« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

不気味な夢

さすがに疲労が溜まってきたみたい。。。。。

2週連続の寝違え。首から背中が痛くてたまらない。本当なら整形などに行った方がよいのだが、とりあえずシップをペタペタ貼ってしのいでいる。

寝ている時に不快感があるのか、不気味な夢を見る。

○安楽死するプロジェクトみたいなのに参加する親しい人達を見送っている夢。止めても無駄とわかっていて泣きながら見送っている。

○キャンディーズ(古い!)になぜか加わることになって打ち合わせ。でも、そこにいるのは伊藤蘭さんと元ピンクレディのケイちゃんだった。ヘンなの。

こんな夢みて寝ているので身体があまり休まっていない。1日何もしない日をそろそろ作らないと壊れそうな気配。

| | コメント (2)
|

2007/11/29

夜のecuteで迷う

大阪出張。新大阪18時発ののぞみに乗る。駅弁食べたら急に眠気が・・・・。
ほんのちょっと眠って仕事しよう・・・・と毛布引っ被って寝たら・・・・・なんと新横浜まで爆睡。あらら・・・・・・

品川で降りたらまだecuteやってる。ここは美味しいものがいっぱい♪ ついつい入ってしまい、朝ご飯用パンをゲット。

入り口にある Cole Stone Creamy Japan。いつもは行列が出来ているのに、何と待ち人ゼロ!

軽めの駅弁だけだった私、お腹がちょっと空いていた。一度食べて見たいとおもってたのよねー、これ。お店の前をキャリーバッグゴロゴロ引きずって何度か往復。すごーく迷った。

しかし、どう考えてもこれ500キロカロリー以上はある。今日食べたものを考えるとカロリーオーバー。やっぱりまずいよねー。というわけで、諦めて帰宅。

今度は絶対食べるんだ!

| | コメント (0)
|

2007/11/28

サービスが後退すると

某都市にて研修。朝移動して午後から仕事である。
研修会場近くのTホテルに宿泊するのだが、いつもそこに荷物を預けて会場に向かう。

チェックインは15時なのだが、大抵部屋の準備ができていて「お部屋にどうぞ」と言ってくれる。

今回もそうだろうと思い、お部屋で一服する時間もみて早めに到着。

すると・・・・・・・・

続きを読む "サービスが後退すると"

| | コメント (1)
|

2007/11/27

デザートいっぱいの夜

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

某県にて某社の研修ご担当者の女性2人とお食事。

地元のホテルに入っているフレンチレストラン。アミューズから始まって途中にお口直しのシャーベットまであるフルコース。お魚、お肉と頂いてもうお腹いっぱい・・・・と思ったら、

デザートのワゴンが・・・・・。

Cake以前はデザートもお食事と同じお腹だった私だが、最近(ランニングするようになってからかも)はすっかり別腹となった。

全種類盛り合わせもできますよ~

というお店の方の甘~い誘惑。一瞬迷ったが、最近増加気味の体重と体脂肪率を思い出し、ケーキ3種とフルーツにしておいた(これでもしっかりカロリーオーバー)。

幸せ~♪

翌日、ご担当者のお一人は「お腹いっぱいで胸焼けした」と仰っていたけれど、私は翌朝しっかりお腹がすいていて、朝ご飯もしっかり。こりゃ太るわ(笑)。

| | コメント (0)
|

2007/11/26

お食事♪

Rちゃん、Yちゃんと恵比寿にてお食事♪

このお二人は、しっかりと前を向いて自分の脚でガンガン歩いているエネルギッシュシングル。3人の共通点は、いろいろな壁にぶち当たっても逃げずに挑戦して乗り越えること。3人で会うのは1年ぶり。話は尽きない。楽しかった~♪

帰りにガーデンプレイスを散策。

バカラのツリーがありました。
Tree_2

| | コメント (0)
|

2007/11/23

私にとってのカニ

冬はカニの季節。カニ料理というと、

カニ、わーい、いいよねー 

と反応している私。

しかし、実際カニを美味しいと思っているかどうかというと・・・・ちょっと疑問。

魚類全体が大好きな私。でも、カニは特別美味しいとは実は思っていない。嫌いではないし、美味しくないわけでもない。でも、フグ、エビ、貝、イカ、マグロなど食べた瞬間「わー、美味しい♪」と心から思うものとはちょっと違う。

