« 結婚50年 | トップページ | 毎日新聞の記事によって »

2008/01/03

箱根駅伝

2008年2日目。

友人宅で過ごす。箱根駅伝往路、ラグビー大学選手権準決勝を観戦。
といっても、お酒に弱い私、後半はうとうと。

箱根駅伝には毎年感動するが、昨年とちょっと見方が違う。各区が大体ハーフマラソンと同じ距離。昨年は未知の距離だったが、今年は経験済み。私の倍以上のスピードで走る選手達、本当にすごいと思う。時速20キロ。信じられない速さ。

昨年優勝の順天堂が途中棄権は残念。フラフラになって倒れ込んで大丈夫かと案じたが、脱水症状だったらしい。給水かサプリの摂取を失敗したのかな。マラソンが自分の細胞との闘いだと実感する瞬間。

7区現在、早稲田が1位。5位の東海大の佐藤選手が猛チャージ。これからどうなるのか、目が離せない。午前中から事務所に行って仕事しようと思っていたのだが、駅伝終わってから行くことにしようっと。

13日の谷川真理ハーフへのモチベーションも上がってきた。楽しんで走れればいいな。
お願いだから晴れて欲しい。

◇ 本日付毎日新聞「おひとりさま術」に掲載されています。毎日をとっていらっしゃる方は覗いてみてくださいませ。

|
|

« 結婚50年 | トップページ | 毎日新聞の記事によって »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なんだか、最後まで大波乱の箱根駅伝でしたねえ。

まさか東海大が最後の2km?で棄権とは。

途中で瀬古か誰かが「みんなプレッシャーに弱いのか」とか言ってましたが、そんな精神論では片付けるべきでないですね。3校棄権は異常。

ただ、早稲田の健闘、駒沢の復権、学連選抜の意地は見事。

投稿: mitani3 | 2008/01/04 14:46

★mitani3さん
復路も棄権者多かったですよね。びっくりしました。
精神論は通用しませんよね。往路の順天堂は「お腹をこわしていて食べられなかった」とか。エネルギー源がない状態ではいくら一流選手でも20キロを全力で走るのは無理です。
報道によると、給水も1回と決められていたのを復路はもう1回としたらしいです。少ないと思いました。
もっと科学的な対応が必要ですよねー。
学連選抜、がんばりましたよね。私このチームは毎年応援しています。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/01/05 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚50年 | トップページ | 毎日新聞の記事によって »