« 手賀沼エコマラソン | トップページ | Qちゃんの引退 »

2008/10/27

スケートアメリカ2008

いよいよフィギュアスケートのシーズンが始まったhappy01
これからまたオンラインでのリザルトチェックやらwebTVやら・・・忙しくなる。

グランプリシリーズアメリカ大会。

男子は小塚選手優勝sign01 びっくりした。上手くなった。すごく楽しみ。

女子は今朝5時からFS。

韓国のSBSは5時から生放送。気合いが違う。webTVつないでみたが、どうもつながらない。仕方ないのでISUのオンラインリザルトページと2chの実況ページでチェック。

2chの実況はすごい。あっという間にレスが1000になってササッと次のトピが立つ。そして演技の細かいところまで詳細にレポートしてくれるので、どんな演技なのか、何が起こっているのかがリアルタイムでわかる。

そして、この方々、皆さんスケート好きnote 他のサイトでなされているような荒らしみたいなコメントもアンチ○○みたいなコメントもなし。ニュートラルに応援している。だから心地よく見られる。

そういうわけで、試合終了の朝7時には結果も大体の様子もわかった。数時間後にはyoutubeに動画がアップされるのでそれを見ればOK。午後7時からのテレ朝の番組は音を消しておいて必要なところだけ見た(不要なビデオ等が多いので)。それにしても、結果があれだけニュースで流れているのにわざとらしく「4回転で逆転」と騒ぐのはあまりにもおかしい。さっさと結果発表する番組構成にした方がいいのでは?

注目した選手は・・・・

<キミー・マイズナー> 実はこの人密かに好き。美人で可愛くて、責任感も強そうで、いつも明るくて・・・2006年ワールドのあの溌剌とした演技をまた観たい。

<長洲未来> すごくいいプログラムだと思った。難易度も高そうだがこれぜひワールドぐらいには完璧にして欲しい。未来ちゃんがパーフェクトに演じるのを見たい。「カステラ一番notes」のところはつい鼻歌が出ちゃう。

<ゆかりん> 数年前から大好きな選手だが、eスクールの先輩でもあるのでより一層応援。とっても良いプロ。何しろ見ていて楽しいし、表現力もぐーんとアップ。できれば3Aと3-3が入っていると嬉しいけれど。途中のトントンのところ好きnote 疲れていたりするとこけたりしないんだろうか。

<安藤美姫> ジゼルがゆかりんと被ったけれど、これはこれでいいし、衣装もとても似合ってるし可愛い。また痩せたかなあ。もしかしてスタミナなくなった? 4S跳んじゃえばよかったのにねえ。転んだとしてもきっと後のぐらつきとか無気力さはなかったように思う。
TRが5点代と低かったが、確かにただランしているところが多くて勿体ない。3-3のダウングレードはよくわからないけれど、確かにちょっと止まって詰まっちゃっている印象はある。頑張って欲しい。

<キム・ヨナ> 採点に対しあれこれ言っている人もいるが、私はやっぱりすごく上手いなあと思った。無謀なチャレンジはしていないのかもしれないが、スピードが全然違うし全て美しい。トータルに見て「最上級者」という感じ。自国じゃないけれど、お隣さん。このまま頑張って欲しい。

次はスケートカナダかな? 今年いっぱいはスケートも忙しい。

そんな時にe+からSOIのご案内あり。アイスクリスタルのプレオーダーも一般発売も申し込まなかったのだけれど、「やっぱり観たいheart04」と思って申し込んでしまった。昨年の経験から、「良い席で観なければ意味がない」「お金払う価値大あり」ということがわかっている。というわけで、思い切ってアリーナSS席購入。大いなる散財dollarcoldsweats01 株で大やられしてるのにdown 購入した途端、眠気が覚め急に報告書に着手。働かなきゃsign03  

|
|

« 手賀沼エコマラソン | トップページ | Qちゃんの引退 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

私もフィギュア大好き!今日も講義見ながら途中途中一時停止してTV観戦してました。
小塚選手の優勝、私もビックリ!でも良かった良かった。ミスはあったけど、次につながるいい試合だったんじゃないでしょうかね。
そういえば男子FSではライザチェックとウィアーの技術点が伸びなかったですよね。個人的には“俺様”的な王子様キャラのウィアーが好きなのでちょっと残念(笑)。
それにしてもキム・ヨナちゃんは別格です!一つ一つのポジションがとてもキレイ。首や肩の使い方とか、腕下の脇の空間を大きく使うので、踊りが大きく見えます。目の表現もいいしね。安藤美姫選手はキレイなんだけど、割と目線が伏し目がちなので、そこが勿体無いなぁと思っちゃう。私はバレエをやってたので、技のフィギュアだけの選手よりは、芸術性があって美しい流れるようなスケーティングができる選手が好きかな。

投稿: Yaya | 2008/10/28 01:49

★Yayaさん

おーっ、フィギュアスケートお好きなんでしたよねnote
ライザチェックとウィアー、なぜかあまりよくなかったんですよね。見た感じはなかなかいいなあと思ったのですが。今のジャッジシステムはよくわかりません~。ウィアーは確かに俺様的キャラですよね。あそこまで自分のスタイルを貫いているのはなかなかだなあと思います。
キム・ヨナちゃんは脇下の空間を使ってるんですね!なるほどー。何だかわからないけれど何やってもきれいだなあと思っていました。Yayaさんバレエやっていらしたんだ。見る観点がきっと違いますよね。
今度お会いしたときはぜひフィギュア談義をhappy01

投稿: ちょこじぇーらーと! | 2008/10/28 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手賀沼エコマラソン | トップページ | Qちゃんの引退 »