« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

今年を振り返ると

2007年大晦日の朝。

今年1年を振り返ろうと「2007年10大ニュース」をリストアップしようと思ったが・・・・・

いろいろあったけれど、「10大ニュースに入れるほどのことじゃないな」と次々とリストから外れる。私って大したこと何もやっていないのか、それとも、忘れっぽいのか、あるいは、感動が薄いのか・・・・。

そのような状況の中にも残るのが、「ランニング」と「胃カメラ」。

続きを読む "今年を振り返ると"

| | コメント (0)
|

2007/12/30

フィギュア観戦の楽しみ

フィギュアスケートを生観戦しての楽しみはいろいろある。

テレビでは感じられない会場の生の空気、コーチの表情、他のお客さん、放映されない選手達の滑り等々。

そして、音楽。フィギュアスケートには様々な音楽が使われる。ジャンルも様々。良い曲だなあと思って後でCDを買ったりすることも多い。

クラシックの場合、ピアノ、ヴァイオリン、交響曲等になるが知らない曲やあまり興味の無かった曲もある。しかし、滑りと一緒に聴くとまた印象が異なる。今シーズンのキム・ヨナちゃんがヨハン・シュトラウスのオペレッタ「こうもり」を使っていて、改めて良いなあと思っている。そうそうCD買わなきゃ。

続きを読む "フィギュア観戦の楽しみ"

| | コメント (0)
|

2007/12/29

全日本フィギュア生観戦

昨年に続き全日本フィギュアスケート選手権に行ってきた。昨年は名古屋、今年は大阪。

アイスクリスタルの先行予約が来たとき、「一応申し込んでおこう」と深く考えずにエントリー。RS,SS席ははずれ、S席当選。当選してみて、改めて「大阪なんだ」と。S席のお値段は5,000円。でも、往復の新幹線代は・・・・・・・。じゃあ、仕事関係者と面談する等の用事を入れようかと思ったが御用納めの28日では無理。こうなると、私の価値観では、浪費の世界。

妹に「私ってバカだよねえ?」と訊いたところ、「いいじゃないの、お姉ちゃんは自分で働いているんだから自分の楽しみのために使えば」と。

今年最後のコーチングセッションを終え、いそいそと出かけた。

続きを読む "全日本フィギュア生観戦"

| | コメント (2)
|

2007/12/28

内面と向き合いました

年末になって自分の内面をしっかりと見てきました。

胃の内面を・・・・・・・・そう、胃カメラです。

人間ドックで「隆起性病変の疑い」なんて恐ろしげ~な所見があり、内視鏡検査の指示がありました。「病変」が何であるかが気になるのが普通なのですが、私の場合は、その前の胃カメラが何しろ怖く、結果はどうでもいい状態でした。

もともと喉が敏感で、大きめの錠剤でも、内科で喉をみるときも、「オエッ」となる方、胃カメラだけは絶対にやりたくないとずっと思っていたのです。

今回は時間もないのでとにかく空いている日に検査を、というわけで、今流行の麻酔つき検査とか鼻からカメラなんて検討する余裕がありません。通常の口から飲むヤツをやりました。

続きを読む "内面と向き合いました"

| | コメント (0)
|

2007/12/27

千住真理子さん講演会

ヴァイオリニストの千住真理子さんの講演会「音に命が宿る」

千住3兄弟がヴァイオリンを始める原点はアインシュタインのヴァイオリン演奏を祖母が聴いたことにあったとのこと。アインシュタインって多才だったらしい。

2歳でヴァイオリンを始めてから小学生でコンクールに優勝。「天才少女」と呼ばれながら12歳でプロデビュー。プロになっているにも拘わらず日本音楽コンクールに挑戦した経緯や、10代後半での挫折。そしてヴァイオリンをやめる決心をする。

そんな千住さんがホスピスの患者さんに請われ久しぶりにバッハを弾いたことをきっかけに本当の音楽に出会い復活(ここでは涙ウルウルになってしまった。男性も何人か涙をぬぐっていた)。

その後、休んでいた2年を取り戻すのに大変な苦労をされた。

名器ストラディバリウスへの想い。

続きを読む "千住真理子さん講演会"

| | コメント (0)
|

2007/12/26

今年も咲いた

1我が家のデンマークカクタス。2年前に近所のお花屋さんで購入。昨年末もいい咲きっぷりだったので今年も期待していた。

いよいよ咲き始めた。かわいらしい。

2これからどんどん咲いて満開状態になるとすごくキレイ。楽しみ♪

デンマークカクタスには想い出がある。15年ほど前、誕生日に家に帰ってみたら、満開のデンマークカクタスの鉢がテーブルの上に。母からのバースデープレゼントだった。

その時、多分仕事、恋といろいろ悩んでいて決して誕生日を喜べる状態ではなかった。そんな時にこのお花を見て本当に嬉しかった。その時から、この花を好きになった。

慌ただしい年の瀬だけれどお花を見るとほっとする。

※今年私が参加したパラカップ2007の主催者の方から姉妹イベントのご案内がありましたのでここでお知らせします。

続きを読む "今年も咲いた"

| | コメント (2)
|

2007/12/25

バームクーヘン♪

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

念願のクラブハリエのバームクーヘンゲット!

滋賀県の皆様にはずっと「あれは美味しいですよ」と言われ続けていBox_2 て、もともとバームクーヘン好きとあって「いつか必ず」と思っていた。

だが、滋賀には年に何度も行くのだけれどなかなかお店には行き着けなかった。また、東京でも日本橋三越に出店があるのだが、なかなか日本橋まで行く機会がなかった。

先日大阪の梅田地下街を歩いていたとき、行列発見。阪急百貨店のクラブハリエにずらーっと人が並んでいた。仕事が終わって覗いてみたら・・・・当然完売。そこで、購買意欲に着火!

続きを読む "バームクーヘン♪"

| | コメント (2)
|

2007/12/24

家族とのクリスマス

両親、妹、姪っ子の5人で某レストランの家族用クリスマスバイキングに出かけた。

ここには姪が生まれてから何度となく行っている。小さいころは子供用の椅子を持ってきてもらってよだれかけして食べさせた。また、子供用のイベントもあり、マンガキャラクターのショーを一緒に観たりしたこともあった。パンダとも必ず記念写真撮ったっけ。

そんな姪っ子も中一になり、目的は「食べること」。成長期の姪の食べっぷりはなかなか。デザートまでいって終わりかと思ったら、再度食事に戻り、二枚目のローストビーフをペロリ。デザートも何回も取りに行きほぼ全種類制覇。

身長もグングン伸びていて、ヒールを履いた私が見上げるくらい。人生の上り坂にある人を見るというのは気持ちのよいものだ。

こうやっておじいちゃん、おばあちゃん(&おばさん)とクリスマスを過ごすのもあとわずかだろう。あと何回機会があるだろうか。

心配なのは、母親である妹が娘につたれて同じペースで食べていること。既にすっかりメタボになっている。ウォーキングを勧めているがやっている様子はない。生活習慣病にならなければいいが。

◇昨日のRun ! 12キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/21

良いことと悪いこと

良いこと と 悪いこと 両方が同居した忙しい1日。

○良いこと×1・・・・・・「良いことは良いのだけど、でも、本当にこれで良かったのかな? でも、きっと良かったんでしょ。やれるだけやってみよう」というもの。、 

●悪いことその1・・・・・「何でそうなるの!?」というもの。しかしこれは対処できそうなのでOK。ただし、ちょっと疲れた。

●悪いことその2・・・・・「ぎゃーーーーーーっ!!!」と叫びたいくらいのショック。しかし、周りから励まされてネットで情報得て、「ふて寝」したら達観できた。もうなるようになれ、である。

年末・・・・・・身も心も忙しい。

| | コメント (0)
|

2007/12/20

韓国の方にも読まれているようで

久しぶりにアクセス解析のページをチェックしてみた。

リンク元のページを見てみたら、よくわからないものが・・・・・クリックしてみたら

翻訳ソフトが立ち上がり、表れたのはハングル語に翻訳された私のサイト。

ページはフィギュアスケートがらみ。キムヨナちゃんで辿ってきたものと思われる。

自分のページがハングル文字で一杯になっているのは何とも不思議な感じ。でも、他の言語でも読んでくださるなんて嬉しい。

◇ 昨日のRun !   5キロ + 坂道ダッシュ10本くらい(写真撮影のため)

| | コメント (0)
|

2007/12/19

2009年東京マラソンは・・・・

3月22日!

「健康上の理由によるもの」だって。

そりゃそうだ。今年の東京マラソンは雨。2月中旬の雨の日、多分気温は5度くらいだったと記憶している。参加した人に翌週会ったけれど、風邪ひいて体調ボロボロのようだった。

どうせなら来年から3月にしてくれればよかったのに・・・・・3月の方が絶対走りやすい。

皆さんそう思っていらっしゃるかとおもったら意外にそうではない。掲示板を見ると、「荒川、湘南と重なる」「年度末で困る」「(北国の方は)極寒の中トレーニングしなければならない」等々。いろいろあるのねー。

とにかく、2月17日が思いがけず温かい日になることを祈るのみ。

◇昨日のRun ! 6キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/18

面接

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

先日、ある面接試験を受けた。

最近は面接を「する側」になる機会はあっても「される側」というのはない。何年ぶりだろう? と記憶を辿ったが全く思い出せない。多分、28歳の銀行員営業店にいた頃に「ポスティング制度」というのでディーリングルーム要員募集に手を挙げた二次試験の時が最後だったような気がする。その時聞かれたことは今も憶えている。楽しい面接だった。

その前は銀行の入社試験の時。この時も全然緊張しなかった。

さて、今回。周りはもの凄い緊張感で資料を読んで準備している人もいたが、私は軽めのエッセイを読んでいた。どんな面接官で、どんな話ができるんだろう・・・とちょっと楽しみだった。

続きを読む "面接"

| | コメント (2)
|

2007/12/17

GPFに感動

ドキドキハラハラのグランプリファイナル2007。

高橋選手、浅田選手 2人で銀。 レベルが高くて良い試合だったと思う。

優勝したランビエール選手、キムヨナ選手とも転倒あり。高橋選手と浅田選手はなし。しかし、男子FPはランビエール>高橋だし、女子は浅田>キムヨナではあったもののたった0.3の僅差。フィギュアスケートは難しいジャンプを飛びさえすればよいわけではないという原則がきちんと点数に反映されていて新採点システムが機能したように思う。ただ、3Aとかクワドの評価がもうちょっと反映されてもいいのでは?という気もする。あくまでもスポーツなんだからねえ。

水準がここまで上がってきていて、これにファイナル不参加のジュベール選手や安藤選手が入ってくるワールドはますます面白くなりそうである。

その前に今月末の全日本。昨年に引き続き生観戦の予定。とても楽しみ。

◇先週末のRun !   土曜日14キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/15

アメリカだと思った

帰宅してYahooのヘッドラインを見た。

「スポーツクラブで乱射2人死亡」

ああ、またアメリカで乱射事件か・・・・・・と思った。

クリックして内容を見たら、国内。それも佐世保。のどかなところだ。
とうとうこんな事件が起こるようになってしまった。誰もがもういつどこで無差別殺人に巻き込まれるかわからない国。怖い。

スポーツクラブのコーチと会員の方・・・・お亡くなりになった方が気の毒でならない。

◇一昨日のRun !  5キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/13

ホノルルマラソン

先週日曜に行われたホノルルマラソン。ブログには参加された方の記事がアップされている。

昨年、某氏に「ホノルルいいですよ~」というお話を聞いて、「行ってみるのもいいかな」と、それまでほんのちょっとだけジョギングしてのを定期的かつトレーニング的なものに変更し、今に至る。

ちょこちょこレースに出ながら一年を過ごしてみて感じたのが、レースに出られる季節がやはり限られているということ。ホノルルマラソンは仕事の都合で難しいなと思ったのだが、やはり行っていたら大変だった。また、10月~11月というのがこんなに仕事が忙しくてトレーニングできない季節だということに全く気付いていなかった。身体もガタガタ。

続きを読む "ホノルルマラソン"

| | コメント (2)
|

2007/12/12

何をそんなにイライラ?

夜の山手線内。

最寄り駅について座席から立ち上がって到着を待っていた。スピードを落とす時に身体がついていけずにほんのちょっとよろけた。ほんのちょっとだ。

その時、近くにいた男性に少し触れたらしい。全く気付かなかった。すると・・・・・・

その人、無言で肘でガンと私を突いてきた。
どうしたの? びっくりして顔を見た。30代の男性。表情ひとつ変えない。何でこのくらいですぐキレるの? 

歩道でぶつかりそうになった40代から50代の男性。「ごめんなさい」と私は言ったのだけれど、「ちっ」と言い捨ててそのまま歩き去った。先日ランニング中に全くよける様子なく猛スピード突っ込んできた自転車。私は「すみません」と言った。30代の男性が乗っていたが忌々しそうな顔をしただけで無言。歩道を走行している自転車の方が違法である。

本当に殺伐としている。これで私が何か言い返したりしたらもしかしたらその場で刺殺されるのかも・・・・・。何でみんなそんなにイライラしているんだろう。本当に怖い世の中だ。

ちょっとした一言がいかに気持ちのよいものかというのを伝えたいと思い、できるだけ言うようにしているのだが、何だか虚しい。

| | コメント (2)
|

2007/12/11

ちょっとゾクゾクするので・・・

Honey研修中、何だかゾクゾクと寒気が・・・・・・。受講生の皆さんは「暑い」なんて言っている。

もしかして、風邪?

池袋駅ホームでこんなものを見つけた。

HONEY'S BAR

吸い寄せられるように近づいてみたら・・・・ドリンクスタンド。

私にピッタリのドリンクを発見!

はちみつジンジャーミルクティー

ホカホカのドリンク飲んで少し元気になった。あとは葛根湯飲んで寝れば大丈夫だろう。

◇ 昨日のRUN ! ・・・・・・ 5キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/10

冬ラングッズ

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

忙しくてしばらく買い物に行けないうちにすっかり寒くなってしまった。昨年冬はあるものを適当に着て走っていたが、今年はもっとちゃんとトレーニングしたいのと、レースもいくつか出るのでそのためにアートスポーツへ。

高機能のウェアがいろいろ。同じように見えても素材が違う。ウィンドブレーカーを見ていたら、店員さんが、「5キロ以内ならこちら(厚手)、5キロ超は暑くなるのでこちら(薄手)」とアドバイスしてくれた。長距離は普通は暑いらしい。。。。。私はゆっくり走るので長距離の方が寒い。いや、去年より体脂肪増えたから大丈夫かも。

いろいろと見ていくつかゲット。絶対欲しいと思っていたのが冬仕様のCX-W。ウィンドブロックモデルというやつでかなり温かそう。店員さんが「いいですよーこれ」と薦めてくれた。
膝にも良いのでこれもお買い上げ。

続きを読む "冬ラングッズ"

| | コメント (0)
|

2007/12/08

千住真理子さん

千住真理子さん のコンサートに行く。ここ数日心がちょっと疲れていた。こんな時は音楽に限る。ヴィヴァルディの四季全曲がプログラムに入っていたので聴きたかった。

このコンサート、3,500円。何だか安いなあとは思っていた。行ってみて、なるほどーと。場所は中野区所有のホール。私の住んでいる区にも時々区のホールで音楽会が開催されていて新聞に折り込み広告が入っている。あんな感じ。

観客の雰囲気もサントリーホール、オーチャードホール、東京オペラシティ等とは全然違っていて、アットホーム。また、音楽会の時は一部が終わり休憩時にバーカウンターでワインを飲みいい気分で第二部を楽しむのが常なのだが、あるのは映画館にあるような「売店」。飲み物は紙コップだしアルコールは生ビールだけ。生ビール飲んでバイオリン・・・というのもちょっとねえ。

続きを読む "千住真理子さん"

| | コメント (0)
|

2007/12/07

取材

某新聞社の取材を受けた。内容はシングル・ウーマンに関すること。社会部の記者のOさん(女性)が事務所に来られ、2時間ちょっと。

いやー、よくしゃべりましたー。自分の生き方からシングル・ウーマンに対する想い。人は自分のことを話すのがもともと好きな動物ではあるが、自分の考えを100%聴いてくれる人に伝えるのは非常に楽しい。

それにしても、Oさんはものすごくインタビュー上手。

私がべらべら話し続けるのをうんうんとにこやかに聴いていながら、「ここ!」というポイントではググーッと突っ込む。これが予想外のところだったりする。

続きを読む "取材"

| | コメント (0)
|

2007/12/06

可愛いプレゼント

Presentちょっと前の私の誕生日のために姪っ子が用意してくれていたプレゼント。

妹ともなかなか会う時間がなくて今日もらった。

こういうの、とっても嬉しい♪

| | コメント (0)
|

2007/12/05

東京マラソンチューンナップクリニック

東京マラソン2008チューンナップクリニックに参加。

辞退しようかどうか迷った後参加費を払い込んだ数日後に事務局から届いた案内メールに申し込みをした。

会場に入ったら前回の東京マラソンの動画が大写しに。楽しそうだ~。
どうやら、このクリニック、定員100名のところ1,000名の応募があったそう。10倍を突破。
東京マラソン自体が5倍の倍率。私って結構クジ運いい?

続きを読む "東京マラソンチューンナップクリニック"

| | コメント (0)
|

2007/12/04

NHK杯

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

毎週楽しませてくれていたグランプリシリーズ、最終戦のNHK杯。

女子は安藤選手が優勝と誰もが予想していたがまさかの4位。おまけにGPF出場もなし。原因はご本人のコメントによれば精神的なものとか。

世界フィギュアで優勝した後目標を失ったらしい。世界一どころか日本一にも町内一にもなったことがない私だけれど、この気持ちは理解できる。そういえば、夏頃調整が遅れているという記事がどこかにあった。大丈夫かなと案じていた。また、他の記事によれば、世界一であるという実感もなかったと書いてあった。それもわかる。点数で競う試合で優勝したのだから誰も文句はないけれど、実力は・・・・と考えると、今年3月の世界一は浅田真央ちゃんだった。そのことはご本人が一番わかっているのだろう。

続きを読む "NHK杯"

| | コメント (0)
|

2007/12/03

クラス会に出る

高校のクラス会があった。前回出たのはまだ外資系銀行にいた頃だったから15年以上前。

私が卒業したのは戸山高校という都立高校。お隣は学習院女子大(当時は短大)と高校。最寄り駅から徒歩15分。高校生の頃からタクシーにお乗りになるお嬢様達と、暑い日も寒い日もひたすら歩く私達。この対比が面白かった。

卒業してほぼ30年ほどを経たクラス会、ものすごく楽しかった。今年出た宴会の中ではベスト3に確実に入るだろう。

続きを読む "クラス会に出る"

| | コメント (3)
|

2007/12/01

ブレーカー落ちました

そろそろ危ないなあ・・・・と思っていたら、やっぱり来ました。

偏頭痛→寝こむ  というブレーカーダウン、強制終了コース

11月は偏頭痛が毎週起きていてそのたびにイミグランかマクサルトを飲んでいた。この薬は月のうちに飲んでよい錠数が決まっている(それ以上になると薬物による頭痛が起こるようになってしまう)。だからあまり飲みたくなかったのだけれど、仕事に差しつかえるのでやむをえず・・・だった。でも、お陰で寝込むことはなかった。

続きを読む "ブレーカー落ちました"

| | コメント (2)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »