« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

お花見ラン

時間が取れなかったり体調崩していたりでできなかったお花見ランcherryblossom やっとできました。

90分くらいかけてあちこちのお花見ポイントを廻ってきました。いつもは少々退屈に感じるランニングも、桜があるだけでどうしてこんなに楽しくなるんだろうね?run

1 cherryblossom新目白通り

続きを読む "お花見ラン"

| | コメント (2)
|

2008/03/30

FP継続教育に思う

AFP資格更新のためには2年間で15単位の継続教育が必須。新年度からかなり忙しくなるため、今のうちに・・・・と1週間で2つのセミナーを受講。

最近はセミナーの種類も増えてありがたい。仕事に役立つもの、興味のあるものから選んで受講している。

今回受講したセミナーはどちらも内容はよかった(時々大ハズレcoldsweats02というものもあるが)。講師の方もわかりやすく、かつ面白く進めてくださった。

気になったのは受講者の態度。

続きを読む "FP継続教育に思う"

| | コメント (2)
|

2008/03/29

変な夢

変な夢を二つ見た。

1.何かのワークショップで、山の中で一夜を過ごすというもの。真っ暗なところを歩いていってみんなでトイレに行った。そこがかなり不気味な場所で・・・・・・こわい~と思ったところで目覚めた。

2.妹と姪っ子と3人でどこかのホテルに滞在している。二人は先にどこかに出かけてしまい、ぐちゃぐちゃに脱ぎ散らされた浴衣とかタオルをたたんでから私も外出。そこで会ったのがサダム・フセイン。市場みたいなところに一緒に買い物に行き、日本らしいものを薦めていた。

ハッと気づいたら時計は8時を指していた。寝坊shock

朝出かける予定はなかったものの、午前配送指定の宅急便が・・・・。よかったー、ピンポンされるまで寝てなくて。。。。。

変な夢+寝坊はかなり気分が悪い。

| | コメント (0)
|

2008/03/28

かどやとカルビーのコラボ

20080218152810_pc Tomokoさんのブログで紹介されていたポテチ。

普段ポテチをほとんど食べない私なのだが、これにはビビビッときたshine

早速ローソンを覗いてみたら・・・・・発見flair

2袋(1袋は両親用)買い、帰宅して食べてみた。ポテチは私にとって危険食材impact 高校生の頃一袋平らげる日々を過ごしていたらあっという間に15キロ太った。途中でやめられないのだ。

そこで、一握りだけお皿に出し、袋をホチキス止めして見えないところに収納annoy

すごく美味しいheart04 ホチキス止めしておいてよかったー。

地域および期間限定だそうなのですが、手にはいる方はぜひお試しあれhappy01

| | コメント (7)
|

2008/03/27

フィギュアスケート4回転論争

世界選手権で2位となったブライアン・ジュベール選手がメダリストの記者会見で4回転ジャンプへの評価に対する不満とも取れる発言をした。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/column/200803/at00016714.html

あー、言っちゃった~coldsweats02

確かにバトル選手は素晴らしい演技をしたし、今のシステムで正当に評価されて優勝している。確かにミスのない演技でキレイだったと思う。

でも、私自身はちょっと物足りない感じが残っていた。

続きを読む "フィギュアスケート4回転論争"

| | コメント (0)
|

2008/03/26

いなりずし

200803231825000実家に行ったら・・・・・

いなりずしnotenotenotenotenotenote

大好物ですsign03

私にとってのおふくろの味はいくつもあるのだけれど、これはベスト3に入ります。

母は歳をとってきて最近手のかかるものはあまり作らなくなってきていますが、私が行くからと前日からお揚げを煮て味をしみこませて作ってくれました。夜行ったときには「疲れた~down」と座り込んでいました。売っているのにも美味しいいなりずしはたくさんありますが、私にとってはコレが最高note この味を習っておかなきゃと思っています。

いなりずし、キムタクも大好物らしいですhappy01

| | コメント (0)
|

2008/03/25

ランニングとの付き合い方

日経新聞日曜版に「ランニング無理せず」という特集記事が載っていた。健康的にランニングを楽しむためのコツである。

「ふむふむそうだよね」と思った。

これまで全く運動したことない30代以上の人がいきなりガンガン走ったら体を壊す。一人一人体のつくりやライフスタイルは違うので、あくまでも自分に合った走り方をしないといけない。スタートはウォーキング。そして少しずつランニングに、である。

フルマラソンを走り続けて完走できるようになるのは毎日走るようにして3年目とあった。

続きを読む "ランニングとの付き合い方"

| | コメント (2)
|

2008/03/24

こんなのアートじゃない

「署名お願いします!」とワーキングガールさんのブログにあった。

http://ameblo.jp/workingirl/entry-10082379303.html

読んでみて愕然とした・・・・。
犬を捕らえてきて餓死させる様子を写真に撮り「アート」と言って展示しているとか。
許せない・・・・・・。

ホンジュラスの「Bienal Centroamericana Honduras 2008」というイベントに次は出展するらしいが、それを阻止するためにボイコットの署名を呼びかけている。私も署名した。やり方はワーキングガールさんのブログに書いてある。

