« 千住真理子さん | トップページ | ちょっとゾクゾクするので・・・ »

2007/12/10

冬ラングッズ

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

忙しくてしばらく買い物に行けないうちにすっかり寒くなってしまった。昨年冬はあるものを適当に着て走っていたが、今年はもっとちゃんとトレーニングしたいのと、レースもいくつか出るのでそのためにアートスポーツへ。

高機能のウェアがいろいろ。同じように見えても素材が違う。ウィンドブレーカーを見ていたら、店員さんが、「5キロ以内ならこちら(厚手)、5キロ超は暑くなるのでこちら(薄手)」とアドバイスしてくれた。長距離は普通は暑いらしい。。。。。私はゆっくり走るので長距離の方が寒い。いや、去年より体脂肪増えたから大丈夫かも。

いろいろと見ていくつかゲット。絶対欲しいと思っていたのが冬仕様のCX-W。ウィンドブロックモデルというやつでかなり温かそう。店員さんが「いいですよーこれ」と薦めてくれた。
膝にも良いのでこれもお買い上げ。

その後、シューズをチェック。そろそろ今のが履き潰れそうになっていた。現在のアシックスレディゲルフェザーはモデルチェンジしてしまったのでどうしようかなあ・・・・と。先日の東京マラソンチューンナップクリニックでアシックスの方に相談したら、「ゲルフェザーに慣れているならこれからも同じにしたら」とのことだった。

店員さんに相談したところ、いろいろ説明してくれた。このモデルは他と比べて圧倒的に軽い。他のものは片足100gj弱重いので、きっと走ると違和感があるだろう。結局新しいゲルフェザーを購入。膝の不安を話したら「インソール入れるといいですよ」と。試し履きしてみたら安定性が全然違う。インソールを合わせてもらってシューズも確保。年明けのレースはこれで走ろう。

冬のレース、モコモコと厚着して走るのはイヤなのでそろそろ寒さに身体をならさなきゃ、ということで、私にしては薄着で走ってみた。意外にOK。お腹も痛くならなかった。今日の気温は多分12度くらい。東京マラソンの時は多分一桁なので、もっと寒いだろう。来月谷川真理ハーフに出るのでその時も少し薄着で走ってみるつもり。

ウィンドブロックモデルのCW-Xは素晴らしい! とても薄いのに全然寒くなくてむしろポカポカする。機能性の素材って本当にすごいなあ。最近繊維業界にも研修で関わっていて、その凄さを耳にしているのだけれど、本当にすごい。今日走ってみて上半身がちょっと寒かったのでこういった高機能のウェアがないかリサーチしてみようっと。

◇ 週末のRun !
土曜日:4キロ
日曜日:11.2キロ

|
|

« 千住真理子さん | トップページ | ちょっとゾクゾクするので・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千住真理子さん | トップページ | ちょっとゾクゾクするので・・・ »