« 東京は美味しい | トップページ | お食事♪ »

2007/11/23

私にとってのカニ

冬はカニの季節。カニ料理というと、

カニ、わーい、いいよねー 

と反応している私。

しかし、実際カニを美味しいと思っているかどうかというと・・・・ちょっと疑問。

魚類全体が大好きな私。でも、カニは特別美味しいとは実は思っていない。嫌いではないし、美味しくないわけでもない。でも、フグ、エビ、貝、イカ、マグロなど食べた瞬間「わー、美味しい♪」と心から思うものとはちょっと違う。

特に感想がない。1-2ヶ月前話題になった「別に・・・」というのが一番フィットする。

でも、いつの間にか

「カニ」=「美味しい」=「有り難いもの」=「特別な喜び」

というのが私の中にすり込まれていて、「カニは美味しいものである」と最初から決めて食べている。そして、必ず「わーい♪」といって喜んでいる。しかし実のところはあまり味わっていない。

こういう食べ物ははっきり言ってカニだけ。なぜなんだろう。

こんな調子でこの冬も何度かカニを食することになるのだろう。

まずはカニチャーハンからスタート。

Crab

|
|

« 東京は美味しい | トップページ | お食事♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

何ともったいないことを仰る。
タラバ、花咲き、毛蟹、ずわい・・・
茹で蟹、焼き蟹、刺身、しゃぶしゃぶ
足か味噌か・・・

食し方さえ決まれば、スーパーの魚売り場でも結構満足できます。

すし屋では蟹は頼みません。
蟹は単独で食すものと、私なりの決めツケがあります。

北海道で生まれ、生活した経験から、安い蟹は安いなりに食べ方がある。高い蟹は、贅沢な食べ方で・・・

無理強いはしませんが、一度、おいしい蟹を食べさせてあげたい。

まさか、こんな提案を引き出したかったりして・・・

投稿: かめ | 2007/11/26 14:55

★十亀さん

カニってそんなに種類あったんですねー。食べ方も。

>無理強いはしませんが、一度、おいしい蟹を食べさ
>せてあげたい。
>まさか、こんな提案を引き出したかったりして・・・

ふふふ・・・・
まんまとハマりましたね・・・・(笑)

投稿: ちょこじぇらーと! | 2007/11/27 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京は美味しい | トップページ | お食事♪ »