続きを読む "こんなのアートじゃない"

| | コメント (2)
|

2008/03/23

うーむ、男子FS

最終グループ、次々とジャンプ失敗。高橋選手も・・・・あーあ。最後のルッツがシングルだったら・・・・。

バトル選手も、これまでは「きれいなんだけど、力強くないよなあ」という感じであんまり注目していなかったのだけれど、今回は本当に良かった。ジャンプがフワッと浮いて着氷。素晴らしい。それにしてもバトル選手の歯はすごくキレイだ。歯磨きのCMにピッタリかも。

バトル選手、本当におめでとうhappy01

続きを読む "うーむ、男子FS"

| | コメント (0)
|

2008/03/22

世界選手権 男子も激戦

男子SP。またネット観戦。こちらも大変なことに。上位3人が80点台。

1位のバトルが82.10 6位のジュベールが77.75

誰が優勝しても全然おかしくない。FSどうなっちゃうんだろう。

バトル、ウィアー、高橋、ベルネル、ランビエール、ジュベールの順。
http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/SEG001.HTM

高橋選手は3Aお手つき。本田さんの解説(なぜかフジTVで彼だけライブ)によるとジャンプの軸が曲がっているらしい。FSまでに調整できるといいのだけれど。

続きを読む "世界選手権 男子も激戦"

| | コメント (2)
|

2008/03/21

浅田真央ちゃん優勝!

朝から心臓バクバクでした~annoy

4時半起きしてPC立ち上げ、ウィルスソフトのweb規制をはずして・・・・・・
そうしたらOKでした! web TVtv

というわけで、世界選手権女子FP生中継notes

安藤選手が最初のジャンプ2つ失敗してジャッジのところに説明に行き、モロゾフコーチのところで涙ボロボロ流しているのを見た。怪我を押しての出場だったようだが、昨シーズンの全日本で肩脱臼しながらも演技を継続した安藤選手も足の怪我はさすがにダメだったのだろう。きちんと治して復活してほしい。

続きを読む "浅田真央ちゃん優勝!"

| | コメント (3)
|

2008/03/20

激戦 世界フィギュア女子

いろいろ書きたいことはあるのだが・・・・・今日はやっぱりフィギュアスケート。

ちょこっとだけオンラインでリザルトチェックして寝よう・・・・と思ったが、結局最後(2:00過ぎ)までチェックしてしまった。全世界からのアクセスでISUのサイトはダウンdownwardright ウェブTVはなぜかウィルスバスターの「警告」によりアクセス拒否。こうなると、2chの実況掲示板しかない。ゲイの皆さんの板がとても優しくて、ここでチェックcoldsweats01

今日になってyoutubeに上がっているEURO sports の英語版にて主な人たち(なぜかキムヨナちゃんはないが)をチェック。

続きを読む "激戦 世界フィギュア女子"

| | コメント (2)
|

2008/03/17

いよいよワールド

3/17ー23 フィギュアスケート世界選手権。スゥェーデンにて。

いよいよだ~happy01

公式練習も始まったようだ。

高橋選手は好調のよう。http://www.youtube.com/watch?v=UHKFNEDZQQA
どうかこのままSP、FSと行って、できたらチャンピオンになってほしいと思う。

今月号の International Figure Skating の表紙、カバーストーリーは高橋選手。
http://www.ifsmagazine.com/archive/2008/MARCH/INDEX.PHP

モロゾフコーチは高橋選手に歴史に名を残すような偉大な選手になってほしいとのこと。
今回の挑戦はその第一歩。

続きを読む "いよいよワールド"

| | コメント (2)
|

2008/03/16

真剣に生きているだろうか?

昨日は講演会2つ。

ひとつは日本キャリア開発協会主催のシンポジウム。ここではクルンボルツ教授が実際にカウンセリングをされている様子やそれに関するお話を見ることができ、とてもよかった。その後のパネルディスカッションは何となくまとまりがなかったけれど、パネラーの皆さんのキャリア支援に対する想いは充分伝わってきた。私も改めてキャリア支援への比重を高めていこうかと考え始めた。

引き続き、同じ田町での講演会。

インテリジェンスアンリミテッドの8周年事業である
「コラボレーション・ハーモニー2008~懸命に生きる~」にて

NPO法人アジアチャイルドサポート代表の池間哲郎氏の講演

懸命に生きる人々~日本人にこそ学んでほしい

続きを読む "真剣に生きているだろうか?"

| | コメント (6)
|

2008/03/15

強制的に一日OFF

先週のコーチングで「どうもエネルギーが湧いてこない」という話をした。原因はここのところずっと完全OFFを取れていないこと。そこで、「3月中にのんびりする一日を設定する」ことを決めた。

いつにしようかな・・・・・と思っていたら、何と久々に頭痛でダウンdownwardright
半日寝込んで、その後も結局調子が出ずに仕事も勉強もできず。hospitalに薬をもらいに行き友人とrestaurant食べただけで終了。帰宅したらものすごい眠気でまた寝てしまったsleepy 前の日の夕刻から移動時間もずーーーっと寝ているし、帰宅してからも12時間以上寝た。それでもまだ眠くなる。具合が悪いときには体はちゃんと休養を要求するのだと感心する。

というわけでOFFの日を設定するまでもなく強制OFFとなった。

続きを読む "強制的に一日OFF"

| | コメント (0)
|

2008/03/12

駅弁食べてました

JR東海子会社の駅弁消費期限偽装。

tvの画面にはよく食べているお気に入りの駅弁・・・・・・・何度も食べてますcoldsweats02

特別体調不良になった記憶はないけれど、胃腸が弱い私はよくお腹が痛くなりますdown。出張中も同様。腹痛の一部はもしかしたらお弁当が原因またはきっかけになっていたかも。

こういうのいい加減にやめて欲しいannoy

| | コメント (0)
|

2008/03/11

「銀行員」というアイデンティティ

私が「銀行員」だったのは14年弱。そのうち3年は外資系だったので、邦銀は10年ちょっと。

でも、私の中には「銀行員」というアイデンティティがしっかり存在している。両親が銀行員だったことや現在銀行の仕事をすることが多いということもあけれど。

だから、銀行というと、まだまだとても近い存在という感じがしているし、「銀行員」と聞くと、つい「おんなじ~happy01」と思ってしまう。

現在大学の入学準備中。そのバタバタ状態は別のブログに書いているが、大学のBBSにて同期生に銀行員らしき方(女性)がいらっしゃるのを発見flair。どちらの銀行かはわからないのだけれど、何だか嬉しいheart04 

続きを読む "「銀行員」というアイデンティティ"

| | コメント (2)
|

2008/03/09

名古屋国際女子マラソン

感動しましたshine

12時にテレビをつけてスタート地点に並んでいるQちゃんを見ただけでなぜかウルウル・・・・weep いい走りをしてくれればいいなあと思っていた。

最初のトップグループの後ろの方にいるQちゃんを見てなんだかいやな予感が・・・・・そしてCM開けたら「たいへんなことが起こりました」とアナさん。Qちゃんが失速。まだ10キロも走っていないのに・・・・・。

1日あたり70キロも走り込んで来たというのに、何らかのアクシデント。Qちゃんが優勝争いに絡まないマラソンなんていやだ~sad と思って何とか追いついてほしいと思ったけれど、やはりズルズルと順位を下げていったdown

続きを読む "名古屋国際女子マラソン"

| | コメント (3)
|

2008/03/07

「ルポ貧困大国アメリカ」を読んだ

Hinkontaikoku ルポ貧困大国アメリカ(堤未香著)を読み終わった。

怖い・・・・・・。

アメリカがいかにまずい状況になってしまっているのか・・・・・。堤さんの話を聞いた数年前よりもずっとひどくなっている。格差の広がり、社会保障制度の崩壊、戦争ビジネス・・・・・・。

また、日本が着々とその後を追いつつあるということを改めて実感した。このままでは、格差社会の底辺にいる若者たちがお金のために戦争に行くなどということが遠い未来のことではなくなりそうである。

続きを読む "「ルポ貧困大国アメリカ」を読んだ"

| | コメント (2)
|

2008/03/06

朝からガッツリ

Breakfast琵琶湖ホテルの朝ご飯。

これに加えてたっぷりのフルーツ食べてますapplebanana

ここのスクランブルエッグは絶品scissors

朝から食べ過ぎですcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2008/03/04

川田龍平さん&堤未果さん

朝テレビを見ていたら、

川田龍平さん結婚 と。

川田さんはぜひがんばってほしいとメディアで触れる度に思っていた。ご結婚されたなんて本当によかったheart04 と思ったら・・・・・お相手は堤未果さんsign01

堤未香さんは何年か前に参加した勉強会のスピーカーだった。いかにもいいお家のお嬢様という風情。小さくてチャーミングな女性。そして物静かで聡明。しかし、並々ならぬ強い芯を感じた。こんなに素敵な女性っているんだなと思った。

9.11以降世界の動きが変なのではと何となく感じていたことが、実際生の現場に触れている堤さんの言葉によって大きな疑問に変わった。

続きを読む "川田龍平さん&堤未果さん"

| | コメント (2)
|

2008/03/02

Vistaの付加価値探し

先週から我が家にVista搭載のPCが仲間入りpc。XPにしようかどうか迷ったけれど、どうせなら新しいものの方がいいかなと思った。

早速使ってみて、結構使いやすい。PCのメモリーが大きいのでサクサク動いて快適sign01

ただ、Vistaだからlovely という良さにはまだ出会えていない。当然付加価値はあるのだろうけれど。

今のところ、いいなscissorsと思ったのは、画面上開いているアプリケーションの名前が下のところにズラズラと並んでいるところにカーソルを合わせると何が開いているのか縮小版が見られること。これ、なかなか便利。

続きを読む "Vistaの付加価値探し"

| | コメント (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »