃくちゃ遅いタイムだけれど、初心者の私にとっては

やっぱり へぇ~~~♪ だ。

いやー、うれしいわん! 次のハーフはいつにしようかなあ。

| | コメント (0)
|

2007/10/26

すごいパートテラーさん

某メガバンクの某支店。月1回振り込みに行く。いつもはATMだけで帰るのだが、窓口が空いていたので税金等も納付することにした。

慣れない支店なのでIQのカードがどこにあるのかわからずちょっとウロウロ。すると相談窓口の女性がさっと立って「お客様~左手にございます~」と大きな声で案内してくれた。

私がお世話になったのはハイカウンター。メガバンクのハイカウンターは今は100%パートテラー。今回も40代の女性だった。

続きを読む "すごいパートテラーさん"

| | コメント (0)
|

2007/10/25

マラソン大会の記念品

今年は1月の新宿ハーフマラソンから数えて7つの大会に参加した。

出ると必ず記念品を貰う。マラソン大会の記念品にはランドリーバッグやTシャツが多い。
ランドリーバッグは何かしら使えるので嬉しい。しかし、Tシャツは・・・・・・。

おじさんランナーを見ていると、他の大会のTシャツを着てレースに出たり、練習していたりする。しかし、女性ランナーは特別なことがなければ着ない。だって、走るときもおしゃれしたいから。

続きを読む "マラソン大会の記念品"

| | コメント (0)
|

2007/10/24

打ち上げ

Rinkaさんパーソナルスタイリスト養成塾打ち上げ に参加。

半年間の養成塾を頑張った卒業生の皆様や養成塾に関わった人達が集まった。私はMさんの実習のモデルを務めさせていただいた。

Mさんに見立てていただいたジャケットを着て参加。このジャケットは形状記憶で襟を立てるとそのままずっと立っている不思議なもの。でも、これひとつで今年らしい着こなしとなる。とても気に入っている。

長い期間を経てひとつのことを学び修了するというのは大変なこと。おめでとうございます!

続きを読む "打ち上げ"

| | コメント (0)
|

2007/10/23

体脂肪

先日のハーフマラソン。

ハーフになると、さすがにメタボっぽい方はいらっしゃらない(10キロだとちょこちょこいる)。

15キロ過ぎから歩き出している人が出てきた。しかし、なぜか男性ばかり。他のレースでも歩きは男性中心である。私は結局歩かず走り続けられた。

女性が長距離に強いのは体脂肪の関係と聞いたことがある。
国際大会でも男性選手はゴールするとバタッと倒れ込むが、女性選手はゴール直後にっこりして手を振ったりしている。

こうなると、体脂肪、そんなに悪者でもない。

かくいう私は、昨年冬に体脂肪率がかなり低くなった。走ったら下がってしまったのだ。その結果寒くて寒くて仕方がない。普段もかなり厚着になっていた。

今年は走っているのに体脂肪率がきちんと上がっている(笑)。理由は不明。丁度いいとされている程度なので特に気にしていない。この位で推移してくれた方が冬のマラソンが楽かもしれない。

| | コメント (2)
|

2007/10/22

タートルマラソン:ハーフ完走♪

3

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

日本タートル協会主催のバリアフリータートルマラソン参加。

今回はハーフにエントリー。21キロちょっとである。お天気は最高。体調も良好。練習も今月は20キロを2回走っておいたので、何とかなるだろう。

実は数日前から2時間以上も走り続けることにちょっとストレスを感じていた。でも、スタート地点に立った時にもうそんな気持ちは吹っ飛んだ。何人いるんだろう?参加者。去年はハーフだけで3,000人以上いたらしいから、多分それと同じかそれ以上。

4_3 周りには60代と思われる人もたくさんいる。50代以上のおじさんおばさんは、近くの人とすぐ会話する。スタートを待ちながら「ドキドキしますね」なんて話すのもほんわか温かくて楽しい。

続きを読む "タートルマラソン:ハーフ完走♪"

| | コメント (3)
|

2007/10/20

覚醒

ハートレターワークショップ 参加。

前回は10ヶ月前。

白に統一された素敵なスペースでのワーク。今回の参加者は7名。男性の方がちょっと多くて、コンサルタントや会社役員、医療関係者、企画部門の方など。年齢も、多分30代から50代。

初めてお会いした方ばかりなのだが(うちお一人は以前お会いしていたことがあった)、あの空間に行くとそうじゃない気がする。

続きを読む "覚醒"

| | コメント (0)
|

2007/10/19

減らないパワハラ

金融機関の研修によく伺うのだが、最近とみに増えてきたのがパワハラの話題。

支店長を含む上司達のパワハラ。男性行員が毎日のように怒鳴られたりいじめられたりしていて、職場全体が疲弊しているという話題もあれば、女性行員も大声で怒鳴られるという話題も。

その多くが数字が思うように取れないことに起因するものである。

先日、パワハラで自殺した社員に対して労災が認定されたというニュースがあった。パワハラは人を壊し、時には人を殺す。私が元いた組織でも上司に怒鳴られ続けて自ら命を絶った部下がいたと聞いたことがある。

金融機関を含めたほとんどの企業で、管理職は大抵メンタルヘルスやコーチングの研修を受講させられている。どうやったら部下を潰すのかわかっているはず。それなのに・・・・・・なくならないパワハラ。

続きを読む "減らないパワハラ"

| | コメント (3)
|

2007/10/18

結婚記念日

両親の49回目の結婚記念日。

「すき焼きするけど食べに来ない?」と母からメール。父がいいお肉を買ってきたらしい。

結婚記念日といっても特別何もする気はない父だろうが、きっと「せめて肉でも・・・」と思ったのだろう。

「コーチング前に帰らなきゃならないけど」と前置きして実家に行くことにした。

続きを読む "結婚記念日"

| | コメント (2)
|

2007/10/17

楽しい夜♪

某県某社研修所にて元いた会社の先輩Nさんに偶然お会いした。

約10年前までいた人事コンサル会社。Nさんとも何度もチームを組み仕事をした。出張も一緒に行っていた。5-6年前に、これも某県の駅にて偶然バッタリお会いしたのだがその時は立ち話で終わっていたのだ。

今回は研修所のお向かいの部屋でそれぞれ研修を担当。そちらの人事ご担当者も私達が同じ会社だったことをご存じで、「控え室一緒でいいですか?」と聞かれたので喜んで了承した。

研修前の控え室で、いきなり大盛り上がり。「あのときあーだったよねー」と。

続きを読む "楽しい夜♪"

| | コメント (0)
|

2007/10/16

なぜか太る・・・・

夏前に比べて3キロも太った。今年の初めから比べると5キロ弱の増加。

おかしいなあ。。。。。

ずっとランニングは続けているし、夏の間もそんなに休んでいない(7~8月も月100キロは走った)。別にガバガバ食べているわけでもない。

「筋肉なんじゃないの?」とみなさん慰めてくださるのだが、これが違う。体脂肪率が7%もアップ。それでも標準値だからいいのだが、あれだけ走っているのに・・・・と納得いかない。

続きを読む "なぜか太る・・・・"

| | コメント (2)
|

2007/10/15

冷たいスタッフ

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

某駅ビルでの出来事。

その駅ビルはJR改札から出てすぐ入ることができてそのままエスカレーターやエレベーターで上の階に行くことができる。友人との待ち合わせのため、私もエスカレーターに乗って1Fに行きそこから外に出てお店に向かおうとしていた。

1Fに上って外に出ようとするところにエレベーターホールがあった。

車椅子だな・・・・と、目に入ったがそのまま通り過ぎた。

続きを読む "冷たいスタッフ"

| | コメント (3)
|

2007/10/12

お知らせ: ハートレターで「なりたい姿」を明確化する

Viva!! Single Woman! & White Ship コラボ企画
    ~ハートレターで「なりたい姿」を明確化する~

アートコンシェルジュ長谷部貴美さんと前田のファシリテーションでハートレターワークショップを行います。

※曜日に誤記がありました! 日曜日開催です。

【日程】
11月18日(日)13:30~17:30 ※受付13:00~
【場所】White Ship アートスタジオ
港区赤坂6-19-41パークアクシス六本木檜町公園303号室
TEL:03-3583-8922
Map>>> http://www.whiteship.net/map.html

詳細はこちら
→ http://ameblo.jp/happysingle/day-20071011.html

| | コメント (0)
|

2007/10/11

迷い

一昨日、東京マラソン当選について書いたのだが・・・
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2007/10/post_3d11.html

実は迷っている。

新幹線で田園風景を見ながらふとこう思ったのがきっかけ。今週走った20キロ走がかなりきつかったことを考えると、この私が42.195キロをランナーらしく走りきることはまず無理。私にとってランニングのチャレンジとしてやれるのはハーフマラソンまでだなあと。

そう思ったら、フルを走るのは応援がたくさんあってお祭り的要素の強いものだけにしたいという気持ちが強くなった。こうなると、やはりホノルルか、那覇か・・・・・。

続きを読む "迷い"

| | コメント (2)
|

2007/10/10

研修所のおもてなし

研修に伺う際いろいろなランチを頂く。

お弁当の時もあるし、ご担当者とともに外食というのもある。また、研修会場に食堂があればそこで・・・となる。

私自身は仕事中でもあるので、特に豪華な食事は全く不要だけれど美味しくないものは食べたくない。また、参加者の皆さまにとっては、研修時は食事が唯一の(?)楽しみでもあるので当然美味しい方がよい。これ、実は研修効果にもかなり影響がある。社員を大切にしている企業というのは研修時の食事ひとつ取ってもきちんと気遣いをしている。

続きを読む "研修所のおもてなし"

| | コメント (0)
|

2007/10/09

東京マラソン当選したのだけれど・・・・

東京マラソン当選しました。

本当なら大喜びするところなのだが・・・・・・

前日に遠方での仕事が入ってしまっていた。だから、実は落選を願っていたのだ。

走りたいと思っている人がたくさん落選しているのに、どうして当選したんだろう。

当選すると、やはり走りたい気持ちが出てくる。しかし、私の場合、研修して最終便で帰ってくると翌日午前中はただでさえ使い物にならないという体力。翌朝早起きして42.195キロを走りきるなんて100%無理。もしかしたら死ぬかも。

あー、でも走りたい~。。。。。。。

| | コメント (0)
|

2007/10/08

いよいよ開幕!

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

フィギュアスケート2007-8シーズン開幕。日米対抗が新横浜にて行われた。チケット取りはあえなく玉砕しテレビ観戦。

試合、エキシビともとても楽しめた。
真央ちゃん、美姫ちゃん、高橋選手、みんな昨年よりもしっかり進化している。今月末からのグランプリシリーズ、期待できそう。

真央ちゃんのSP、美姫ちゃんのSPとも感動して胸が熱くなってしまった。前者はプログラムと技術と音楽、つまり演技そのものがあまりに美しくてウルウル。後者は、彼女の身体がものすごく絞られていたこと。ジャンプ(ころんでしまったが)に入る体勢が昔4回転を成功させた頃のシルエットとそっくり。あの頃と同じ体型に戻してきたに違いない。どれだけ努力したんだろう、と思ったらまたうるうる~。

お目当ての長洲未来ちゃんとキャロライン・ジャンも思った通り凄い。試合が面白くなりそうだ。また、その他の日本選手達もみんなかなり上手。水津選手なんか結構いいところまでいくのではないだろうか。そして、村主選手。ステップとスピンでレベル4取ったらしい。今年は実力を発揮してもらいたい。

続きを読む "いよいよ開幕!"

| | コメント (0)
|

2007/10/05

許せない・・・

mixi のペット関連コミュニティのトピック。

昨日、日本テレビの「スッキリ」という朝の情報番組で犬猫の殺処分施設のことを取り上げていたそうだ。

この番組についての記載をネット上に探したが適切なものがなかったため
その書き込みを一部引用させて頂く。

「その番組では、初めて殺される瞬間までの撮影が許可されたみたいで、ドリームボックスと言うガス部屋に運ばれ苦しそうな悲痛な声で鳴きながら死んでしまう現場がありました。 炭酸ガスで安楽死ではなく、窒息死なんです。 苦しみながら死ぬんです」

「拾われた曜日ごとに部屋が別れており、チワワやラブなどの可愛い子が居る中、あどけない顔でカメラを見てるシーズーちゃんも居ました」

続きを読む "許せない・・・"

| | コメント (2)
|

2007/10/04

母の付き添いで病院に

74才母が私が日頃お世話になっている病院で診て貰いたいというので付き添った。母は頭も身体もかなりピンピンしているので、付き添いというよりはただ場所を教えるために同行した。

だから受付時も診療時も私は役目なし。ただ後ろについているだけ。しかし、病院のスタッフは私がいると、話しているのは母なのに私の方を見て私に対して話そうとする。母の言動を心配して立っていると思ったのだろう。母は自分のことは全部できるし話せるのでそんな風に思われるのは可哀想。

ということで、私はソファに座ったまま荷物を預かることに徹することにした。当然だがちゃんと診療受けて検査の説明も受け、予約も取ってきた。全く支障なし。

でも、世間から見ると、当然娘が保護するのが当然という年齢に母も私もなっているのだなあと改めて感じた。折しも年賀状印刷のパンフを見たら、私の干支が図柄に・・・・・・かなりショック!

| | コメント (0)
|

2007/10/03

友達からのメール

高校時代の友達複数から久しぶりにメールあり。

○病気をして手術をした。
○お付き合いしていた人と別れた。
○お母さんが数ヶ月前に亡くなった。 

というもの。

久しぶりのメールというのは、もう少し若かったころは結婚とか転職とかよいニュースばかりだった。しかし、最近は大体あまりよくないお知らせばかり。これから年末にかけてまた喪中の葉書も目にすることだろう。

今後これ以上歳を取るとどんなお知らせが増えるのだろう・・・・と思うとちょっと怖い。

| | コメント (0)
|

2007/10/02

ヒルズクラブでのひととき

六本木ヒルズクラブのレストラン「ラ・クッチーナ」にて Authentic Style のミニパーティ開催。素敵な女性の皆様とあたたかいひとときを過ごすことができた。

ここは会員制のレストラン。入会するには200万円ほど必要。ここではないが以前神谷町の同じタイプのレストランに行ったことがあったが、エグゼクティブらしき方々がたくさん来店されていた。

今回は休日のランチタイム。個室でないダイニングには家族連れが多かった。子供達も意外に多くてびっくり。子供の頃からこういうところでお食事していたら、さぞ舌が肥えてグルメな大人になるんだろうなあ。

続きを読む "ヒルズクラブでのひととき"

| | コメント (0)
|

2007/10/01

そばとひじきのペペロンチーノ

Sobapepe_2

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

あまり食欲ないけれどちょっと食べたいなあと思った夜のごはん そばとひじきのペペロンチーノ

これは大好きな食サイト

たべるのに載っていたワインスペシャリスト沢樹舞さんのレシピを見て作った。

美味しかった!

パスタよりも軽いし、だし醤油だから和風の味付け。ひじきとパプリカだから身体にもよい。

そばをオリーブオイルで炒めるという発想はなかったが、やってみるものだ。ワインにも合いそう。これはちょくちょく作ることとなりそう♪

| | コメント (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »