« 今日のランチ | トップページ | 次の一手を考え始める »

2008/08/06

おひとりさまディナー@HAKATA

仕事関連のディナーがあるかも知れないなあ・・・・と思ったが、解放wink
さて、時刻はすでに7時過ぎ。何を食べようか。

前日はお友達とスペイン料理食べたので、今日は和食と決めていた。福岡に来ると必ず食べるもの・・・・・・いかsign01

というわけで、てら岡へGOrun

ここには何度も来ているのだけれど、いつもは2人。

お店に入って ひとりでも「いか」頂けます?

と尋ねたら、店長が「もちろんです、どうぞどうぞhappy01」と。

注文したのは いかづくしコース。

いかとか明太子の付き出しの後、出てきたのは・・・・

いかの活け作り。、いかちゃん、ごめんね。

1_2 これが食べたかったわけhappy01

すっごーーーく美味しいheart04

2 目の前には大きないけすがあって、いろいろなpiscesが泳いでいる。これを見ていると結構面白い。花おこぜちゃん達と目が合うcoldsweats01

その後、いかしゅうまい、いかげその唐揚げ、いわし明太と出てきて、この辺りでお腹いっぱい。

一品料理にも美味しそうなのがたくさんあって、一つぐらい頼もうかなあ・・・・と一瞬思ったけど、頼まなくてよかった~coldsweats01

最後にミニイカどんぶり(これもすごく美味heart04)とおみそ汁、ヤマブドウのゼリーで finishsign01 beerも飲んでいい気分note

会計のところで女将とおしゃべり。よく来ていること、今回どうしても食べたくてひとりでも来たことを話すといたく喜んでくれた。女将、店長、スタッフの対応がとてもよかった。食事中もだったが、遠くから見守ってくれていて心地よかった。おひとりさまディナーの時というのは居心地の良さが特に大事。今回は大成功happy01

|
|

« 今日のランチ | トップページ | 次の一手を考え始める »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
良い情報をありがとう
11月に福岡にいくので、検討してみたいと思います
イカのお造りはおいしそうですね。
それにしても、あちこち全国を飛び回っていらっしゃるのですねぇ

大坂にくることはありませんか?

投稿: うみがめ | 2008/08/06 12:46

私も出張先などでおひとり様やりますよ。
先日はタイに到着した夜にスパに行って、その後どうしてもおいしいタイ料理が食べたくてホテルに併設されているレストランへ!サービスがとっても良くって、手持ち無沙汰そうにお食事を待っている私を気遣って、インテリア雑誌や旅行雑誌を持ってきてくれて、なんかその気配りがとてもうれしかったです。

以前デトロイト近郊のホテルでも、ステーキがどうしても食べたくて一人でレストランに入りましたがそこでも気配りが細やかで、やっぱりいい店は違う!と思いました。

女のお一人様はちょっぴり高くても、おいしくてレベルの高いお店にが私のポリシー(?)です。

ところで、明日楽しみにしていますよ!

投稿: まるこ | 2008/08/06 22:56

きれいなイカですねえ〜〜heart04

一人でお食事をする時って本当に居心地が大切ですよね。
私はまだまだ若輩ものなので素敵なお店は似合わないのですが、今からちょっとずつここぞ!というお店を探したいですね。

そして素敵な女友達を連れて行ってまた楽しむ!

な〜んて。

今度是非いろいろ教えて下さい。
勉強しますpencil

投稿: ごま | 2008/08/07 01:12

おお、懐かしい。
福岡ではないけど。。。

そう、佐世保で美味しいイカを食べたことを思い出しました。

真ん中にイケスがあって、イカの刺身を食べる。
東京っ子のakiチャンは、透明なイカを見てビックリ。。。

白くにごんでしまったイカしか食べたこと無いから、透けて見えるイカは美味しかった。

刺身を食べた後は、てんぷらかから揚げにしてくる。
あぁ、懐かしい~~

九州って良いよな。
美味しい刺身が食べられるから。

akiチャンを4649^^

投稿: akiチャン | 2008/08/07 01:34

★うみがめさん

秋はまたお魚が美味しい季節になりますね。ぜひ楽しんでいらしてくださいませ。いかでしたら「河太郎」もいいですよ。
関西にはよく行くのですが、大阪はなぜか素通りするケースが多いのです。立ち寄ることがありましたらご連絡しますね。

★まるこさん

やっぱりまるこさんもおひとりさまディナー派でしたね。雑誌を持ってきてくれるなんて素敵な心遣いですね。そういう一工夫、日本でも欲しいなあと思いました。おひとりさまの時はいいお店に入るのが楽しむコツですよね。

★ごまさん

きれいでしょ? ほんとにピッカピカなんです。
東京でこれを食べたら何倍のお値段になることやら。
エレガントなごまさんならどんなお店でもOKですよ。
ぜひ今度情報交換しましょう。

★akiチャン

佐世保もお魚美味しそうですね~。
九州ってどこでもお魚のお味は格別ですよね。
九州ってホントにいいです~。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/08/08 09:52

私も去年行った時に福岡の地元の友達のお勧めでてら岡いきましたー!
美味しいですよね~♪ いか♪
あと、わかめ?こんぶ?で巻いたお寿司もおいしかった♪

投稿: ゆりっぺ | 2008/08/08 22:40

★ゆりっぺさん

福岡のお友達のおすすめだったんですね!
私のお知り合い達はみんな「てら岡?行ったことない~」という具合です。
いか美味しいよね~。
お寿司は食べたことありません。今度はそれ食べてみようっと。

投稿: ちょこじぇーらーと! | 2008/08/10 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のランチ | トップページ | 次の一手を考え始める »