« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

ワンコ&にゃんこの里親募集→終了!→終了していないそうで

※終了 と記載しましたが、どうやら全然終了していないそうです。まだ決まっていない子達がいるとか。

八景島シーパラダイスのわんにゃんランドが閉園するそうです。

以下に里親募集の告知がされていますのでご興味のあるかたご覧になってください。
期限は10/5だそうです。

募集中のdogcatの写真が掲載されています。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=21626665

マイミクのしろくまママさんが一生懸命サポートなさっています。

ご興味のある方、わんにゃんふれあいランド 045-788-9698 にご連絡をお願いします。

我が家(実家)にも大人になってからやってきたdogがいます。それまで人によく接する状況で生活していたのですが、ものすごくいい子です。穏やかで協調性とか親和性がすごくあります。多分この子達もそうではないか、と思うのです。よい里親さんと出会えることを祈っています。

続きを読む "ワンコ&にゃんこの里親募集→終了!→終了していないそうで"

| | コメント (0)
|

初 TOEIC & イライラ

TOEIC 初体験。 英検とTOEFLは受けたことがあったのだけれど、TOEICは受けたことがなかった。

数ヶ月前に気軽に申し込んでしまったが、その後仕事やらレポートやらで全然勉強できず。9月に入ってYちゃんにお借りしていたDSのTOEICトレーニングをやった。このDSはかなりの優れものsign01 TOEICの問題構成がどうなっているのか、どのくらいのスピードで回答すればよいのかがイメージできた。

会場は早稲田大学。かなり大きな教室だ。20代~30代がほとんど。小学生らしい男の子が受験しているのにはびっくりした。

やってみて・・・・・・皆さんが「集中力を保つのが大変」「問題数が多い」と仰っているのがよーくわかった。リスニングの途中で集中力はすでにとぎれて聞き逃したし、長文問題は最後の方いやになってきた。

続きを読む "初 TOEIC & イライラ"

| | コメント (6)
|

2008/09/28

日本コーチ協会東京チャプター勉強会

26日に日本コーチ協会東京チャプターの勉強会スピーカーをやらせていただきました。

テーマは「女性活性化とコーチング~”女性”と”働く”を考えよう」

約30名の皆様にご参加頂きました。コーチ、そしてコーチでない方も多数ご参加下さり、刺激的な会となりました。

様子については事務局スタッフの小田美奈子さんのブログ上田雅美さんのブログにてご覧頂きたいのですが、実は今回は通常企業等の研修ではできない切り口でこのテーマを深めてみました。

続きを読む "日本コーチ協会東京チャプター勉強会"

| | コメント (6)
|

2008/09/25

7.5倍!~東京マラソン

9/22応募締め切りの2009年東京マラソン。

大学の先輩でもある都議いのつめまさみさんのブログを拝見してびっくり coldsweats02

フル(30,000人定員)申込総数226,378人・・・・7.5倍sign01
10キロ(5,000人定員) 申込総数35,603人・・・7倍sign01

応募者増加するとは予想していたけれど・・・23万人もフルマラソン走りたい人がいるなんて信じられない! 

当選するのはかなりハードル高いなあ。7.5倍なんて倍率突破したことこれまであったっけ? 高校、大学受験もそんなに倍率高くなかったし。おまけに今はくじ運悪い。先日のNHK杯のチケットだって全敗だったしdown 当たったら滅茶苦茶ラッキーってことね。

走りたいなあrun

| | コメント (3)
|

2008/09/21

チケット取れなかった・・・・・

いよいよフィギュアスケートの今シーズン開幕が近づいてきた。

11月のNHK杯は代々木開催。「絶対に行くぞー」と心に決めて臨んだチケット取り。

全滅!

アイスクリスタルもプレオーダーも、もちろん当日も(根性なしの私は当日戦にはそもそも引き気味)。何だこれ!? 一昨年の世界フィギュアを3枚ゲットできた私、今度も何とかなるだろうと思っていたが、甘い読みだったようだ。

仕方ないのでテレビ観戦することにする。NHKによる放映というのが不幸中の幸い。

年末の全日本は、心してオーダーすることにしよう。

| | コメント (0)
|

やっちゃった

夕食後の居眠りdown それも2時間以上wobbly おかげで眠れない。現在2時半過ぎ。このパターン、最悪down

| | コメント (4)
|

2008/09/20

まんまとハマった

1
先週出張先でミネラルウォーターを買おうとFamilyMartに行った。

レジ横でふと目に入ったのが懐かしのハイクラウンチョコ。

わー、懐かしいーnote

復刻版かしらと思いつつ、迷いなく即購入scissors ・・・どころか、eyeに入った瞬間paperに取っていたcoldsweats01

翌日のニュースを見たら R45フェア でした。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/04/026/index.html

によると、「45歳~49歳の男性をコアターゲットに」とある。
女ですが・・・まんまとハマってしまいましたcoldsweats01

こういう人多いんだろうなあ。ファミマもなかなかやるなあ。

| | コメント (0)
|

2008/09/19

@北九州空港

北九州空港にて黒ラーメン。なかなか美味。

搭乗まで時間あるので書き物仕事memo

目の前をデビ夫人が通り過ぎて行きましたeye。以前も浅草でテレビの収録中のお姿をお見かけしたことがありましたが、ナチュラルメイク(比較的、ですがcoldsweats01)の今日の方がお美しい。どうやら同じ飛行機のようです。

| | コメント (3)
|

頭痛予防薬の効き目

1_2 抵抗のあった頭痛予防薬。先日soyoさんからいただいたコメントやその他の情報を元に、やっぱり飲むことにした。

飲み始めて1週間。確かに頭痛が減っている。
絶対に痛くなりそうなムードになってもギリギリのところで発症しない。確かに効いているようだhappy01

しかし、台風typhoonによる気圧の変化だけはさすがにダメだった~。

何となく怪しいなあ・・・と思いつつ講演開始karaoke

会場は蒸し暑くて空気もこもっている・・・・・sweat01sweat01

話し始めて30分。来ましたよ。頭の右側がズキンズキンthunder

続きを読む "頭痛予防薬の効き目"

| | コメント (2)
|

2008/09/18

正面衝突回避?

2日連続福岡にて講演karaokeのため移動airplane

台風typhoonに正面衝突覚悟で飛行機に乗ったが(一旦天候調査で搭乗手続きストップされていたので)、何とスムーズに到着。あれれ?晴れてるsun

あとは、明日の帰りairplane 予報を見ると、どうやら四国か関西ぐらいにいる台風を飛び越えてairplane帰京となりそう。私のランニングとあんまり変わらないスピードの台風。スピードアップなぞせずどうぞこのままゆっくり進んでくれたら有り難い。

| | コメント (3)
|

2008/09/15

台風・・・・市場も大荒れ

台湾のところでうろうろしていた台風13号typhoonがいきなりこっちに向かってきたenter

明日からbullettrainairplaneで移動しながら連日違う地域で仕事なのよねーbearing
おまけにそれらはぜーんぶ西日本&九州。勘弁してよ~catface

15年間この仕事してきて、天候等で移動できなかったことは一度もなかった。台風もなんとかすり抜けてきた。早めに移動して現地入りするなんてことはスケジュール的に無理だし・・・・・・。今回は厳しいなあ・・・・・。困ったなあ・・・・・typhoon

一方、リーマン破綻shock 

続きを読む "台風・・・・市場も大荒れ"

| | コメント (2)
|

2008/09/14

コスモスに囲まれて

1大丸ミュージアムで開かれていたコスモス画家 荒木幸史さん の個展に行ってきた。招待券を頂いていてずっと行きたいと思っていた。

コスモスは大好きな花shine

会場には別世界が広がっていた。20代のある年の秋、大学の同級生Uちゃんと一緒に大分の久住高原に行った。それまで見たことがなかった数のコスモスが咲いていた。本当にきれいだった。

続きを読む "コスモスに囲まれて"

| | コメント (0)
|

2008/09/12

命について考える

9.11から7年。

多くの方の命が奪われたあのテロからもう7年も経ったんだ。あれから世界は大きな変化を遂げた。アフガニスタン、イラクとアメリカが戦争を起こしてたくさんの人が死んだ。そして、ブッシュはまたアフガニスタンに増派するらしいし、マケイン、オバマもその方針は変わらないとか・・・・。

9.11には疑惑もある。真実は全く明らかになっていない。ビンラディンが首謀したのかにも疑問があるようだし、ビルの崩壊や飛行機の墜落等に対しても不思議な点がたくさんあるとか。一方、このテロによって巨額の富を得た人達もいるという・・・・・・。真相はどうなのかわからない。しかし、何だかとても大きな力の中であまりにも多くの人の命が失われたような気がしてならない。大きな力を支配している人達にとって自分や自分の身内以外の命なんて多分軽いものなのだろう。本当に切ない。

続きを読む "命について考える"

| | コメント (0)
|

2008/09/10

頭痛外来

頻度が増した偏頭痛、気になって、とうとう頭痛外来に行ったhospital これまで薬を処方してくれているところも脳外科なのだけれど頭痛専門の先生はいない。だから専門病院を受診するように、と常々言われていた。

以前他病院ですすめられ、ネット上でも良い評判の脳神経クリニック。11時半まで受付というのに飛び込んだdash すると、待合室にはまだ40人ほどcoldsweats02 頭痛だけではないと思うけれどこんなに患者さんがいるんだーとびっくり。

先生は評判どおりのすごくいい先生。偉い先生なのに、とっても優しくて丁寧。「ございます」調が自然と出てくるものだから、こっちも「~でございますの」なんて母世代の口調になっている。おまけに「奥さま」という呼びかけcoldsweats01。訂正するのも何なんでそのままにしておいた(さすがに「お嬢様」とは呼べなかったんだよねcoldsweats01)。

続きを読む "頭痛外来"

| | コメント (3)
|

2008/09/07

金沢うまいもの

金沢に移動airplane 機長より「入道雲がたくさんありまして・・・・これを避けながら参ります」とのこと。入道雲に入っちゃうとかなり揺れるらしくて、シートベルトを締めて待機。

数日前に新潟でお寿司食べたのだけれど、金沢もやっぱりお寿司でしょhappy01
しかし、日曜日は主なお寿司屋さんはお休み。

ということで、回転寿司にtyphoon 私が生まれて初めて食べた回転寿司は金沢のもの。小5のときに近江町市場内にある回転寿司屋さんに入って大感激した。

続きを読む "金沢うまいもの"

| | コメント (2)
|

2008/09/06

駅弁@新潟

2帰りのお弁当はコレにしました。

焼きたらこトロ鮭弁当restaurant

大変美味しかったです。おすすめheart04

1_2 

| | コメント (2)
|

2008/09/05

新潟

ここでもやっぱりお寿司でしょheart04 美味しかった~happy01

(それにしても、新しい携帯、キレイに写真撮れないなあwobbly

1 2_2

| | コメント (4)
|

2008/09/03

早く秋になーれ

今年の夏はきつかった。偏頭痛の回数が激増。それも、思いがけず急に来るdashというパターンが何度も。我慢したかったが、仕事に差し支える状況だったためイミグランもイブも、多分一月に飲んでよい量を軽く超えて飲んだ。このままでは薬物依存の頭痛に移行してしまう・・・・とかなりの危機感shock

原因は仕事が忙しかったのもあるが、特殊要因は気圧。特にラスト1週間の、日本列島に前線が停滞している状況は偏頭痛持ちには最悪。

どよーんとした空とモワーッ、ジメーッとした空気mist・・・・・・頭痛に一直線thunder

続きを読む "早く秋になーれ"

| | コメント (2)
|

2008/09/02

五嶋龍コンサート

2008_back_tokyo_3五嶋龍くんコンサートに行ってきたnote

素晴らしかった~。

東京フィル、小松長生さん指揮。

曲目は

○ブラームス:大学祝典序曲op.80
○ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調op.26
○パガニーニ:「Nel cor piu non mi sento」による変奏曲
○ワーグナー:ジークフリート牧歌
○ビゼー/ワックスマン編:カルメン幻想曲

アンコールは

バッハ、パガニーニ、エルンスト

続きを読む "五嶋龍コンサート"

| | コメント (4)
|

2008/09/01

ランニングを夢につなげる

すっかり生活の一部となったランニングrun

これを人生にどのように結びつけるかが課題だった。

cherryチャレンジ・・・・ちょっと違う。昨年は距離を伸ばしたり、いろいろなレースに参加したりした。でも、今年東京マラソンに出た時点でやりきっちゃった感がある。タイムの目標は体力的に無理。その後、「ハーフを楽しく走るnote」という目標はクリア。いまある目標とすれば「フルを足が痛くなることなく楽しく走る」であるただし、それができたとしてもそれだけのこと。そういえば、昨年あんなに覗いていたランニングショップにも行っていないし、グッズも東京マラソン以降は何も買っていない(全部揃っちゃったというのもあるけれど)。

cherry楽しみ、健康・・・・これはあり。身体の調子はすこぶる良いし、楽しいし。でも、これだけのために永久に続けられるほどヒマじゃない。「もっとやらねばならないことがたくさんある」というのが現実。

このままだといつの間にかフェードアウトしそう。。。。。

続きを読む "ランニングを夢につなげる"

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »