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2007/10/16

なぜか太る・・・・

夏前に比べて3キロも太った。今年の初めから比べると5キロ弱の増加。

おかしいなあ。。。。。

ずっとランニングは続けているし、夏の間もそんなに休んでいない(7~8月も月100キロは走った)。別にガバガバ食べているわけでもない。

「筋肉なんじゃないの?」とみなさん慰めてくださるのだが、これが違う。体脂肪率が7%もアップ。それでも標準値だからいいのだが、あれだけ走っているのに・・・・と納得いかない。

うちのオムロンの体脂肪計が壊れたのかも、と出張先のスパで測ったのだがやはり同じ。最近撮った写真にもその気配が・・・・。

そういう話を某社の人事Uさんにしたところ、

美味しいもの食べ過ぎなんですよ!!

と。

Uさんは、私のもうひとつのブログ を読んで下さっている。そちらにはしばしばグルメ情報を載せているから私が「食べていないのではない」ことはばれてしまっている。

確かに、「走っているから」とちょっと安心して以前より食べるようになってしまっているかもしれない。1年前走り始めたころはお腹がすいて仕方なかったが、身体がまだそれ仕様になっていなかったため、体重が減っていた。しかし、現在はランナー仕様に身体が多分変わっていて必要以上に脂肪が燃焼しなくなっているのかも。また、年齢的にも代謝が下がってきているのも確かである。

加えて、走り始めてから偏頭痛の頻度が減り、かつ1日寝込んで絶食になるほどひどいのがほとんどなくなったのも大きいかも。

数日前にちらっと見たテレビで

「体重が1キロ増えると膝に5キロ分の負担がかかる」

と言っていた。

3キロ増ということは負担が15キロ増している。走るに当たってはもっと大きいものになっているに違いない。

最近膝を痛め気味。これは身体を軽くしなければ膝にもまずい。

でも、折角の秋。美味しいものを食べながら、痩せるぞー! と決心。

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コメント

確かに、おいしいものの記事が多かったですね。
密かに心配しておりました。

かくいう私も、お酒も好き、タバコも・・おいしいものも好き。

何かを止めるエネルギーよりも、何かを始めるエネルギーの方が体に良い・・・と、屁理屈をこねてウォーキングを続けています。

万全ではないことが、良い意味で臆病になり、体に問いかけたり、折り合いをつけながら運動するようになりました。

五十肩やら、血圧やら・・・気にしたらきりがないけど、ウォーキングの効果を体で感じながら続けています。

普段やらない運動は、効果が見えやすいですよ。

下腹筋運動とか、スクワットとか・・。

体重が増えやすい場所も・・・背中、腹回り、腿・・と決まっていますから。


投稿: 十亀 | 2007/10/16 14:27

★十亀さん

ご心配いただいていましたか!(笑) やっぱり。
「やっちゃいけない」という方法はやはり不健康ですよね。
それよりもどうやって代謝を増やすか、が課題。
運動のパターンを変えてみるのもいいかも知れません。
いろいろやってみます。
ウォーキング、とても良さそうですね。

 

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/10/17 08:38

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