« 日本コーチ協会東京チャプター勉強会 | トップページ | ワンコ&にゃんこの里親募集→終了!→終了していないそうで »

2008/09/29

初 TOEIC & イライラ

TOEIC 初体験。 英検とTOEFLは受けたことがあったのだけれど、TOEICは受けたことがなかった。

数ヶ月前に気軽に申し込んでしまったが、その後仕事やらレポートやらで全然勉強できず。9月に入ってYちゃんにお借りしていたDSのTOEICトレーニングをやった。このDSはかなりの優れもの TOEICの問題構成がどうなっているのか、どのくらいのスピードで回答すればよいのかがイメージできた。

会場は早稲田大学。かなり大きな教室だ。20代~30代がほとんど。小学生らしい男の子が受験しているのにはびっくりした。

やってみて・・・・・・皆さんが「集中力を保つのが大変」「問題数が多い」と仰っているのがよーくわかった。リスニングの途中で集中力はすでにとぎれて聞き逃したし、長文問題は最後の方いやになってきた。

リスニングの障害・・・・英語以前に、聞いたことを忘れちゃうのだ。直前のことをすぐ忘れるのはここ2-3年の傾向。老化現象だ。最近は講師やっていても受講生の発言にコメントしようとして、その発言が何だったのか頭からすーっと消え再度聞き直すことがある。何問かこの現象が発生。このテスト、メモを取るのは許されていない。お年寄りには向かないなあ、と思った。

残り30分のところでまだ180問目。問題用紙を見たら長文課題がまだ5つぐらいある!
大ピーンチ そこで、もの凄くスピードアップ 細かいところには全くこだわらずわからなくてもテキトーに回答。ガンガン進んで、終了1分前に一応回答終了。このテストかなり手強いわ。あー疲れた でも、これから時々受けようっと。

気になったのが試験スタッフ達の動き。何だかダーラダーラしているのだ。配布、回収ともダラダラ~。もっとテキパキ動けないのだろうか おまけに回収した問題用紙、受験票の数が合わないようで混乱しまくってる。ひとしきり混乱した後、回収されていない受験者がそれぞれいたらしく自主的に持って行っていた。まず「手元にあるかどうか」をみんなに聞くのが普通でしょ! 空腹だったこともあって、非常にイライラして見ていた

その後、中央図書館に立ち寄って、都バスのグランド坂下停留所に向かう。 池袋に用事があったのだ。

15名くらいの列の後ろについた。数分後に池袋東口行きのバスが来て乗ろうとした。が、乗せて貰えなかった

列前方の数名が乗ったところで扉を閉めて発車してしまったのだ。その停留所は新宿行きと小滝橋行きも来る。どうやら池袋行きを待っていた人はあまりいなかったらしい。列が微妙な前進をするので(年配の方もいたし)、てっきりみんな乗っているものとばかり思っていた。

慌てて私ともう一人の女性がダッシュして閉まった扉の前に 「すみませーん!」と手を振った。運転手の人はこちらをチラ見した。それなのに・・・・知らん顔して行ってしまった まだ車輪半分かそれ以下しか動いていなかったのに

こういう停留所の場合、マイクで「○○行きのお客様いらっしゃいませんか?」と尋ねるのが常識だろうに それもなくさっさと行き、乗客が走って行っているのを見ていながら知らん顔して行っちゃうなんて何てこと

空腹がまだ続いていたこともあって、ものすごーく腹が立った

バス以外でそこから池袋に行くのはかなり面倒。かといって、10分以上次のバスを待つのも腹立たしい。というわけで、タクシーに乗り込んだ

このイライラは帰宅しても収まらず、都バスHP「ご意見」ページにてメール。最近は都バスの運転手さんも親切な人が増えた。しかし、こんな人がひとりいるだけで、都バス全体の印象が思いっきり悪くなる ぜひ改善してもらいたいものだ。

|

« 日本コーチ協会東京チャプター勉強会 | トップページ | ワンコ&にゃんこの里親募集→終了!→終了していないそうで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょこじぇらーと!さん
初TOEICお疲れ様でした。私も時々受けますが、毎回集中力が途切れて泣きそうになっています。最初の簡単なリスニングで取りこぼすのは普通だったりします。

それにしても初受験で残り1分で終わったというのが凄いです。私は今でもギリギリまで引っ張っています。私も年に1回ペースですが、これからも受験したいです。継続は力なりでしょうか。

今日から秋学期も始まりました。お互いにがんばっていきましょう!

投稿: スタバ太郎 | 2008/09/29 08:53

いろんな意味で、お疲れ様の一日でしたね。

研修中、受講生の言ったことを記憶できない現象、
私も同じく、です。
特に、一度の質問に2つ3つ話題があったりしたら
・・もう、大変です!

正直に聴きなおしています。

リスニングのテストでは、
それができないからキツかったでしょうねー。

投稿: もー | 2008/09/29 14:45

TOEIC初挑戦、おめでとうございます!

私の会社では就業時間後(だいたい6時頃でしょうか)に会社で受験できるのですが、私はこの機会を余り利用しなくなりました。・・一番の問題は集中力なんです。

休みの日に外で受けた方が頭も体も疲れていなくて、2時間なんとか集中できるから。会社で必至に仕事した後に受験・・はさすがにこの年(?)では厳しいです。

TOEICは何度か受けていると、時間配分とかコツがわかってきて、それだけでもスコアがアップしますよ。特にリスニングとリーディングのところは・・。まぁ、チョコさんならすぐにスコアアップすると思いますよ!

イライラすること、最近多いですよね。東京では敢えて悪意をあからさまに出したり、気づいているのに親切にしないという行為も目につきます。皆忙しいっていうのもあるでしょうが、ちょっとした時間を人に使ってあげて感謝されるだけでも、『良い1日だった。』って思えるのに、チャンスを逃しているよね~その運転手。

こうゆうところで幸せになれる人とそうでない人と分かれちゃうのかもしれませんね。日本人は忙しすぎて、日常のちょっとした幸せを逃しているような気がしてなりません。

私も朝からイライラすることありますが、イライラしても自分に良いことなんかないんだと言い聞かせて気持ちを落ち着かせています。年を取った分そこは昔よりも上手になったかもしれませんね。

投稿: まるこ | 2008/09/29 23:57

お疲れさまでした!
私もDSの『TOEICトレーニング』を利用していますが、結構使えますよね♪
しかし、通勤電車内でイヤホンしてやっていることが多いのですが集中力が続かず、電車内の環境のせいにしていましたが自分自身に原因があるような・・・。
ちょっとでも聞き逃すと、たちまちやる気が急降下。
メンドクサ~イってなってしまう自分が情けないです
終了1分前に解答終了なんて、さすがです

投稿: ここあ | 2008/09/30 00:32

★スタバ太郎さん

スタバさんでも集中力切れることあるんですね。
1分前というのは、一応解答用紙埋められた・・・というだけなんです スタバさん「引っ張ってる」ってことはすごく速いですよね。
この試験は本当に英語わかってないとダメだなあと改めて思いました。勉強します。

★もーさん

やっぱりー!?
忘れます?
お仲間がいて下さって嬉しいです。

最近ひどいんですよ、この瞬間物忘れ。
26日の勉強会でもやっちゃって一瞬すごく焦りました。黒板見ているうちに思い出したんですが困りますねえ。

★まるこさん

仕事の後ですか? きつそう・・・・・信じられません。

スコアアップはトレーニング要なんですね。これに懲りずに時々受けてみようと思います。

そうなんですよね。人にちょっと幸せを分かち合うことで自分も幸せになれるんですよね。みんなギスギスしすぎだなあと思います。朝の電車なんか最悪って思います。
イライラはしたくないですよねえ。お肌にも影響ありそう


★ここあさん

ここあさんもDSやっていらっしゃるんですね。
すごくいいですよね。
私も自分のを買おうと思います。電車内というのは集中しにくいかも知れませんね。
1分前・・・出来ているわけではありません。多分間違いだらけだと思います
これからがんばって勉強します。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/09/30 02:44

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私はもうすぐ41歳になりますが、今回就職活動中なのもあり、20代の頃に受験したTOEICのスコアがどの位下がっているものなのかな?と、チャレンジしたくなり、数ヶ月前に再度受験しました。スコアに変化はありませんでしたが、脳みその疲労度がかなりのものでした(笑)。おっしゃられるように集中力。学生時代、中間テストや期末テストで一週間毎日試験を受けていたのは、若さのなせる業だったんでしょうねえ。また懲りずに受験予定ですので、お互い頑張りましょう!またこちらに寄らせて頂きます。

投稿: おれんじ | 2008/09/30 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本コーチ協会東京チャプター勉強会 | トップページ | ワンコ&にゃんこの里親募集→終了!→終了していないそうで »