« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

頭痛2連発

今月は10日に一度のペースの偏頭痛。そのたびにマクサルト飲んだりイミグラン飲んだりして凌いだ。

今日も夜寝ているうちから不快感。朝起きたらなっていた。大したことがないと思って普通にご飯食べたり(といってもあまり食欲なし)していたが、そのうちだんだん痛みがはっきりしてきて・・・・・イミグラン服用。

アポを2件こなして帰宅。何も食べていなかったため、あんまん食べたら・・・・・・急激な眠気。床から手が出てきて眠りの世界に引きずり込まれる感じ。ヘンだ。。。。

続きを読む "頭痛2連発"

| | コメント (0)
|

2008/01/30

マラソンは面白い

大阪国際女子マラソンで失速した福士選手。帰り際に「マラソン、面白かった~」と言っていた。

トップ選手と初心者市民ランナーが同じ感情を持つわけはないのだが、何だかわかるような気がした。

前半バンバン飛ばした福士選手、35キロ過ぎから大失速。最後は脱水症状まで起こしていたそうだ。これがマラソン。上位選手達は30キロまでじーっと力を貯めていて最後にスパート。福士選手を抜き去った。

続きを読む "マラソンは面白い"

| | コメント (0)
|

2008/01/29

物忘れ

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

日曜日の新宿シティハーフマラソン。いろいろなお店が出店していたのだが、その中に災害救助犬や訪問犬のコーナーがあった。

ゴールデンリトリバーが2頭、「訪問犬」というゼッケン(?)をつけたヨークシャーテリアが2匹外に出ていた。当然さわりに行く。

ふとテントの中を見たら、ケージの中に見慣れない犬が・・・・。

近づいてみたらすごく大きい。ゴールデンよりも一回り大きい。

これ何という犬ですか?  と訊いたら

レオンベルガーです。 とのこと。

水難救助とか災害救助用らしい。大きいのだが、顔はとても優しげ。外に出てこないのかしらと思ったら、「ちょっと疲れたようなので休憩中なんですよ」。残念。

続きを読む "物忘れ"

| | コメント (0)
|

2008/01/28

大阪国際女子マラソン&新宿シティハーフマラソン

感動した~!

外出先から帰宅してテレビをつけたら、福士選手独走。

このまま行けばいいな、でも、こんなにスピードアップして後半大丈夫?・・・・・と思っていたら・・・・・・急な失速。最後は歩きみたいな状況。おまけに脚が動かないらしくて何度も転んで・・・・・。それでもゴールしようとする姿、それを応援している観客の姿に涙、涙・・・・・・。ゴールできて本当によかった。

しかし、あんな状態でゴールして身体、脚は大丈夫なのだろうか。1万メートルで北京に行くチャンスはあるそうだが。選考大会までに回復しますように。

続きを読む "大阪国際女子マラソン&新宿シティハーフマラソン"

| | コメント (0)
|

2008/01/26

膝、大丈夫かも

今週は出張したこともあり、ランニングはしばらくお休み。そして電気と鍼とストレッチ。お陰でかなり良くなってきた。

鍼の先生は膝だけでなく、ふくらはぎや太ももの筋肉の状態も手で触れてチェックしてくれる。いい感じの筋肉はついているようだが、「ここが張っている」「ここには疲れが」ということも教えてくれ、鍼で筋肉をゆるめてくれた。

鍼の先生、リハビリの先生、両者に「ゆっくり走ってみたら」と言われて、走ってみた。ウォーキングから始めた。痛みがちょっとでも出たらすぐにやめるようにと指示されているので、タクシー代を持って。

続きを読む "膝、大丈夫かも"

| | コメント (0)
|

2008/01/24

楽しいおべんと

楽しかった出張の帰り。

駅弁を物色。候補が横並びの3つ。5分迷ってもまだ決まらない。あれこれすすめてくれたお店のおばちゃまも呆れて側を離れていった。

最後に手に取ったのはコレ。

Bento一番派手で楽しそうなパッケージ。

「車海老と秋刀魚の寿しあわせ」

真ん中にトキが飛んでいる。

今の私にピッタリじゃん! と思った。

何でも楽しい方がいいね。

| | コメント (3)
|

2008/01/23

また雪国

Snow2_3また雪国にいる。

ここ数日はあまり雪が降っていないようだが、ホテルから見ると街は白い。

雪は降らなくても、やっぱり寒い。仕事先でも暖房をガンガンかけているが、足下からゾクゾクゾクゾク・・・・・・。いっぱい着てホカロン貼ってもやっぱり寒い。

もしかして、風邪ひいた? と思ったがそういうわけではなさそう。骨から身体が冷えてくる。

昔北陸に住んでいたこともあり寒さや雪は嫌いではないが、こういう地域に生活していくことは大変だなと改めて思う。今年は灯油代も、地方にはかかせないガソリン代も大きな負担らしい。

こんな時に世界中の株が大暴落。日本株はどこまで下がるのやら・・・・・。経済も政治もダメ。地方に来ると、東京では日々何となくごまかされている将来に対する絶望がひしひしと感じられる。

自分を見失わないようにしなくては。

| | コメント (0)
|

2008/01/22

お助け隊に恵まれ

昨日8キロほど走ったものの・・・・・・

最初の10分でもう右膝(痛めていなかったはずの)が痛み出した。何とかだましだまし走ったものの、最後は歩いて帰った。

これはまずい・・・・・と、またスポーツ整形に。

先生に「また来ました・・・」と挨拶。

診察の結果、予想通り腸頸靱帯炎。前回受診した時は「走ってもOK」というものだったが

続きを読む "お助け隊に恵まれ"

| | コメント (0)
|

2008/01/21

SOI に感動

SoiSTARS on ICE JAPAN TOUR 2008  行ってきた。

北米を中心に開催されるアイスショーである。文字通り「STARS」だけが出演。

元オリンピックや世界選手権レベルの選手(メダリストがほとんど)が続々出演。凄かった、これ。

まず出ている人達が凄すぎる。

続きを読む "SOI に感動"

| | コメント (0)
|

2008/01/19

そーっと

極寒の東北から帰京。

リムジン降りた印象・・・・・あったかい~。。。。東京もこの冬一番の冷え込みに近かったはずだが、5分と外を歩けなかったあちらに比べれば大したことない。

と思ったが、家で朝目覚めてみたら顔が冷たい。部屋の気温は10度。こんなに冷えたのは久しぶり。

さて、しばらく休めた脚の具合はどうだろうか? ちょくちょくストレッチや筋トレやっていたのだけれどその効果は?

続きを読む "そーっと"

| | コメント (0)
|

2008/01/17

Snow先週は最高気温16-7度の九州、今週は最高気温-1度の東北。

雪。ほとんど雪が降らない東京の冬は正直ちょっと物足りない。

子供の頃、一時北陸にいた私は雪が好き。住んでいるとかなり大変なのだが、このキーッと澄んだ空気と雪景色特有の音を感じると子供の頃の記憶が蘇ってくる。

今朝は仕事が始まるまで少し時間に余裕があるので、近所を少し散歩してみよう。

| | コメント (0)
|

2008/01/16

新刊出ました

175401新刊が出ました。

女性力で強くなる! ~新たな視点で切り開く人材マネジメント
(近代セールス社刊)

銀行の管理職の方向けの女性マネジメントの本です。
前の 今日からやろうコーチング! と同じシリーズという位置づけで、マンガやイラスト満載のすぐ読める本となっています。

詳細はこちら
http://www.kindai-sales.co.jp/bbbb/175401.htm

原稿が出来たのが昨年春。それから本当にいろいろな事があってなかなか出版できなかった。いろいろな方にお話ししていて、「出る出る詐欺」になりかけていた(笑)。何とか出てよかった~。

| | コメント (9)
|

2008/01/15

【宣言】今週は走らないぞーっ!!! 

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

昨日は「もうだめだ~・・・・・」と思った膝(実は両方とも痛くなってきていた)、

1日経ったら、ケアがよかったのかわからないが、痛みが急激に引いてきた。ホノルルマラソンのドキュメンタリーを観て、「やっぱり走るって素敵♪」と思ったのがよかったのかも。

階段降りても痛くなくなってきたし、屈伸も全然平気。これならまた走れそう・・・・・・

と思い始めるのが怖いところ。まずいまずい。

あれだけ過酷な状況で無理して走ったのだからたとえ痛みが引いたとしても脚はかなり痛んでいる。ここでぶり返したら慢性化するのは目に見えている。

今週一週間はランニングは封印!!!!! 
インナーマッスルトレーニングと脚のストレッチに徹するべし! 
スクワットはゆっくりやってもいいかも。

あと、食べるのは少なめに(笑)。

| | コメント (0)
|

2008/01/14

第9回谷川真理ハーフマラソン

Watch2008年ひとつ目のマラソン大会。いいお天気で本来なら気持ちいいはず。

ところが、今日は予想最高気温7度。北風が強い。コースは荒川河川敷。猛烈に寒い!

受付済ませて着替えた時点でやや戦意喪失。走る予定のウェアにブレーカー着ただけでは寒くて、結局着てきたダウンを着て首までビチッとファスナー上げて・・・・それでも寒い。

本当に走るのかなあ、私。

本当は荷物を預けてウォームアップするのだが、あまりの寒さに手持ちのダウンを脱げない(=荷物を預けられない)。仕方なくその場でストレッチしてあとは足踏みしたりして身体を温めた。

続きを読む "第9回谷川真理ハーフマラソン"

| | コメント (0)
|

2008/01/10

急にモチベーション低下

特に理由はないのだが、ここ数日エネルギーレベルがものすごく下がっている。何となくやる気が出ない。もちろん仕事はきちんとやっている。しかし、時間の使い方がより一層下手くそになる。

○1日がものすごく短い。

○やたらと眠い。

○音楽を聴く気にならない。

○眠いのに、さっさと寝ずにダラダラと夜更かし気味。

○「美」への興味が薄れる。

○テレビも観たくない。

こんな時、外をガーッと走ってしまえばこの状態から抜け出せそうなのに、あいにく現在出張中。

早く抜け出したい~。

| | コメント (4)
|

2008/01/09

警戒警報!

朝一番の飛行機に乗り込む。3人掛けの通路側の席。すると、窓側と真ん中の席の男性2人が乗り込んできた。一度立って中に入って貰う。

職場の先輩・後輩らしき2人連れ。20代の男性が真ん中の席に。膝掛けを手にしていて顔色が悪い。どうやら体調不良らしい。

2人の会話を聞いて仰天した。

「おれ、熱出てるんっすよ。39度近く」

「えっ? どうしたの?」

「昨日急に40度近い熱が出て・・・・」

続きを読む "警戒警報!"

| | コメント (3)
|

2008/01/08

マサイ族の靴

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

大晦日に20km走った後、右腰に違和感。でも、大したことないので無視して走ったところ・・・・・やっぱり痛い。数日湿布したけど治る気配なし。

そういうわけで、また行ってきました。スポーツ整形の先生のとこ。

年明け最初の診療日、老若男女で医院は大にぎわい。リハビリ室もすぐに満員。

私のようなご新規さんも何人もいる。ここでは待合室で看護師さんが状況を聞き取り先生に情報を伝える。

年配の女性は「昨日から首と腰が急に痛くなって、それから・・・」なんて長々と話すのだが、看護師さんは遮らずに聞いている。

続きを読む "マサイ族の靴"

| | コメント (2)
|

2008/01/07

お正月はこれで終わり

横浜みなとみらいホールでのニューイヤーコンサートに行ってきた。

プラハ交響楽団 イルジー・コウト指揮 千住真理子さんヴァイオリン

曲目は

○スメタナ「交響詩:モルダウ」
○メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35」
○ドヴォルザーク「交響曲第9番ホ短調作品95:新世界より」

最初のモルダウでもうノックアウト。あまりにきれいなビオラとヴァイオリンにうっとり。頭の中に「名曲アルバム」に出てくるような河の景色が浮かんだ。

続きを読む "お正月はこれで終わり"

| | コメント (0)
|

2008/01/06

これで痩せないってことは・・・・

仕事を片付けつつも走っている。この一週間で走った距離は約65km。来週は仕事の関係でほとんど走れないため、少し走り込んだ。

20km走ると消費カロリーは1,000キロカロリーを軽く超える。そして、走る前2時間は食べないだけでなく、走る前はあまり食べないし、走った後も食欲あまりないので必要最低限の栄養補給に留まる。

消費カロリー<摂取カロリー になっているはずなのに、痩せない。

ランニングを始めた頃は痩せた。それもグングンと↓ 体脂肪も15%まで落ちた。

続きを読む "これで痩せないってことは・・・・"

| | コメント (2)
|

2008/01/05

毎日新聞の記事によって

Flower我が家のデンマークカクタス、毎日ものすごい勢いで咲きまくっています。なかなか可愛いです。

1/3付毎日新聞「おひとりさま術」によって、年明け早々多くの方々とのやりとりが生まれた。

※記事はこちら
http://mainichi.jp/life/housing/news/20080103ddm013100069000c.html

(紙面ではこれにランニング中の写真が加わっている。)

あちらのブログへのアクセスが増えているなあと思ったら、こちらのブログもいつもの何倍ものアクセス。そして、あちらのブログでは多くのコメントを書き込んでいただいたり、ブログへのメッセージを頂いたりした。学生時代の友人、過去にお仕事で接点があった方、以前のコーチングのクライアントの方からメールを頂戴した。

続きを読む "毎日新聞の記事によって"

| | コメント (0)
|

2008/01/03

箱根駅伝

2008年2日目。

友人宅で過ごす。箱根駅伝往路、ラグビー大学選手権準決勝を観戦。
といっても、お酒に弱い私、後半はうとうと。

箱根駅伝には毎年感動するが、昨年とちょっと見方が違う。各区が大体ハーフマラソンと同じ距離。昨年は未知の距離だったが、今年は経験済み。私の倍以上のスピードで走る選手達、本当にすごいと思う。時速20キロ。信じられない速さ。

昨年優勝の順天堂が途中棄権は残念。フラフラになって倒れ込んで大丈夫かと案じたが、脱水症状だったらしい。給水かサプリの摂取を失敗したのかな。マラソンが自分の細胞との闘いだと実感する瞬間。

7区現在、早稲田が1位。5位の東海大の佐藤選手が猛チャージ。これからどうなるのか、目が離せない。午前中から事務所に行って仕事しようと思っていたのだが、駅伝終わってから行くことにしようっと。

13日の谷川真理ハーフへのモチベーションも上がってきた。楽しんで走れればいいな。
お願いだから晴れて欲しい。

◇ 本日付毎日新聞「おひとりさま術」に掲載されています。毎日をとっていらっしゃる方は覗いてみてくださいませ。

| | コメント (2)
|

2008/01/02

結婚50年

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

家族のお正月の挨拶。

今年もみんな元気でいましょうね。

昨年までは私が両親に対して願う言葉だった。しかし、今年は「お互いに」という感じになってきた。今年一年元気でいられるかどうか、という不安を感じる歳になってきた。

元旦の夜は必ずすき焼き。今年のお肉はかなり上質で美味しかった。父が美味しいと評判のお肉屋さんに行き切り分けて貰ったもの。子供の頃はこんな立派なお肉ではなくて細切れだったように記憶している。この頃になると、なぜか私は必ず頭痛になっていた。でも、寝込んだりはしていなくてすき焼きは食べていたと思う。

東京に住み始めてからは、なぜか羽田空港に遊びに行くようになった。現在と違って、正月3が日はどこもお店が開いていない。おせちに飽きて羽田に行き、飛行機を眺めて海外に想いを馳せレストランで食事をした。

大人になってからは、浅草寺に初詣に行って帰りに大阪屋で伊勢エビのフライを食べた。

ごく普通の家庭である我が家にも歴史がある。

今年は両親が金婚式を迎える。50年、長い。いくつかイベントを考えているが、無事にそれらを行えますようにと祈る。

◇ お知らせ 1/3付 毎日新聞に私のことが掲載されるようです。

◇ 走り初め 7km

| | コメント (0)
|

2008/01/01

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

皆さまはどのような新年をお迎えでしょうか。私は例年どおり東京で静かなお正月を過ごしております。
世の中がお休みであるということで、年明けは雑務をこなすことからスタートとなります。メールも電話もほとんどないので、捗るんです、これが。今日もこれから会計処理をして、その後は大学の勉強に取りかかります。あとは、ランニングです。

さて、大晦日のことですが・・・・

私、掃除の合間に走っておりました。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (2)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »