« そーっと | トップページ | お助け隊に恵まれ »

2008/01/21

SOI に感動

SoiSTARS on ICE JAPAN TOUR 2008  行ってきた。

北米を中心に開催されるアイスショーである。文字通り「STARS」だけが出演。

元オリンピックや世界選手権レベルの選手(メダリストがほとんど)が続々出演。凄かった、これ。

まず出ている人達が凄すぎる。

ヤグディン、プルシェンコ、トッド・エルドリッジ、マイケル・ワイス、サーシャ・コーエン、エカテリーナ・ゴルデーワ、佐藤有香、申雪&趙宏博、キョウコ・イナ&ジマーマン、荒川静香&安藤選手と高橋選手 など。。。。。

ヤグディン&プルシェンコは手術&怪我あがりでリハビリ中。プログラムは抑え気味だったけれどとても楽しませてくれた。

嬉しかったのがエカテリーナ・ゴルデーワ。エカテリーナ・ゴルデーワ&セルゲイ・グリンコフペアはまだ2人が子供の頃からTVでよく見ていた。愛をゆっくり育んで結婚し2度目の金メダルを取った後セルゲイが急死(この物語は涙なくして語れないのだが)。現在エカテリーナはシングルで滑っている。ひとつ後の五輪金メダリストのイリヤ・クーリック再婚して今は幸せのようだ。やっぱりあの2人の滑りを見たかった。

佐藤有香さんはメチャクチャ上手い。氷とエッジがピターっとくっつきっぱなし。これが長年世界中に評価され続けている滑りなんだ~。バリバリの日本人体型なのだけれど素晴らしい。しっとりとしたナンバー、コミカルなナンバー全部やりこなしてしまう。

サーシャ・コーエンは強烈なオーラと貫禄。TVで観るよりも素晴らしい。生サーシャを観られるなんて、大感激。

荒川さんはまた上手くなった。2006年の金メダル直後に2回ほど観たけれど、あのときよりもずーーーーーと良い。さすがである。

高橋選手の生スワンレイクを観て大感激。素晴らしいナンバー。

SOIは初めて観たけれど、エンターテイメントとしての完成度がさすがに高い。ずーっと身を乗り出して観ていた(乗り出したところであまり違いはなかったが)。

日本のアイスショーも良くなったけれど、やっぱりまだかなりの差がある。あまりのチケットの高さにとりあえずA席で様子を見たけれど、これはもっと良い席で観る価値がある。来年も来るなら今度は奮発してアリーナにしようか。

|
|

« そーっと | トップページ | お助け隊に恵まれ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そーっと | トップページ | お助け隊に恵まれ »