« 京都では | トップページ | 高田馬場駅前の混雑 »

2008/04/21

Paracup 2008

Paracup 2008 参加run

ハーフマラソン走ってきました。

前日までの雨で河原は一部グチャグチャでしたが、スタッフの皆様が夜通し整備してくださったとのことで、楽しく走ることができました。

昨年10月のハーフは前半飛ばしすぎて15キロ以降足が動かなくなり、今年1月のハーフでは8キロで膝を痛め苦痛との戦いでした。2月の東京マラソンでも20キロ手前で膝が再発、不本意な結果に。

今回の目標は、後半も元気よく走りきること。ラストスパートをすること。

3月に筋バランスセミナーを受けて、なぜ膝を痛めるのか原因がわかった私、フォームの改善に努めてきました。今回も膝が内側に入らないように注意してずっと走りました。

そして、ペース配分。レースでは皆さんスタート直後バンバン飛ばします。今回も誰もがかなり速いペースでスタート。どんどん抜かれます。しかし、ここではとにかく我慢我慢。ラップを見ながらとにかくマイペースsnail

それでも17キロ~18.5キロはきつくて足が動かなくなったのですが、その後はなぜか元気回復punch かなり軽やかに走れるようになりました。ラスト2キロは「もういいだろう」とペースを上げupました。

この大会はボランティアの皆さんの声援に支えられるのですがheart04、ラスト1キロでは、何人もの人に「のりさん(ゼッケンに呼ばれたい名前を書いてあるので)、ナイスラン!」と声をかけて頂きました。最後の方よれよれで走った過去2回のハーフではこういう声かけはなくて、「がんばって~」だけでした。私、ハーフの最後にこんなに走ってる~・・・・・感激。

ゴール向けて、念願のラストスパートsign03 すご~く気持ちよかったです。

いつもは帰りにはゾンビ状態になるのですがshock、今回はそれもなく、翌日になっても筋肉痛ゼロです。日々やっていた、ストレッチ、腹筋、スクワットも効いたのでしょう。タイムもそこそこ。ネットタイムしだいでは、もしかした1らベスト更新かも知れません。

自分なりの目標を達成できるというのは本当に嬉しいものですね。

仕事と大学の勉強で忙しいので今年はしばらく大会には出られませんが、今後も練習だけは続けていきたいと思います。

|
|

« 京都では | トップページ | 高田馬場駅前の混雑 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ・・
なんと言いましょうか。
美しいぞ~

投稿: ka-min | 2008/04/21 18:13

★ka-minさん

ありがとー!!!
うれしいよー!!!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/04/23 01:38

お久しぶりです。
覚えておられますでしょうか。

ゴール後の顔はすばらしい笑顔ですね。
短いキャリアながらフルマラソンを完走されたのもすばらしいですね!
私も初めてのフルマラソンは、感激で泣きながらゴールしました。
会社の陸上部の監督もあれよあれよという間に15年目に入り、今日も15k走って来ました。sports

ますますのご活躍をお祈りしています。happy01

投稿: Anyoji | 2008/05/06 19:35

★Anyojiさん

お久しぶりです!!!
見つけてくださってありがとうございますsign01
Anyojiさんがランナーでいらっしゃることを思い出しました。あのころは自分が走ることになるなんて考えてもみませんでしたが、今はその楽しさにすっかりはまってしまっておりますrun
陸上部もどんどん発展なさっていることでしょうね。
またお目にかかる機会がございますことを祈念しております。
Anyojiさんもどうぞお元気でお過ごしくださいませhappy01


投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/05/08 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都では | トップページ | 高田馬場駅前の混雑 »