« ランニングを夢につなげる | トップページ | 早く秋になーれ »

2008/09/02

五嶋龍コンサート

2008_back_tokyo_3五嶋龍くんコンサートに行ってきたnote

素晴らしかった~。

東京フィル、小松長生さん指揮。

曲目は

○ブラームス:大学祝典序曲op.80
○ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調op.26
○パガニーニ:「Nel cor piu non mi sento」による変奏曲
○ワーグナー:ジークフリート牧歌
○ビゼー/ワックスマン編:カルメン幻想曲

アンコールは

バッハ、パガニーニ、エルンスト

2006年にも生で聴いたが、今回もとっても楽しそう。指揮者もオケも一緒に音楽を創ることを心から楽しんでいるという感じだった。そうなると、こっちも楽しい。じっと聴くのではなく踊り出したくなる心境。

龍くんは20歳。若々しくてエネルギッシュ。2年前よりも余裕を持って弾いていた。また上手くなったような気がする。ブルッフのコンチェルトの3楽章は元々大好きなのだが、音の広がりがあって素晴らしかった。コンチェルトはそれなりのパワーがないとオケに負けてしまうが、龍くんの場合はそんな心配全くなし。堂々とコラボレートしていた。

パガニーニの変奏曲は超技巧。ヴァイオリンが左手だけのピチカートであんなに弾き続けられる楽器だと初めて知った。凄かった。

最後のカルメンは、「ちょっと速すぎやしませんかー?」という速度だったが、多分これは指揮の小松さんとこういう方針で行くことにしたに違いない。カルメンのあの悲しさを表現するにはまだ龍君は若すぎ。楽しいカルメンだった。もっと人生経験積んで恋をしたらまた違った演奏になるに違いない。諏訪内晶子さんだったらきっと情感たっぷりに演奏してくれたろうなと思いながら聴いていた。

アンコールもとても良かった。今後どのように成長するのか本当に楽しみ。

★2006年コンサートの動画 http://jp.youtube.com/watch?v=QAud7lp3Xi0
★7歳の時のパガニーニコンチェルト
http://jp.youtube.com/watch?v=BxjGZeK3Yzo&feature=related

龍くんの背はまた伸びた気がする。ところが休憩時間にロビーでお父さんに遭遇し大いに納得。185センチぐらいありそうな大男だった。

今回は前回よりオペラグラスを持ってきている人が少なかった。テレビの連続シリーズがなくなったので「観たい」という人よりも「聴きたい」という人が増えたのかも。ただ、その後のサイン会に並ぶ列には驚いた。あのサイン会って必要なのだろうか?

コンサートが終わって出口を目指してゾロゾロと歩いていたら、セレブの奥様集団と一緒になった。ふと隣を見たら、安部元首相のお母様。かなりのお歳のはずなのにとてもお綺麗だった。それにしても元首相のお母様なのに特別な扉から出入りするのではなくて全く一般の人と同じように行動なさっているのにちょっとびっくりした。

いい気分のまま帰りの電車内で携帯ニュースをチェックしたら・・・・・福田首相辞任!

はあ? うそでしょ? 

いい加減にして欲しい。国はどうなるんだろう?

|
|

« ランニングを夢につなげる | トップページ | 早く秋になーれ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しております。
今年もやっぱりいかれましたね。私も昨日川崎でした。
ブルッフはみどりさんの演奏とはまた違った味でノリノリでしたね。前半でもうすでにお腹いっぱい状態(笑)もちろん後半もアンコールもすごくよかったですね。これからの成長がまた楽しみです。来年はカーネギーホールデビューだそうです。
ステージに向かって右側の席でしたが、楽屋口が見えて、待機している五嶋さんや送り出している節さんが見られてちょっとお得な気分でした。
話は変わりますが、去年の9月12日のサントリーホールのコンサートの日は阿部元首相の辞意表明の日でしたが昨日は福田さんでしたね・・・・

投稿: Lucy | 2008/09/02 14:50

★Lucyさん

ご一緒だったんですね!
よかったですよねー。
私は正面の2Fでした。ソデには節さんいらっしゃったんですね。譜面持ってきた人に「パン」って拍手しかけた方にはちょっと笑えました。
来年はカーネギーホールですか、海外でも評価高まっているんですね。お姉さんのように大活躍して欲しいです。
おーっ、昨年は安部ちゃんの辞任の日でしたか。
2度あることは3度・・・・かも。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/09/02 23:17

わー。情熱大陸で見て、なかなか面白いことやる若ものじゃと思っておりました!
クラッシックは敷居が高いのですが、いいものを体にインプットするって素敵ですよね。

投稿: アネゴ企画 | 2008/09/02 23:20

★アネゴ企画さん

情熱大陸はいい味出ていたと思います。
クラシック、とってもいいですよ。おすすめですよhappy01 ぜひぜひ!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/09/03 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランニングを夢につなげる | トップページ | 早く秋になーれ »