« 東京マラソン一応完走(?)しました | トップページ | 好きなCM »

2008/02/19

走ってよかった♪

東京マラソン後2日目。
皆様からのコメントを拝見して、改めて感動している私です。
普通の日常に復帰しながら、まだ余韻に浸りきっております。
これまで参加した大会にはなかったことです。やっぱりすごい、東京マラソンlovely

○膝のことhospital

早速いつも行くスポーツ整形に駆け込みました。

今年は抽選にはずれてしまったランナーでもある先生から「完走したんですね、よかったね~sign03」と。

膝のこと話しながらもマラソンのことをご報告。膝の診断は前回と同じ「腸脛靭帯炎」。「先生、前回よりかなり酷いです~crying」と言う私に、「大丈夫、大丈夫happy01」と言いながら、「次の大会は?」と訊く先生。さすがに次のことはまだ考えていないんですがcoldsweats01
ま、よくあることで大したことないということでしょう。

その後リハビリ室で超音波、電気、ストレッチ。そして鍼へ。リハビリ室の先生、鍼の先生ともマラソンの話で持ちきり。ここのスタッフの皆さんは実際走ったり身近に走る人がいる人ばかり。だから、誰も走るのをやめなさい とは言いません。今後も走り続けることrunを前提としてケアしてくれるのが嬉しいです。痛みが取れるまでは走れないのですが、心肺機能を落とさないようにバイクかプールがいいらしいので、来週になったら行ってみようと思います。

膝以外は全く平気up。筋肉痛もなければ、風邪も引いていません。知らないうちに体力結構ついていたんですね、きっと。

○マラソン中に印象に残った人たち

heartだんご3兄弟
30キロ過ぎた沿道に だんご3兄弟みたいな子供たち3人組がいましたgemini。小学校低学年のお兄ちゃんとやはり小学生らしき妹、そして幼稚園ぐらいの男の子。3人で人形焼きを配っていました。

お兄ちゃんがなかなかのセールス上手。ひときわ目立つ声で「人形焼きありますよ~sign01」と大声で叫んでくれます。3人で人形焼き持って手を伸ばしてくれているので、それが可愛くて通り過ぎそうになったランナーもちょっと戻って受け取っていました。

私もお兄ちゃんからクマの形をした人形焼きを貰ったのですが、ふと下を見たらはるか下から一番小さな子が一生懸命手を伸ばしていました。通り過ぎてから「あの子から貰ってあげればよかったな~」と思ったのでした。後ろから「わー、人形焼き大人気だよsign03」とお兄ちゃんの嬉しそうな声。3人にとって良い思い出になったのではないでしょうか。

spade家族愛
スタートのすぐ後、少し前を走っていた男性。着ていたTシャツの背中いっぱいに子供たちからのメッセージ。「パパ、がんばって 翔太」「がんばれ~ (&パパの絵)」などなど。子供たちがこのメッセージを書いている姿とか、それを着ているパパの気持ちを想像したら、走りながらウルッと来ちゃいましたweep

diamond両足義足の男性
日経新聞にもjこの方のことが載っていましたが、スタートすぐ後にお見かけしました。膝の少し上から両足とも義足。そして両脇に松葉杖。すごいスピードで進んでいました。10キロレースに参加されているんだろうな・・・・と思ってお先に失礼させていただいたのですが・・・・・・ゴール直前で私、この方に抜かれましたcoldsweats01。スピード全然落ちてなかったbullettrain。すごすぎる・・・・・。報道によると、昨年は制限時間中に入れなかったそうでした。今年はゴールできたそういです。義足と接している部分や両脇、ひどいことになっているのではないでしょうか? 到底真似できません。

clubタレントさん達
スピード組の皆さんにはお会いできませんでしたが、のんびり組何名かは一緒になりました。どこかで聞いた声だなあ・・・と思ったら松野明美さん&カンニングの竹山さん。

松野さんがすごくゆっくりペースで竹山さんをサポートしていました。

にしおかすみこさんは品川近辺と日本橋近辺ですれ違いました。元陸上部だそうで、すごくいい走りしていました。

ゴール近くでは、日テレの女子アナさんがヘロヘロになっていました。でも、ヘロヘロでもきれいでしたcoldsweats01 テレビに映っていると醜い顔もできないでしょう、大変だなとも思いました。

お名前がわからないのですが、お笑いの男性の方もう1人。腰に手を当てながら頑張っていました。

有名人の参加には賛否両論あるようですが、私はあれはあれでいいのではないかと思います。見つけると気分転換にもなるしsun

近くを走られると沿道の応援はみんなそちらに行っちゃうので一瞬淋しいのと、タレントさん1人当たり5-6人のスタッフが取り囲むのでぶつかりそうでちょっと危険を感じた部分もありました。ただ、彼等もずっと走り続けなければならないし、スタッフの撮影担当の人1人は前方から撮るのでビデオカメラ持って後ろ向きに走ります。仕事とはいえご苦労様でした。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

まだまだ思い出すことはたくさんあります。考えてみたら6時間半ですもんね~。
タイムは本当に納得いっていなくて、ラップ表を見ながら、膝さえ痛くならなければ~angry とかなり悔しい気持ちになっています。こんなんじゃ終われない!対に来年リベンジするんだ~sign03 って既に闘志燃やしています。

でも、長いからこそさっさと走り抜けた人たちが経験できなかったこともあったはずなので、お得な面もありましたねpresent

とにかく・・・・・東京マラソン最高でした!heart01

|
|

« 東京マラソン一応完走(?)しました | トップページ | 好きなCM »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京マラソン一応完走(?)しました | トップページ | 好きなCM »