« 駅弁@新潟 | トップページ | 頭痛外来 »

2008/09/07

金沢うまいもの

金沢に移動airplane 機長より「入道雲がたくさんありまして・・・・これを避けながら参ります」とのこと。入道雲に入っちゃうとかなり揺れるらしくて、シートベルトを締めて待機。

数日前に新潟でお寿司食べたのだけれど、金沢もやっぱりお寿司でしょhappy01
しかし、日曜日は主なお寿司屋さんはお休み。

ということで、回転寿司にtyphoon 私が生まれて初めて食べた回転寿司は金沢のもの。小5のときに近江町市場内にある回転寿司屋さんに入って大感激した。

入ったのは駅前にある もりもり寿司。15分並んで入って、beer飲みながら食べる、食べる。
この回転寿司はかなり美味しいnote がす海老から始まってどんどん食べる。ここのお皿は120円から2,700円弱のものまである。2,700円弱のお皿って何が乗っているんだろ?

1_2 (お見苦しい写真で申し訳ありませんが)これには映っていない部分もあり・・・・・かなりお腹いっぱいになった。

駅からbusでホテルに帰る。考えてみたら、busを乗りこなせる都市は土地勘のある金沢だけである。

さて、いつか書きたいと思っていた、金沢うまいもの特集heart04

(1)信寿司 今年何度か行っているお店。地元のお魚がいろいろいただける。ご主人はじめスタッフの皆さんの行儀がよく、居心地よし。いつも一杯なので、要予約。

(2)太郎 老舗の鍋料理屋さん。お客様に連れて行っていただいて大感激。ものすごく美味しい。女将さんのバリバリの金沢弁を聞いてあまりの懐かしさに涙が出そうになったweep
父に話したら、あっさり「知ってるよ。昔何度も行った」って。知ってたんなら連れてってくれたらよかったのに~happy02

(3)空海 金沢らしいお料理を出してくれる素敵な居酒屋さん。こちらもお客様に連れて行っていただいた。出てくるお料理全てにちょっとして工夫がされていて全部美味しい。このお店は以前別のところにあって、そこには、まだ結婚前のキムタクがお忍びでよく来ていたとか(前の恋人が金沢の人だったらしい)。

(4)エバンス 金沢一美味しいイタリアンらしい。こちらもお客様に連れて行っていただいたところ。ランチだったが、ひとつひとつ丁寧に作ってあってシコシコとしたパスタが美味しかった。今度は夜行きたいwine

(2)(3)は主計町というとても面影のあるところにあるのだが、7月の豪雨で目の前の浅野川が氾濫。大変な被害を受けたそうだがすぐに営業再開されたとか。よかった。

今度は、これもお客様おすすめの小松弥助に行こうと思っている。

ここまで書いて、「一体何しに来てるんだか・・・・」と思ったcoldsweats01

さて、これから原稿書きだpen

|
|

« 駅弁@新潟 | トップページ | 頭痛外来 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

金沢・・大好きです!
とにかく、食べ物も、文化度も、自然も、全てが理想的なところ。ちょっと足を延ばせば素敵な温泉もありますよね。

近江町市場ではお魚が新鮮で安いのにびっくり。確かここに入っていた『山さん寿し』で、とってもおいしい海鮮丼を食べました。
http://www.yamasan-susi.com/page2.html

原稿書き頑張って下さいね。
私も15日からのバンコク出張の資料準備と産休に入る部下からの仕事の引き継ぎで今週は大忙しです。

投稿: まるこ | 2008/09/07 23:18

★まるこさん

金沢の近くって温泉もいろいろあるんですよね。
今度行かなきゃ。
山さん寿司の海鮮丼・・・写真見て驚きました。
何だこりゃ~happy02
これ食べられたら幸せです。

まるこさんもとてもお忙しそうですが、がんばってくださいね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/09/10 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅弁@新潟 | トップページ | 頭痛外来 »