特に感想がない。1-2ヶ月前話題になった「別に・・・」というのが一番フィットする。

続きを読む "私にとってのカニ"

| | コメント (2)
|

2007/11/22

東京は美味しい

東京ミシュランガイドというのが出たらしい。

行ったことあるレストランがいくつか選ばれている。そして行ったことはないが評判のお店がたくさん。

東京というのは美味しいものが多いと本当に思う。世界中の美味しいものが食べられる。だから、期待して行った国で食べたものが案外たいしたことがないなあと思うことも。東京で食べる韓国料理、中華料理は現地より美味しいような気がした。

国内の料理も同様。余程その土地ならではのものでなければ東京の方が美味しい。そんな中地方で美味しいなあと思うのが海の幸。

以前富山で食べた白えびのお寿司は今でも忘れられない。営業に行った企業の方に教えていただいたすごく小さなお店だった。また行きたいと思うのだが、どこにあったのか全く思い出せない。あとは、倉敷で食べたタコ、福岡で食べたイカ、そして函館のイカそうめん。お魚が好きというのもあるが。

ミシュランガイドに出たお店はこれからしばらく混雑するだろう。落ち着いたら足を運んでみたいと思う。

| | コメント (0)
|

2007/11/21

嬉しい贈り物

某企業の研修担当者のから帰り際に渡された包み。

中を見ると、お菓子と赤い袋。何かな? と思ったら、CD。

ジャズなんですが・・・・
ナイトキャップにどうぞ・・・・と。

えーっ、嬉しい♪

ジャズの心地よさは知っているのだけれど、全然詳しくない。詳しい方に入門編をいつか教えていただきたいと思っていた。

家に帰って包みを開けてみたら

ハービー・ハンコック

以前何かでこの人の曲は聴いたことがあった。でも、ジャズという認識はなかったように思う。

早速聴いてみると・・・・すごくいい♪ クラシックだと思いっきり曲に入り込んでしまうのだが、純粋に音楽の上に漂っていられる感じ。ワインとも合う。

そして、もうひとつ。この秋から冬にかけて開かれる美術展の案内。私が好きな印象派のものをピックアップしてくださっていた。久しぶりに絵を観たいなと思っていたところ。これもとても有り難い。

お仕事で出会ったお客様と、音楽や美術などアートの話をできるのはとても幸せなこと。きっと私はとても嬉しそうな顔をしていたのだろう。

お心遣いに心から感謝♪

| | コメント (0)
|

2007/11/20

M女性大活躍

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

先週末は、

スケートの真央ちゃん
マラソンのみずき(野口)さん
ゴルフの桃子(上田)ちゃん

3女性大活躍。

なぜか皆さん頭文字は「M」。

みんな凄い! 頼もしい。

それぞれのここに至る経緯をテレビで見ると、努力の積み重ねで今日があることがよくわかる。才能+肉体+努力・・・・そして精神力が+される。

やっぱり努力よね。人生豊かにするためにも努力、努力!

| | コメント (0)
|

2007/11/19

充実・・・だけど

いや~もう毎日ドタバタした状態が続いている。

そんな中、昨日はハートレターワークショップ開催。とっても充実した時を過ごした。喜び学びも多かったのだがそれはまた改めて。

観られなかった東京国際女子マラソン。野口みずきさん優勝! ニュースで見たけれどあの走りの凄さったら。そして太もも・・・・・・いい筋肉~♪ 男性並みだなあ。150センチで41キロ。陸上選手としては多分重め。かなりの筋肉量であることがわかる

RESTART の片岡純子さん も昨日参加されていた。微熱があったのに2時間台。すごいねえ。

最近全然走る時間が取れなくて、そろそろ身体に来始めた。頭痛も頻繁にあるし、寝起きも悪くなってきた。あー、走りたい~!

続きを読む "充実・・・だけど"

| | コメント (0)
|

2007/11/17

ショック2つ

朝起きたら2つのショックなニュース。

ひとつはオシム監督が倒れて重体とのこと。ワールドカップ予選が始まるのに。どうなっちゃうんだろう。そして、ご家族が救急車の呼び方を知らなくて搬送されるまでかなり時間がかかったとか。残念でならない。回復をお祈りしたい。

もうひとつはエリック・ボンバール杯。忙しくて詳細スケジュールをチェックしていなかったのだが、すでに結果が出ていた。真央ちゃんSP1位。でもとても低い点。何だこれ? と思いアップされていた動画を見たら・・・・・ありゃりゃ・・・・・ジャンプが・・・・・・。まただ。
泣きそうな顔。
まだ17歳の子供だもんねえ。ラファコーチは精神的な支えになっているんだろうか? FPはとにかくのびのびとやって欲しいものである。

| | コメント (0)
|

2007/11/16

音楽はやはりいい

仕事をしようと乗った新幹線のグリーン車。普通は隣があいていて思う存分書類広げたりパソコン開いて仕事ができる。

しかし、今日はなぜか満席。

お隣さんは40代後半くらいのサラリーマン(「ビジネスマン」ではない)風の男性。日本酒とさきいかなどのおつまみ、そしてスポーツ新聞。

うわー、困った。

荷物とともに窓際の席に何とか入り込んだ私、キャリーバッグあけて書類取り出せる状況ではないし、かといってPC開けて広げるという感じでもない。

続きを読む "音楽はやはりいい"

| | コメント (0)
|

2007/11/15

危機的状況を楽しむ

何があっても寝ることだけは最優先してきた私だが、最近やることがあまりに多すぎてさすがに睡眠時間を短縮せざるを得なくなった。ここのところずっと4-4.5時間睡眠。ショートスリーパーの方からすればどうってことない睡眠時間だが・・・・・私にとって大変なこと。6-7時間がベストな私である。でも、ほんの数時間減ったからといって大したことはなかろうと思ったら・・・・・全然ダメ。

昼食後、夕食後、がすごくキツイ。何をしていても眠くて眠くてたまらない。

そんな時にとても効果的なのがプチ仮眠。事務所や家にいると、10-15分のアラームかけてその場にゴロリ。あっという間に眠ってしまう。

電車で移動するのであれば、その間やはり10分くらい寝る。

するとあら不思議、頭すっきりでエネルギーもわいてくる。

これをうまく活用してとにかくやるべき事(不思議なことにこれがどんどん増殖し続けている・・・・危機的状況)を今月中に鮮やかにやり終えたい。

「忙しい」の「忙」の字は「心を亡くす」と書くのだけれど、これを鮮やかにこなして乗り越えた自分をイメージすると心地よい。達成感だろうなあ・・・・・なんて思う。忙しさを結構楽しんでいるようだ。昔に比べると随分図太くなった。

と思いつつ、新幹線で15分睡眠やろうと思ったら、携帯アラームセットがうまくいかなくて結局1時間寝てしまった! 予定していた仕事、できなかった・・・・あーあ。

とうとうスケジュールに手をつけないとダメになってきた。

Bento_2品川駅のecute内「ての字」のお弁当。
西京焼きが美味しい。

| | コメント (2)
|

2007/11/13

母は強し

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

インフルエンザ予防注射のために行きつけの内科に出向いた。時刻は夕方。小さな待合室には15人ほど。

うち6人が子供だ。近くに小児科がないためこの医院には子供の患者さんが多い。絵本も備えてある。

中に入ったら泣き声の大合唱。もともと具合が悪いので赤ちゃんも幼児もよく泣く。そして、一人が泣き出すとなぜか他の子も泣く。

子供は嫌いでなないけれど、泣き声を聞き続けるのもちょっと疲れる。本を持って行ったけれどとても読める状態ではない。備え付けの週刊誌に切り替えた。

続きを読む "母は強し"

| | コメント (1)
|

2007/11/12

キム・ヨナ選手優勝

週末のチャイナカップ。キム・ヨナ選手がフリーでPB出して優勝。不正エッジはなし。今期ジャッジが厳しくなった中でのPBは本当に立派。

チャイナカップはあまり良い印象がない。フィギュアがそんなに浸透しているわけではなく会場はガラ空き(羨ましい)。昨年は演技直前の中野選手がぬいぐるみをぶつけられた(故意ではないそうだが)。

今年目立ったのはカメラワーク。「何でここで上半身アップなん?」という時もあるし、スピードがある選手だと追い切れていなくて画面からいなくなりそうになったり・・・・とハラハラ。来年は上達していて欲しい。

さて、キム・ヨナちゃん。SPは一瞬「あれ?」と違和感があったが、フリーの「ミスサイゴン」はとても良かった。キャラクターともマッチしていて演技に吸い込まれるようだった。今後滑り込むとどうなるのかとても楽しみ。

それにしても、ジャッジの厳しさに比例して、それを見分ける一般の人達の目も向上してきた。誰それのルッツがフルッツだとかフリップがリップだとか・・・・誰それの不正エッジは取られているが、誰のは取られておかしいとか。ブログや掲示板は大騒ぎである。

フィギュアファン歴30年以上の私だが、最近やっとジャンプの種類が見分けられるようになったくらい。スロー再生を見て、「フルッツかも」「リップかも」と思うことも出てきたが、それをネット上で断言する自信はない。

皆さんすごいなあ。

続きを読む "キム・ヨナ選手優勝"

| | コメント (0)
|

2007/11/09

もうインフルエンザ

神奈川県(だったか?)の学校でインフルエンザによる学級閉鎖とか。例年よりちょっと早いかな?

諸事情あってまだ予防注射していなかった。もし罹ったら大変。たとえ40度の熱が出ても仕事を休むことはできないので(実際そんな状態で仕事したことは今までないけれど)今日夜にでも行ってこようっと。

Yoake ホテルの窓から撮った夜明け。なかなか綺麗でした♪

| | コメント (2)
|

2007/11/08

飲み会

某都市にて受講生の皆さん(女性)との飲み会に参加。

2時間飲み放題コース。飲んで食べて大いに笑った。

この手の飲み会はどちらかというと不得意な私。しかし、この仕事を始めてからは懇親会の機会が増えた。場数を踏むうちにストレスをほとんど感じなくなった。

しかし、気配りはまったくダメ。お客様と一緒なのに、まるで社員のようにリラックスして振舞ってしまう。たまに同じ立場の方も一緒に参加することがあるのだが、その方がいろいろと気を遣って動かれているのを見て、愕然。

まずいなあ。。。。

でも、毎年お声かけて下さるということは・・・・きっといいんだよね。一緒に楽しんじゃっても(笑)。

| | コメント (2)
|

2007/11/07

願書

あることのために願書を出した。

本当に出していいのかどうか、最後まで迷ったけれど、すべて準備してしまったので止めるのも勿体無いよね、と思って出した。

お金も払っちゃった・・・・・・・・。

いいのかなあ、ほんとに・・・・・・

どちらかというと潔くて迷わないほうなのだけれど、今

よかったのかなあ・・・・・

と、気持ちが行ったり来たりしている。

この先進めるかどうかは相手次第。OKならきっと神様が「やれ」ということ。やらなければいいのならきっと進めない。一番いい結果になるだろう、きっと。

| | コメント (2)
|

2007/11/06

相変わらず・・・・

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

Sora怒涛の出張月。某都市シティホテルに滞在。

出かける途中に用事があって妹と会う。

うわー、なにこれ、重い~!

手元バッグはPCが入っているし、キャリーバッグは書類やら何やらで今回は特に重い。10キロ近くあるのではなかろうか。

続きを読む "相変わらず・・・・"

| | コメント (0)
|

2007/11/04

スケートカナダ

スケートカナダ、真央ちゃん優勝。
よかった。SPで3位だったときはドキドキしたが、やっぱりちゃんとやってくれた。
また中野選手も3A成功させたし、昨年よりも攻めの滑り。これは楽しみだ。

あと、楽しみなのは男子。ジュベールが、また凄くなっている。彼が腎臓を一つしか持っていないというのは初めて知った。またファン度上昇。数時間後に始まるFP、きっと素晴らしいものなのだろう。早く観たい。

こうして毎週末スケートに心奪われるのだが・・・・・今月は死ぬほど忙しい。お友達に会うのもセミナーに出るのも完全封印。ひたすら仕事に追いまくられひとつひとつ使命を果たすのみ。勉強もしなければならない。 きゃー、どうしよう・・・・・・。

走ることを犠牲にするしかないねえ、これは。

| | コメント (0)
|

2007/11/02

不思議なことに

Amazon マーケットプレイスに本を出品しているのだけれど・・・・・

1年ほど前からパタッと売れなくなった。60日ごとにそのまま更新し続けていた。

先週久しぶりに一冊売れた・・・・と思ったらその後続けて2冊。そして昨日また1冊。

何だか不思議。

| | コメント (0)
|

2007/11/01

モバイル壊れる

モバイルが壊れた! 

休止モードから 電源オフにも普通の画面(起動している状態)にも戻らない。
事務所のデスクトップPCはあるのだが、あちこち動いていたり家で仕事することも多い私にとってモバイルがないと死ぬ~。。。。。。

PCというのは、何の前触れもなく急に具合悪くなるから本当に困る。

ずっと使っていないモバイルPCがあることはあるのだが、使えるようにするにはセットアップしなきゃならないし、ウィルスソフトも買って来なきゃならない。

おまけに日中はずっと研修で動きが取れない~。めちゃくちゃ忙しいのに・・・・。何でこんな時に~。

こういうトラブルには定期的に遭遇している。かなり慣れてきたけれど、やっぱり不愉快。ほんとに、もう!!!

| | コメント (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »